※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

職場復帰前の挨拶について質問です。挨拶の順番と手土産について悩んでいます。挨拶は偉い順でしょうか?手土産は1人幾らほどが適切でしょうか?おすすめのお菓子などありますか?

職場復帰前の会社への挨拶について質問させてください!

四月から、子供を保育園に預け、職場復帰します。
育児休暇は一年半ちょっといただきました。

復帰前に職場に挨拶に行こうと思っていますが、挨拶の順番と手土産で悩んでいます。

転勤で今の職場に配置され、一年で妊娠し、休暇に入ったため、それ程昔からの付き合いの人がいるというわけではないので、赤ちゃんを見せにとかいっておらず、ちょっと気を張る職場ではありますが、産前はとてもよくしてもらっていました。

会社は200人程度、5つ位の部に分かれており、挨拶が必要になるのは、自分が所属する部、支店長、人事部長となります。
偉い順でいうと、支店長、人事部長、部の人達ですが、支店長、人事部長とは殆ど話したことがなく、面接や育児休暇前の挨拶程度です。復帰後に1番お世話になるのは部の人達ではあります。

①挨拶の順は、偉い順ですかね??

②手土産は1人幾らくらいのものがよいですか??

③全部で50人位に渡さないといけないのですが、おすすめのお菓子などあれば教えてください!!

一般常識的なことをお聞きして、申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

コメント

mari

育休中です!
私の会社は、上司が全国転勤で、復帰する頃にはガラッと変わってると思われます。
自分だったら、復帰前に一度挨拶しに行き、直属の上司に挨拶→「上の方々に挨拶したいのですが。。どの順番でいけばいいですかね?」と相談すると思います。そんで、間を取り持ってもらおうかなと思います😅

手土産は1人100円-150円くらいでいいのでは?お金めっちゃかかりますよね!
私は育休に入る前に70人くらいにお菓子配りました。箱で買って中身だけ手渡しで挨拶しながら回りました〜。
気持ちなので、クッキーとかラスクとか、ちょっといいとこのどら焼きでいいんじゃないかと思っちゃいます。
1番お世話になる、同じ部署の人たちには別で、お菓子の詰め合わせを渡したりすると思います◡̈⃝♩

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございました。
    なるほどー、直属の上司に相談してからの方が回りやすそうですね!
    うちの部署は、3つのグループが私が産休中に合体して大きな1つの部になったので、復帰後お世話になるのはその部で、50人はいるんです。。なので、別途挨拶代わりのお菓子の詰め合わせあげたかったのですが、結局全員に一個ずつ配っても、さらに全員に必要な感じなんですよね。。。
    そうなると、全員に150円くらいの個包装のお菓子1つずつでよいものですかねー??

何でも聞いてしまって、すみません!

• 3月30日
  • mari

mari

私だったら、1人1つずつにします!
    逆の立場なら「そんな気を遣わなくてよかったのに〜!」とおもうので☺️出費もすごいですし!笑

• 4月4日