※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達について、発語や落ち着き、遊び方、食事に関して心配しています。模倣や指差しはできるが、理解度にはばらつきがあり、気になっています。

1歳4ヶ月 娘の発達について

1歳4ヶ月の娘の発達について心配しています。
気になることは
•発語がほぼない
はーい、おーいはよく言っています。わんわん、パパとも言いますが、自分からたくさん言うわけではないので、うーんって感じです。
•落ち着きがない
家でも外でもずっと走り回っている印象です。一度参加したリトミックではおとなしく座ってるなんてことはやっぱりできず、脱走したり歩き回ったりで大変でした。
•おもちゃで遊べない
家でも児童館でも座って遊ぶなんて時間はすごく短いです。手押し車押したり、走り回ったりが多いです。
•ご飯はテレビをつけるか、何か他ごとしてないと食べれない。

できること
•模倣はたくさんできる
 バイバイ、パチパチ等、できる模倣をあげきることはできないですが、ほんとに模倣は上手になったと思います。最近は、からだダンダンやピカピカブーをほぼ完璧くらいに踊れてると思います。
•宇宙語もでてきた
 最近は何かを訴えるかのように話しかけてくることが増えました。
•音声模倣?みたいなのもたまにある
 きんらきらぽんの”ポンポンポン”や今月の歌のヨイヨイヨイのおーいの部分を一緒に歌ったりしてます。ただこちらの言ったことを真似するというのはほとんどないです。
•指差しはある
 応答の指差しは全くできませんが、それ以外の指差しはあると思います。
•言っていることへの理解は半分くらいかなと思います。
 〇〇の本持ってきてとか、ゴロンしてとか、ねんねするよって言ったら寝室に行くとか、ないないしてとか、わかっていることもあると思います。ただおむつ替えるよとか着替えるよとか言っても無視です。

娘はほんとに笑顔いっぱいで、可愛くて仕方ないですが、できることもある反面、色々と気になってしまい落ち込んでいます。娘はやっぱり何かおかしいのかな障害があるのかなとも思ってしまい、娘にも申し訳ない気持ちです。みなさんから見て、どう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います‼︎どこが心配なのかがわからないです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですかね🙇‍♀️そう言っていただけると安心します😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ一緒ですよ〜
絵本は好きで1人で読むこともありますが、他の子がやってたら、手押し車大好きだし、広かったら走りたいですよね☺️
指差しもどれー?はわからないですが、共感はあります。
発語もお父さんお母さん以外は、ん?今言えてる?程度で、完璧じゃないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なのに、どこに行っても活発だねと言われます😅
    発語はわんわんもあまり言わなくなってしまったような気がしますし、パパはこちらから促さないとなかなか言わないような気がして、、
    色々不安になってしまっています😞

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

できることは違いますが、気になることは一緒です‼︎
上の子も発語や歩きなど他に比べたら遅かったので、この子も同じような感じかな〜と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいらっしゃるんですね😄
    一つ気になると、他のことも色々気になり出してしまって、、😔不安が尽きませんね😔

• 4月21日