※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

娘が友達の家に遊びに行く際、別の友達がついて来ようとし、親が拒否すると娘に当たる。どうすればよいか悩んでいます。

新1年生の娘がいます。
学校から帰ると、友達と約束したから遊びに行っていいか聞いてきます。
相手のママとはLINEで繋がっているので連絡を取り、お互い1人で友達の家で遊ぶのは初めてなので様子見ながら伺わせてもらいました。
もちろん我が家にも🏠
家まで連れて行って、お願いしますと預けて、時間になったら家まで迎えに行く感じです🚲

しかしそこに、また別の友達が遊びたいと言ってきました。
その子は少し放置子っぽい感じで、ほぼ毎日来ます。
ママは一緒におらずいつも1人で色んな場所に行っています。
もちろんそのお宅の方針には何とも思っていません。

ただ、娘が約束した友達の家に行く時についてこようとするんです。「わたしも○○ちゃんと遊ぶ!」と1人で🥺
相手の親にとって、面識もなく知らない子どもを「この子の面倒もよろしく!」なんてお願いするのは有り得ないしお断りしたのですが、それに怒って娘に当たる始末…🫠

その後も遊びに行く度について来ようとします。
これは…どうすればよいのでしょう😭
アクが強いとはいえ子どもだし…それにあんまり拒否して娘との関係が悪くなっても困るし😭親はいないし。
それとも親も子も全然知らない友達が家に遊びに来るのは小学生なら普通の事なんでしょうか?

娘はあまり嫌な事言われても気にしないタイプです。その時は落ち込んでもすぐ忘れるというか、、。
なので来る者拒まず、遊ぼうと言われたら遊びます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは困りますね💦
とりあえず、相手のママ友さんに相談して、対策練ってみてはどうですか?😥

うち新一年生ですが、一人でウロウロはあり得ません😅
お母さんの許可とってから…と言っても、本当に許可もらって毎日来られても困りますしねぇ…💦

• ゆき

ゆき

1人でウロウロは有り得ないですよね🥲
    お母さんから許可、簡単に出そう!笑

そうですね、確かにとりあえずママ友にこんな事言ってる子がいるって相談してみます😭
    助言ありがとうございました🥹✨

• 4月26日
和三盆

その子に直接「何かあったら困るから、ママかパパの電話番号とお家(大体の位置)教えてくれる?ママかパパとお知り合いにならないと、放課後一緒には遊ばせられないよ」と言ってみたらどうですかね?何かあったら困るのは事実なので…

• ゆき

ゆき

そうですよね、やっぱり知り合いになってからですよね😭
    保護者もいないのに公園に連れてったり、ましてや他人の家に連れてくの責任問題になりますもんね…🥲
    正直知り合いになるのも億劫なのですが…😂いつまでもこのままじゃいられませんね!
    助言ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月26日
  • 和三盆

和三盆

正直親御さんからは良い対応は期待できなさそうですが、まず緊急時に連絡とれるようになったら御の字かなと思います。
    あとは子ども同士がトラブルにならないよう、様子見て対応していくのが良いかもです。

• 4月26日
  • ゆき

ゆき

毎回こちらがその子の分まで面倒見る未来しか見えないですね😭笑
    小学生って難しい…😂
    色々考えてくださってありがとうございました!

• 4月27日
ままり

「なんで娘ちゃんは行けるのに◯◯ちゃんだけダメなの?」と聞かれたら「おばちゃんは娘ちゃんのママだから。◯◯ちゃんも遊びたいならママ連れておいで」とルールをはっきり言っちゃいます😅

子どもがゆえ、はっきり言わないとわからないので‥。

放置子って頭良い子が多いので、ハッキリ言ったら納得してパッと離れるかと思います。

可哀想ですが、こちらも責任取れませんよね‥😢

• ゆき

ゆき

ママ連れておいで😳✨
    それ伝えてみようと思います!
    ほんとに、生きる力と自己主張が凄まじいです😂
    次また約束して帰ってきた時の事を考えると毎日胃が痛いですが😭笑
    がんばります、助言ありがとうございます☺️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

近くに公園はないのでしょうか?
私なら家で遊ぶのを辞めてみんなで公園で遊ぶ様に言うかなと思います🤔
相手の子からしたら仲間はずれにされてる!と怒るのも無理はないかなと💦
もちろん同じ状況なら相手のお家で一緒に遊ぶよう言う事はないですが😓

• ゆき

ゆき

やっぱり公園が1番平和ですよね💦うちはまだ公園等外で遊ぶ場合は親無しで行かせてなくて、公園だとずっと見守ることになる為面倒くさくて避けてました😂
    確かにいつまでも避けるくらいならいっその事外で遊ぶように提案してみます🥹✨
    助言ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日