※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

育児で旦那との関係に悩んでいます。旦那が育児に無関心でイライラ。喧嘩になり、一人で子育て考えています。同じ経験の方いますか?

旦那について
今、育休もらって1ヶ月の子を育ててます。最近、かまって欲しいのかよく泣くようになりました。さっき、ご飯中も泣きわめき私が抱っこであやしながら泣きやんだ合間でご飯食べました。旦那はTV見ながらゆっくり食事。私のイライラが募ってきたとこで旦那が変わるわ!と言い、子供を受け取りました。でも、お腹に寝かせトントンするだけ。もちろん子供は泣きわめきます。そこで私が「はよあやしてよ!」って言うと旦那がキレて喧嘩になりました。もう、旦那には何も求めません。育児は可愛いだけぢゃないんだよって言ってやりたい。でも喧嘩になるから我慢。もう何言っても喧嘩になるなら、一人で子育てするつもりでいようと思います。何か求めるからしんどいんですよね。同じような方いますか?賃貸だから泣き声が迷惑にならないか昼夜問わず気遣い、旦那はそんな気全くなく。ずっと家にこもってることもあり精神的に疲れてきました...。

コメント

なぁなぁ

こんばんはm(__)m
私も一ヶ月の子育て奮闘中です(つД`)ノ
夜中から朝方にかけての泣きが凄くて、睡眠不足で子供にはイライラはしないのですが、旦那にイライラしますね(つД`)ノ
家事も育児もで睡眠不足になると精神的にまいっちゃいますよね(つД`)ノ
たまに一人になりたいって思う時があります>_<

しーたろー

私の友人も、元旦那が全く子守りをせず
ご飯を作っている途中に泣きわめいても
構わずゲーム。。
言っても喧嘩になるだけで、
結局おんぶしながらご飯を作ったりと、
とても大変そうでした(>_<)
結局そんな生活が続いて離婚して、
今は一人で育てていますが
幸せそうにしています(^^)♪
私も一人で育てているので旦那の
協力が得られない、と言う
悩みは抱えたことがないのですが、
話を聞くだけで私までイライラします(*_*)
いっちゃんさんが精神的に疲れ果てて
しまうのがとても心配です(;_;)
話し合っても、どうせまた喧嘩に
なるだけな気がしますが、
分かって貰えたら一番ですよね…(*_*)
何も出来ない自分がもどかしいです(>_<)
イライラしたら、ここで吐き出して
なんとかリフレッシュしながら
頑張ってください(;_;)!!
すっごいイライラして疲れちゃうと
思いますが、どうか赤ちゃんには
笑顔のママでいてあげてください(;_;)♡

おじゃる

うちの旦那は夜は帰りが遅く寝たあととかに帰って来るのでいいんですが、朝が自分の用意する時間にしか起きません!
何回頼んでも起きず毎日弁当、朝ごはん、子供と自分の支度などバタバタです💦
何回頼んで変わらないので、諦めました!
期待をするからイライラするんだ。最初からあてにせず1人育児と思えばイライラしないと思い込んでやってます。笑

いっちゃん

私も、子供は泣いてても仕方ないと思えるんですが...
でも、つもり積もると一人で何も考えない時間がほしいと思いますよね(´•̥  ̯ •̥`)
お互い頑張りましょう(∩´﹏`∩)

スプラウト発芽中〜

どこも一緒ですね☻
うちは今同居だから誰かしら抱っこしてるんですが、同居前は夫はテレビ見ながらご飯で、私は泣いたらご飯中断して抱っこ。夫が食べ終わって一息ついたら抱っこ交代でした。

お腹に寝かせてトントンが旦那さん的にはあやしてたんじゃないですか?
うちの夫も同じようなことしてます笑
本人的にはあやしてるんですが、見てるこっちは立って抱っこしてゆらゆらしたら泣き止むのに💢ってイライラしますけどね(´・ω・`;)

1ヶ月過ぎてるならお散歩してみてはどうですか?
少しは気分転換になるかもしれませんよ☻

いっちゃん

実際に一人で子育てされてる方にとって、こんな悩みは失礼でしたでしょうか…すみません。

でも、とても親身にご回答いただき、気持ち分かっていただき、ありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)

喧嘩する労力がもったいなくしんどいです。

ママリには優しい方がたくさんいて、いつも救われてます(ToT)
助言のとおり、なんとかここで愚痴り救ってもらいリフレッシュします。

赤ちゃんには罪はないので、笑顔で♡

ほんとにありがとうございます(;_;)

いっちゃん

やっぱり、期待せず!一人育児の思い込みが一番ですね(∩´﹏`∩)
何か言うと喧嘩になるので言葉選んできましたが、それも疲れました。もう何も言いません。期待しません。うん(○´3`)ノ笑

ありがとうございます。

いっちゃん

まさにそれです!
旦那にとっては精一杯のあやしだったみたいです。なのでブチギレです(´-ω-`)

そうですね。
梅雨の時期で家にいると余計に気分が沈むので、晴れ間見つけてお散歩して気分転換したいと思います。
ありがとうございます。

みーママちゃん

お腹の上でトントンしてくれてたんですよね?

じゅうぶんあやしてると思うんですが、、

どんな風にあやしてもらいたかったんですか?

ご主人はあやしてるつもりだったんじゃないかと

もしそれがあやしてるんじゃなかったら、どうやってあやすかご主人に説明はされてますか?

状況をすべて見てるわけではないのでなんとも言えないんですが

文面からは子供が泣く事に神経を使ってイライラされてるのでは?と思いました。

気を悪くされたらすみません…

まだお子さんも1ヶ月で泣くのは仕方ないですし
わざと泣かせてるわけでもないですし

気を使いすぎなのかなーと思いました

みーママちゃん

お腹の上でトントンしてくれてたんですよね?

じゅうぶんあやしてると思うんですが、、

どんな風にあやしてもらいたかったんですか?

ご主人はあやしてるつもりだったんじゃないかと

もしそれがあやしてるんじゃなかったら、どうやってあやすかご主人に説明はされてますか?

状況をすべて見てるわけではないのでなんとも言えないんですが

文面からは子供が泣く事に神経を使ってイライラされてるのでは?と思いました。

気を悪くされたらすみません…

まだお子さんも1ヶ月で泣くのは仕方ないですし
わざと泣かせてるわけでもないですし

気を使いすぎなのかなーと思いました

いっちゃん

みーママちゃん
仰向けでお腹の上に寝かせトントンしてたので、ベッドに寝かせてるのと変わりない感じでしたので。
立って、ゆらゆらトントンするのが好きだと言うことは伝えてますし、実践したこともあるので知っています。
泣くことに神経を使ってイライラしているのは賃貸に住んでるので近所への迷惑を考えると気が気でなくて。昼間は泣くことも刺激になるので泣かせることもあります。一軒家だとそこまで気ははりませんよね、きっと。

ま、私の短気と言い方と相手を思いやってない言動がよくなかったので今後は同じことないよう、旦那の行動には目をつむります。今の私にはそーする余裕しかないので。

しーたろー

全然失礼じゃないです!
考え方は人それぞれなので、
中には贅沢な悩み!と思われる方も
もしかしたらおられるかも
しれないんですが、私的には
逆に気持ちが全部分かってあげられないのが
もどかしい位です(>_<)💦

逆にこんなことを言っていいものなのか
悩みましたが、私は旦那が居ない分
そういう悩みがなくて良かったかも~と
思ってしまうぐらいです💦
(気を害されたらすみません…)

そうですそうです(^^)♡
赤ちゃんには罪はないし、
泣くのが仕事です(*^^*)♪
もう私はどんだけ時間に終われても
焦ってイライラしてても
泣いてる姿も可愛いな~と
思っちゃいます(^o^)♡
ゆっくり、赤ちゃんのペース、
いっちゃんさんのペースで頑張りましょ♡

いっちゃん

本当にありがとうございます(∩´﹏`∩)♡
こんな私の気持ちに寄り添っていただき大変嬉しく思います(ToT)

気を害されたとは感じてません(^^)

確かに、赤ちゃんは天使ですよね(๑´ω`๑)癒されることのほうが多いです(○´3`)ノ
無理せず、赤ちゃんと二人三脚たまに旦那さんで頑張ります!

ゆず

旦那を実家に返しましょう。
あなたが実家に帰るのではなく、旦那を実家に帰す!!!
両親から、育児に非協力的である事をアピールし、距離を置いたらいいと思います。
旦那が実家に帰って、肩身の狭い思いをすればいい。

いっちゃん

ゆずさんも旦那さんにイライラされてましたね(°д°)
たまたまお見かけしました。
その後、落ち着かれましたでしょうか?
仕事の都合上、難しいですがどうしてもなら相談したいと思います。