※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの離乳食スタート時期について相談中です。体重が7kgを超える6ヵ月頃から始めると言われましたが、現在5ヵ月半で6.3kg。保健師は7kgなくても始めていいと言っていますが、医師の指示も気になるようです。予防接種時に再度相談する予定です。

お子さんが小さめの方、離乳食はいつからスタートしましたか?
うちの子が同じ月齢の子より一回りくらい小さくて、4ヶ月健診では身長・体重が要経過観察に…。その時に離乳食の説明をちょこっとされたのですが、体重が7kgを超える6ヵ月辺りで~…と先生から言われました。
現在、子どもは5ヵ月半になります。
先日、体重測定をしましたが6.3kgでした。今のペースだと6ヶ月の頃に7kgになってるとは思えません…。
保健師さんからは7kgなくても始めていいとは言われましたが…医師から言われていることなので早めに始めるのも不安です。
6ヶ月入ってすぐに予防接種があるので、その時にまた相談はしようと思いますが、他の方がどうされているのか聞きたいです。

コメント

おもっちーず

今10ヶ月の娘ですが、7キロ無いです!
5ヶ月過ぎから始めましたよ〜☺️
体重は目安だと思うので、食べ物に興味ありそうなら少しずつ始めてもいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重気にしてたらいつまでたっても始められないと悩んでました💦
    準備だけでもしておきます😌

• 4月26日
キウイ🥝

うちは早産だったのもあってずっと小さめでした!ちょうど6ヶ月の時に7㎏ないくらいでした!👶🏻
大学病院での出産でしたので定期検診にも行っていましたが、離乳食は何キロになってからなどの指導はありませんでした!
なので6ヶ月すぎから離乳食始めましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり体重はあまり気にしなくていいんですかね💦
    準備だけでもしておこうと思います!

• 4月26日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

少しずつ始めてみるのもいいと思います☺︎

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう5ヶ月半ですもんね💦
    連休明けに始められたらなと思います😌💦

• 4月26日
姉妹のまま

次女が曲線下回っています!
5ヶ月から始めました😊
当時体重5.27キロです…

ミルク嫌いだったのもあり、むしろ4ヶ月のときに重湯から初めてもいいかもとも言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重の増えもよくないので早く始めたいなと思ってました💦
    6ヶ月には始めたいなと思います😌

• 4月26日
なつみ

3か月の早産で出産し、生後8か月(修正5か月)で離乳食を開始しました。
開始時の体重は5290gでした。
うちの子はまだ寝返りはできませんが、
・よだれが増えた
・大人が食べているところをじっと見るようになった
・支えれば座っていられる
という状況で、小児科の主治医からも、本人が興味を持ち始めた今がいいチャンスだね、と言われましたよ。
もっとも、身体が小さいぶん胃の容量も少ないので、ゆっくりやっていきましょう、今は量を食べることよりもいろいろな味を知ることが大事、無理はさせないように、とも言われています。
本人の興味や意欲があるようなら、7kg以下でも始めていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌
    4ヶ月辺りから私たちの食事の様子をじっと見て、最近ではよだれもダラダラなので先延ばしにするのはかわいそうだなと思ってました😅
    連休明けから少しずつ始めようかなと思います💦

• 4月27日