※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

上司の対応に不満。仕事は大変だけど給与や休暇は魅力的。人間関係の良い職場に転職すべきか悩んでいる。

30代 9時〜16時のパートです。
総務、庶務系の事務をしています。

去年の4月中旬採用で1年間、今の職場で働いています。
1年働いたとはいえ、年度末・年度はじめの業務は初めてだったのにも関わらず上司(Aさん)がサポートしてくれず毎日残業。
まるで業務が分からない私が悪いと言わんばかりの対応をされ、腹が立っています。
今も同じような態度で対応されています。

業務で分からないことがあった時はなるべくAさん以外に質問するようにしているのですが、どうしてもAさんに聞かないと分からない部分を質問すると嫌そうな顔をして返答してきます。
他にもAさん等の上の階級の方々しか決定出来ないことを私に決定させようとしたり、Aさんが元々やっていた仕事をAさんが体調不良で休みだったため代わりにやったらそのまま全部押し付けてきたり。

私ももしかしたらそんなこと自分で調べてよ!と思うようなことを聞いているのかもしれません。
でも流石にわからないまま仕事を進めるのは不安です。
仕事のやり方が気に食わないなら態度に出さず、ちゃんと伝えて欲しいです。

そもそも旦那も私も実家が遠く、周りに頼れる人がいないからこの時間で勤務できる職場を選んだのに2月末あたりから毎日残業です。
それに上司から嫌な対応をされる筋合いがありません。

辞めようかすーーーーごく悩んでいます。
けど休暇も取りやすいし、勤務時間の割に給与もいいです。同じような条件の職はもうないのではと思っています。
人間関係のよい職場に転職すべきでしょうか😢
パートなのに正社員並みの仕事があってキツイです。

コメント

ゆう

サポートしてくれないのキツイですよね💦
私も以前、上司に質問しても「ググって」とか「自分で考えて」とか全然教えてくれず、ほぼその人と二人の職場だったのでストレスと緊張で1年で辞めました💦
その後の職場は人に恵まれ丁寧に教えてくれるのでストレスフリーですよ!
でもこればっかりはわからないですけどね💦
私なら辞めちゃうかなー。Aさん以外の人とうまくやっていけるなら残るかも!

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    そういう上司が上にくると本当にストレスやばいですよね。
    私の上司は私が事務処理のことで分からないことを聞くと、「まだ聞くの?」とわざと肩をガックリさせます。
    さぞ仕事できるんでしょうね、と思いながら毎日過ごしてます。

今の職場は優しい方もいますが、常に誰かの悪口を言っているようなところなので転職かなーと思ってるんです。
    転職先がいい職場とも限らず、入社してみないと分からないので不安です🫤

• 4月24日
おいずみ

勤務時間の割にお給与はいい、とはいえ毎日残業されているんですよね💦?
9〜16時の勤務で合意して働いているのに、パートで毎日残業なんて※残業の時間によりますが、私なら嫌です💦

今より条件下げたくない、下げたら生活苦しいとかなら我慢して勤務し続けますが、問題なければ転職します🥺

パートでも正社員並みの仕事量、というところだけは私は納得して働けますかね🤔お給与が見合ってさえいれば!笑

ちなみに、以前人間関係とても良くお給与もかなりいい職場へ勤めたことがありますが、そこの会社全体が宗教に染まっていて(笑)、拝む時間とか上司への報告の仕方がまぁ独特すぎて、気持ち悪くてすぐ辞めたことがあります😅

なので、人間関係の良い職場=必ずしも良い職場というわけではないと思っています…😇

• もち

もち

コメントありがとうございます!
    2月末あたりから今までほぼ残業してます。時間は30分〜1時間半と日によって違いますが…。
    これは年度末や年度はじめだからなのかな?、私のキャパが狭いのかな?と思ってます。

9時〜16時の割には給与がいいということなので、残業や仕事量は見合ってないですね。
    正社員の給与の半分しかもらえないのに、責任の発生する業務が増えたら割に合わないですね。

うーーん、確かにそれは怖いですね😨
    100%いい職場はないと思うんですが、せめて仕事上はしっかりしたいと言うのが本音です。

• 4月24日
  • おいずみ

おいずみ

パート勤務で残業が30分でも毎日だとちょっと嫌だな、と思うのに、1時間半もあるなんて無理すぎます💦

人間関係も良好で、繁忙期のみ残業が増えるとかなら、もしかしたら我慢して働くと思いますが、直属の上司も問題ありでその状況は、転職一択です。私ならですが…

しかもお給与も(残業含めて考えると)見合ってないとのこと…
    もう悩まず転職かと思います💦

お給与も譲れない、人間関係も譲れない、仕事内容も譲れない、職場までの距離も譲れない
    とかだとちょっと探すの大変かと思いますが、自分の中でこれだけは譲れない条件!てもので探されると良いと思います!

• 4月24日
  • もち

もち

やはりそうですよね…
    時期なのかと思いましたが、これが毎年続くとなると気が重いです。
    そもそも1年で仕事がうまく回せる訳がないのにサポート無しなんておかしいですよね…

あまり人間関係の良い職場ではないので、本格的に転職を考えようかと思います。
    私の感覚がおかしいのかな?と思っていたので意見をいただけてよかったです。

• 4月24日
  • おいずみ

おいずみ

ママの心と体が健康じゃないと、育児も楽しんで向き合えなくなっちゃいますし💦

転職活動うまくいきますように☺️

• 4月24日