※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りが安定せず、腰周りの筋肉が弱いと指摘されました。同じ経験をした方がいれば、いつ頃お座りやつかまり立ちができるようになったか知りたいです。10ヶ月検診で改善が見られなければ再検診の可能性もあるため、不安です。

現在生後9ヶ月、来週で生後10ヶ月になる息子がいます。
現在寝返り、寝返りがえり、ずりばいのみできます。
ハイハイの体勢になってユラユラはしてますがまだできません。
お座りが安定しなくて作業療法士さんに発達相談した所すこし腰周りの筋肉が弱いとの事でした。
お座りの練習を無理のないように毎日やっていこうと思っています。
そこで質問なのですが、同じように9ヶ月で腰がすわっていなかったお子さんとかおられますか?
もしおられたらいつ腰がすわって自分でおすわり、つかまり立ちができるようになったか教えてほしいです😭
来月末10ヶ月検診ですがそれまで出来るようになればいいのですが、、。
10ヶ月検診でつかまり立ち出来なかったら1歳頃に再検診かもと言われて不安です。

コメント

りょ🔰

娘も9ヶ月時点では
寝返り、寝返り返り、ずり這い
のみでした!
座位も自分からは取れず、座らせてあげるとしばらくそのまま遊ぶこともできましたがたまにコテンと倒れてしまうので背面にクッションを置いてました👀

10ヶ月で自分で座位が取れるようになりましたが、まだ掴まり立ちできず…
案の定健診で1歳までに掴まり立ちしなければ受診するように指導されました💦
結果的には11ヶ月に入ってすぐに掴まり立ちはできるようになりましたよ!
その後の健診でも特にひっかかることなく、現在発達で気になる点もないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でお座りできるようになったのですね!
    うちもできるようになればいいのですが😭
    つかまり立ちも順調にできるようになってよかったですね✨️
    私もあまり焦りすぎないように長い目で見たいと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちも来週10ヶ月になる娘がいます。
まだ寝返りしかできないです💦
たまに寝返りがえりすることもあるくらいで、ずりばいはまだです。
離乳食の時とか座る時間を増やしてはいますが、あまり負担になってもなと思ってました。

ちょっとのんびりさんだなとは思ってましたが、少し焦った方がよさそうなんですね😖
GW明けに10ヶ月健診があるので相談してみようと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお座りさせてもすぐ後ろに倒れてきちゃいます💦
    きちんと腰が真っ直ぐな状態で座れてるなら大丈夫な気もしますが息子はまだまだグラグラだったので心配になって相談しました😭

ただ単にお座りができるけど嫌いなだけの子もいますし難しいですよね💦

• 4月26日