※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が受け身で友達と遊ぶことが苦手。家でのんびりが好き。母親は悩んでいる。学年が上がると友達との関係が変わるでしょうか。

この春に小学3年生になった娘のことで相談です。

娘は優しいのですが、いつも受け身で休み時間もお友達に声をかけられて遊ぶ感じです。放課後遊びも1年生の時に近所の子に誘われて数回行きましたが、クラスも別なので誘われなくなり行く事もなくなりました。

周りの子を見ると3年生位だと子供達で約束してお互いの家を行き来したりしますよね?娘は自分から誘えないので、まだお友達の家に行く事もなければ、もし誘われても緊張しちゃうと消極的で、、。

娘は家でのんびり遊ぶことも大好きなので、困ってる様子はなくお友達と遊ぶより家でのんびりしたい様子です。

学校ではいつも一緒に居る子とよく過ごし、何人かお友達もいますが基本受け身で誰も誘わない時は1人のこともあります。1人が嫌なわけではないそうです。

このままで周りの子と距離ができないかな?
今しかない小学生生活でたくさん遊ばなくていいのかな?
と母親の私が悩んでいます。

これから学年上がるとママよりお友達!となるのでしょうか?

コメント

むな

お子さんの性格ですし、本人が困ってないのであればそのままでいいとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本人は困ってる様子はなく、私が色々話を聞くと返事に少し困ってる感じです。あまり聞かない方がいいですよね。

• 4月18日
はじめてのママリ

ママより友達!ってなる子もいればならない子もいてます😊
娘さん自身が楽しんでるなら心配いらないかな〜って思います😊
うちも女3人いてもう上二人は小学生じゃないですが様々で外で遊ぶ約束ばかりの子もいれば家でオンラインゲーム、家でYouTubeなど、、、
特にトラブルは無いですが💦

遊びに行きたいけど行けない!よりは良いと思いますよ😊
あと学年上がれば付き合う友達も多少変わって気の合う友達が出来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。性格も色々ですよね。
    今日も放課後、誘われたようですが家でのんびりしたかったようで断ったと言ってました😂親より友達!となる位気の合う子が出来ると嬉しいです。

• 4月18日
あんこ

同い年です😊
娘も自分から誘えません💦

でも、学校ではお友達と仲良く過ごせてるみたいなので
周りの子と距離が〜という
そこに関して今は心配してないです💡

めっちゃ仲良しの子と、
どっかで会っても絶対声かけられなくて
あとからさっき○○ちゃんいた、、ってボソっと言ってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。娘も学校では仲良く過ごせてるようなので心配しなくて大丈夫ですかね😂
    わかります!娘も仲良しの子ですら、もじもじしてます。

• 4月18日