※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子どもが食事を残すことで夫婦間でのやり取りに戸惑い、対応に迷っている女性がいます。

たまに子どもが寝る前に
ママパパごめんね。さっきご飯残したの地球痛いよね…
次食べ残し無いようにするから…
っと涙流しながら夕飯の少し食べ残しの話をして

夫は毎回、次は残さず食べるの頑張ろなー?残したの捨てると地球痛いからね?って軽く怒らず伝えてます
子ども本人も、
そうだね幼稚園の先生も言ってた!でもお腹いっぱいで今日は…難しいごめんなさい
ってなって
大丈夫よーってなって
(食べ残しは、私が食べました)

まさかの今日大反省したのか寝る前にそんなこと言ってきて
夫婦で追い込むような言い方や、怒った事ないのに何故?
ってなりました
普段は我強く、優しいヒーロー気質の目立ちたがりです
だからこそ逆にびっくりします

落ち着くまで話を聞いて、大丈夫よー!って和ませましたが私は対応間違えましたでしょうか…?

子育てって悩み尽きないですね…

コメント

サクラ

間違えてはないと思いますが、食事は最初から少なめで確実に完食出来る量を盛ってはどうでしょうか🤔
毎回「残したの云々」言われるとお子さんのメンタルも参ってしまうかもしれません😖💦

• レモン

レモン

私もそもそも少なく出してます💦
    毎回言わないですが
    本人が、あまりにも言ったら
    次は残さず食べようねー
    頑張ろうねー
    とは軽く言う程度で
    逆に、完食したらご褒美チョコ(キャラクターの顔の棒つきチョコ)を渡したりして大袈裟に褒めてます

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

プレッシャーになるといけないので少なめに出して、おかわりー!で大褒めするのおすすめです!笑

• レモン

レモン

そもそも少なく出してます💦

• 4月20日
みー

落ち着くまで話を聞いてあげるの、とても良いと思いました☺️
私も何が正解か試行錯誤ですが、やっぱり話を聞いてあげるのが一番だと思います。
お子さんなりに、自分の行動を振り返って考えた結果、涙が出てきたのかな?と感じました。
レモンさんに大丈夫と言ってもらえて、安心したのではないでしょうか☺️

• レモン

レモン

そうですね、
    話聞いて、今回はママ食べたから地球は痛くないからね?
    泣かないでね、大丈夫!
    って私なりに励まして落ち着いて寝てくれましたが…
    私自身ご飯残したらかなり怒られた記憶があり、食べるまで立つ事を禁止などあって
    子どもに合わせてなるべく対応したいなと思ってますが中々難しくて😓

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ママさんはちゃんと話を聞いてあげて間違ってないと思います。
旦那さんの地球が痛いはプレッシャーになっちゃいそうと感じました。。

• レモン

レモン

地球痛いよって話は、子ども自身が幼稚園で聞いて
    どのように先生が伝えたか分からないですが
    食べ残し=地球痛い(環境に悪い)など伝えたのかなと思います
    分別してゴミを捨てましょう!など最近は積極的にするので
    恐らくゴミの分別などの勉強の一環で聞いたのかなと感じました。

なので、プレッシャーより
    先生の話を聞いて
    私地球痛い事しちゃった😣
    ごめんなさいって子どもが言ったのかなと思いました💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦子供ド直球でとらえそうですし、幼稚園の先生の言い方も良くない気がしますね💦
    そんなに本人が気にしてるなら食べ残しても地球痛くないから大丈夫だよって言ってあげたほうがいいかもですね。
    うちの小学生の上の子とか大きくなってからはわりと自分の意志でたべきったりしてますが、別にお腹いっぱいなら無理して食べなくていいって言ってるから食べ残すことや食べれないことであやまってきたことないので。
    お子さんは5歳児ながらにかなり気にしてるかもですね。。

• 4月20日
  • レモン

レモン

確かにそうですね!
    今回はママ食べたから地球痛くないからねー!
    お腹いっぱいなら無理して食べたら〇〇がお腹痛くなるよー?
    って言ったのでその時はモヤモヤした表情でわかったとなってましたが
    やっぱり気にしてるんですかね💦

• 4月20日
ゆか

しっかり話を聞くのはとても良いと思います!

毎回地球が痛い…頑張ろうな…は食事がプレッシャーじゃないかなと💦
お父さんにごめんなさいと謝るのも…なんか違うような😖
食べ残しはお母さんが食べてますし🤔

息子さん残さないように頑張ってますよね、頑張ってるのに残さず食べるのがんばろうな…
残したら頑張ってないんですかね😓
残さず食べることは大事ですが、残したら地球が痛い。と結果が重きを置かれてるように思いました🤔

ヒーロー気質なら、自分のせいで地球が痛い。というのは辛いんじゃないでしょうか…
あと地球が痛い、というのは私はよくわからないのですが、息子さんはわかっていますか?
幼稚園でそう教わってるんでしょうか?

• レモン

レモン

毎回言わないですが
    本人が、あまりにも行ったら

そうだね、次から気をつけような
    地球痛いなあって軽く言った位です
    もちろん怒らず話を聞いて大丈夫だからね!って和ませてます

子どもが、食べ残したら地球痛いって幼稚園の先生たち話してたー!
    など日頃から言ってて
    恐らくゴミの分別の勉強の一環で覚えてたのかなと思いました💦
    先生方も厳しい言い方は居ないので
    恐らく分かりやすい説明をして頂いたのかなと思いました

• 4月20日