※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐣
ココロ・悩み

母との関係が疲れている。連絡が多くて困っている。距離があるし、人付き合いが苦手。連絡を遠ざけている。

これは酷いですかね?

私が幼稚園のときに親が離婚して父子家庭で育ちました。それ以来30年母親には会っていませんでした。
20才のときに会いたいと言われましたが
それから気にはなっていたものの
会う勇気がなく35才になりました。

去年私から連絡して会ったのですが、(遠方です)
それから母から月に一度くらいラインが来るようになり、私は気を使いながら返信しています。

もうすぐ出産予定で
「産休に入ったら電話するね。いつが大丈夫?」と言われて流していました。

私の本音は、一度会えば満足というか
新幹線で6時間の距離だし
もともと人と繋がるみたいなことが苦手です。
数年に1回くらいの連絡ぐらいで大丈夫です。

急に電話がかかってきて(16時半)
私は保育園の送迎中で
今からお風呂、ごはんと忙しい

いちよう17時頃折り返したのですが、
出なかったのと
出産前でしんどいというか
もともと人とかかわるの好きではないので
余計にしんどいので

産まれたら連絡するね!とラインを入れて
しばらく連絡しなくて良くなったと
ほっとしていたら

「普通に家にいるんでしょ?」とラインがきて
既読無視しちゃっています。

ラインや電話が来るのが凄く疲れます。

返信しないならしないで向こうは
無視された、嫌なのね、連絡とりたくないのねと
なるだろうし…

電話いつできると言われてイエスと言っていないのに電話してきちゃうところとか疲れます。

コメント

ショコラ

離婚の経緯などわからないですが、昨今は円満離婚で父親が親権を持つとかはありますが、主さんの時代で父親が親権を持つってレアなケースですよね…

私なら、今さら母親面すんなや…きも…って思うかもです。

その人はその後結婚したとか、子供とかはいないのですか?

子育て経験ない人なら、こちらの気持ちなんて1ミリも理解されないと思います。

私なら余裕ないから余裕できたら連絡するとだけ入れるかな

• ママ🐣

ママ🐣

むちゃくちゃな母親でしたが、もともと忘れやすいのか向こうは何も覚えていないようでした。

私は父が大好きで、父がちゃんと育ててくれたので
    母親に恨みもないし
    嫌いとかではないですが

今更無理して付き合えないので今は距離をとってもらうことにします😅

子供はいませんが再婚して優しい旦那さんのようなので大丈夫でしょう😊

• 4月19日
はじめてのママリ

その気持ちを伝えた方がいいと思いますよ☺️
娘から会おうと連絡が来て、嬉しかったでしょう。今更かもしれませんが、会ってなかった時の分までお話ししたいと思うのが母心でしょうから😭

なぜ連絡できないのかはっきり伝えてあげた方がいいかと!

ママリ

母親も歳を取り、ふと産んだ娘が気になったり、思うところはあるのかもしれないですね。今があまり幸せじゃないとか、寂しいとか、後悔とか。

でも主さんからすると幼稚園で離れて、去年会ったきり。もはや他人みたいなものですよね💦無理に返信しなくて良いような気がします。また話したい時に電話するね、くらいであとは放っててもいいような…。実際頻繁には連絡取りたくないのであれば、そう思わせても構わないと思います。せっかく今嫌いな気持ちがないのに、付き合うことで嫌いになってしまうのも悲しいですし、それなら距離をとります。