※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつきん
子育て・グッズ

下の子が指しゃぶりで寝る習慣が気になります。月齢が上がってもそのまま続くでしょうか?指しゃぶりで寝る子供のケースはありますか?

2児のママで、下の子は3ヶ月の男の子を育ててます!寝かしつけは指しゃぶりでちょこちょこ寝なんですが、月齢が大きくなってもちょこちょこ寝なんでしょうか?ずっと指しゃぶり寝の方いますか?

コメント

ゆみまま

おはようございます\(^^)/
うちの子今1歳になりましたけど、ずっと指しゃぶりで寝てます!

• さつきん

さつきん

ちょこちょこ寝ですか?

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

お昼寝は1時間ぐらい、夜はがっつり寝ます!

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

なんか暇さえあれば指しゃぶりで目あけてるときもあれば口は動いてるけど目は閉じてる←どれがいまいち睡眠かわからない。があって指しゃぶりを辞めさせる気はないんですが、ちょこちょこ寝だしどれが睡眠かわからなくて。。。小さい月齢のときはどうでしたか?
    今はおっぱい飲んでますか?

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

我が子も1日中ずっと指しゃぶりしてますよ!
    まさに、さつきんママさんと一緒です。
    小さい時は、そこまで指しゃぶりしてなかったと思います!
    今は、ミルクです!
    指しゃぶりよりも、おしゃぶりにしようかとやってみたんですが、くわえもせず、いやいやされたので、諦めて指しゃぶりさせてます(-_-)

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

一緒なんですね!うちは夜は授乳したら指しゃぶりで寝るとゆう感じですが、ゆみままさんも小さい月齢のときはこんな感じですか?
    今はミルクあげて指しゃぶりで寝る感じですか?
    ちなみにつねに指しゃぶりしてるとどれが朝寝で昼寝かわからないんですが、ゆみままさんの判断はどうしてました?
    いっぱい質問すいません。

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

全然大丈夫ですよ✨
    そうですね!
    ミルクでも、おっぱいでも、きっとお口が寂しいんだと思います❤️赤ちゃんって自分の体を舐めたりして、安心感が生まれるらしいですよ✨
    指しゃぶりしたら、歯並びとか心配するとおもうんですが、あんまりしつこく辞めなさい!とかゆうと、逆にストレスがたまり、余計に指しゃぶりする。とも書いてありました!
    夜ミルク飲んで、指しゃぶりしながら寝る。ってかんじです。
    私の場合は、朝起きる、ミルク飲む、遊ぶ、今寝てます!これが朝寝です。
    昼寝は夕方になるときもありますよ!

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

ありがとうございます♥
    指しゃぶりしてるのが安心なんですよねっ♪やっぱ無理に辞めさせるとストレスになりますよね💧だから自分でやめるときにやめさせようと思ってます!実際指しゃぶりで寝てくれるの楽だし♥笑
    今寝てますってゆうのは指が口から離れてますか?
    吸ったまま目つぶってますか?
    夕方になったら夜も寝てくれます?

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

いえいえ❤️
    気にしないでくださいヽ(・∀・)ノ
    実際、指しゃぶりで寝てくれるのであれば、楽ですよね😎
    午前寝は、30分しか寝ませんでした💦
    指を加えたままですよ!
    吸ったまま、目をつぶりながら😄
    寝ますよ\(^^)/

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

楽ですー!!ゆみままさんのお子さんはいつから指しゃぶりになったんですか??
    その日によってちがいますか?
    起きたときって泣いたりします?

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

いつからだったのか明確ではないですが、たぶん半年ぐらいかな?と思います\(^^)/
    起きた時、機嫌が悪かったら泣いてますよww

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

6ヶ月くらいからなんですねー!ちなみに夜中の授乳はどんな感じでしたか??
    機嫌悪くなかったら普通に起きてまた遊びますか?

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

私、2ヶ月目から、完ミにしちゃいました😅💦
    なので、ずっとミルクです🤗

そうですね!
    いつの間にか遊んでたりしますよ!

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

そーなんですねっ!!
    6ヵ月から夜中は何回か起きました?起きずに指しゃぶりしてるときとかありました??
    そーなんですねっ。なんかちょこちょこ寝でいつ寝てるのかよくわかんなくて。。。

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

夜泣きってことですか?
    今は、もうしてないですが、前まではありましたよ😅💦

なんなんでしょうね😅
    でも、息子も寝たり起きたりとかはありますよ!

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

夜泣きはあったりするんですね💧
    指しゃぶりで安心するものがあるからないかなとか思ってました。指しゃぶりあるからないわけじゃないですよね。赤ちゃんの睡眠は毎日同じじゃないですしね。。。

• 3月29日
  • ゆみまま

ゆみまま

長男の時が一番ひどかったですけど、次男も、そこそこひどかったです笑
    たまーに泣かれますが、なんとか寝てくれてます(*´∀`)

ママも、寝れるうちは寝といたほうがいいですしね🍀

• 3月29日
  • さつきん

さつきん

うちの長男はほんと寝ない子で断乳まで2時間おきだったし朝寝や昼寝も抱っこが多かったし、添い乳も上手く行くのが奇跡みたいなほんと大変な子だったから次男が指しゃぶりで寝てくれるなんてほんと有難くて♥♥!!
    夜泣きとかってあるのかな?って感じです。このままなければほんと手がかからないこだなぁって思うんですが笑
    やっぱ寝れるときは一緒に寝たほうがいいですよね!
    3歳になってもなかなか寝ない長男だし。

• 3月29日