※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉妹の容姿に関するコンプレックスと、娘2人の容姿に対する複雑な気持ち。姉妹の関係をどう築いていけば良いか悩んでいます。

長文かつ乱文失礼します。
姉妹を育てている方、正直、容姿の差はありますか…?そしてそれに関して、どうフォローしていますか?

私自身2人姉妹の妹で、姉は子供の頃から美人でモテモテでした。私は真逆で不細工で…。姉を見た同級生からもよく、〇〇ちゃんのお姉さん美人だね!〇〇ちゃんに全然似てないね!と言われていました…
結局子供の頃の顔は大きな変化なく育ち、大人になった今も美人な姉に対して、不細工な自分がかなりのコンプレックスです。
両親は私が思う限りは分け隔てなく育ててくれたと思いますが、それでも結婚して子供がいる今も、美人は生まれた時点でかなりのアドバンテージがあるよなあ、人生イージーモードていいなあと恥ずかしながらひねくれてしまっています。でも30年生きてきて、恋愛だけでなく友達関係、就活…やっぱり様々な面で容姿は良いに越したことがないと感じるんです…

そしてそんな私には娘2人に恵まれました。どちらも本当に本当に可愛い娘たちです。
ですが、長女に比べて次女の方が容姿を褒められることが多く、自分自身が姉の容姿にコンプレックスがあった分、複雑な気持ちになります。

長女は、誰に似たのかかなりの色黒(我々両親は色白)、私に似て目が一重で吊り目、夫に似てぺちゃんこな豚鼻です。両親、なんなら祖父母の悪いパーツを見事に受け継いでしまっています。私でさえ色白という取り柄があるのに、この子は色黒なのか…と思ってしまうことも…

対する次女は、お産で取り上げた先生が白い子だね〜というくらいの色白、夫に似たくりくり大きな垂れ目で、私に似た良くも悪くも特徴のないお鼻。まだ赤ちゃんですが、新生児の頃から容姿を褒められることがとても多いです。
(実は今、下の子が入院中なのですが、男性の担当医にも可愛い可愛い言われています。看護師さんたちにも本当可愛い顔してるわ、沢山赤ちゃん見てる〇〇先生(担当医)が次女ちゃんにメロメロってナースステーションでも有名なのよーと言われたり…)

顔が整ってるとこんな褒められるものなんだ…と驚いています。

勿論下の子が褒められることは親として嬉しいです。ですかそれ以上に、長女がこの先、次女ばかり褒められて傷付かないかなあということばかり考えてしまいます。情けないですが、自分と重ねてしまっているんだと思います。
また、長女を心配しすぎるあまり、気づかないうちに次女が蔑ろにしてしまうのではないかという心配もあります。
うまく言語化できないのですが、次女が褒められるたび、嬉しさ反面なんともいえない感情が湧いてしまい…

夫はどちらのことも心底可愛がっており、こんな話できません。
同じような気持ちになったことがある方いらっしゃいますか。勿論この先顔が変わることは承知しております。
それでも、どういう声かけをすれば2人が傷付かず、お互いを思い合った姉妹になってくれるかなあ、そんなことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは明らかに長女が可愛いです笑 次女は産まれてから8ヶ月ですが一度も女の子に見られたことがありません。
ブサイクではないんですけど男顔というか…ちょっとゴリラ系の要素が強くて🤨
私は勿論可愛いと思っているのですが、次女を見た夫の叔母が何も言ってないのに「私も小さい頃ブスやった」と呟きました笑!!
とにかく2人ともに可愛いって言い続けてます。同じようなご家庭の年配の方が皆さん口にするのが「可愛いって言ってたら不思議と本当に可愛くなるし愛嬌の良い子になる」と言うので毎日山のように可愛いって言ってます。