※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の男の子が自閉症グレーと診断され、療育に通うことになりました。医師は喃語のみで発語なしと指摘し、発語を促す療育を勧めています。同じ状況の方の経験や成果について聞きたいです。

1歳4ヶ月、自閉症グレーの男の子がいます。

医師からは
「まだ小さいので断定はできない。でも特性はある」とのことでした。

私が見てて自閉症だと確信できるような行動
(クレーンあり・指差しなし・人より物・呼んでも反応鈍い・家族以外の人は気にも止めない)など。

来週から療育に通うことになりました。

医師は喃語のみで発語なしなのが気になるとのことで、
発語を促す療育だそうです。

似たような状況で療育に通われてた方、
その時の状況や、療育での成果など
色々お話聞かせて頂けませんでしょうか?🙏

コメント

ママリ

うちも指差しはありましたが似たような感じで1歳半検診にひっかかりましたが言語理解はしているので2歳まで様子見でいいと言われました。
多分1歳半位だと言語理解が1番重視されると思いますがその辺りはどうでしょうか?
1歳4ヶ月ではもちろん断定は出来ないと思いますがそんなに早く療育に繋げれるという事は特性が強い感じなのでしょうか🤔(たいていは1歳半検診で引っかかってからだと思うので)

うちは2歳まで様子見でしたが希望して1歳8ヶ月から療育通いましたがうちの子より月齢の低い子はほぼいませんでした。
今も療育に通っていて発語はゆっくり目で発音が悪いですが3語文話すようになりました。呼んでも気分で振りむかない事や家族以外に対する強目の人見知りは今もあります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

言語理解、少しはあるかと思います。
    ・ご飯の時の「まんま」
    ・お茶飲む時の「おちゃちゃ」
    ・絵本の名前を呼ぶと持ってくる(違う本を持ってくる時もある)
    ・読んでほしいページを開く
    ・車が好きなので、窓を指さして「トラック!」と言うと見に来る
    ・ちょうだいと手を出すと渡す
    ↑今浮かんだのがこの辺りです!

特性強いとは言われなかったです💦
    「定型発達の子でもやる事あるから、もう少ししないと分からない」と言われました。
    今回診察を受けたのも、私が心配しすぎて育児ノイローゼになってしまって・・・😭
    家族は健診まで待てば?と言う感じでしたが、
    診察受ければ少しは楽になるかと思って行きました。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

1歳4ヶ月でそこまで理解できてるならそんなに気にされなくても大丈夫な気もしますが、診断されたのは発達専門の医師でしょうか?
    うちも言葉は遅いですがそれ以外は特に問題無さそう(人見知りなどは個性の範囲内)という感じで今も診断等は無いです。
    同じ療育で素人目にもかなり特性が強い子でも診断着いたの2歳過ぎって言っていたので2歳過ぎ位までは余程の事が無ければそこまで気にされなくても良い気がしますが気になってしまいますよね😭
    私も今だからそこまで気にしなくても個性の範囲だったんだなと思えますが1歳半位の時はとても不安でした。
    でも療育通ってマイナスの事は無かったと思うのでそのうちきっと心配しすぎだったんだなって思える日が来る事を願っています☺️

• 4月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はい、発達外来行きました。

くるくる回るものが好きだったり
    自分で何でも回してみたり
    車が大好きなのが気になって😭
    男の子だし普通と言われれば普通かもしれないですが💦
    何かと自閉症の特性と当てはめてしまって、息子のちょっとした行動で落ち込んでばかりです。

• 4月26日