※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
ココロ・悩み

長女が友達との約束に不安を感じている場合、心配を傷つけずに話を聞く方法を教えてください。

長女への声掛けのアドバイスをお願いします。
下校後に「今日は公園で15人と遊ぶ!」と
約束をして帰ってきて遊びに行きますが、
昨日は約束の時間になっても誰も来ず、
1人で別の公園に遊びに行きました。
その前の日も10数人と遊ぶと言っていたけど
本当にその人数が来たかは分からなくて
もしかしてハブられてる?と心配になってます💦
2年生の時には、10数人と待ち合わせしても
2〜3人誰々が待ち合わせに来なかった!
と教えてくれていて、
何か予定があって来れなかったんじゃない?
とは話していました。
でも10数人全員がその日たまたま予定があって
来れなくなることなんてないですよね😰
長女はいつも遊ぶ人数を教えてくれて
お菓子をシェアするらしいので
シェアしやすいお菓子を持たせていますが、
いつも残さず帰ってくるので
友達が来なかった時は全部1人で食べていると思われ、
少食なのもあって夜ご飯を残す時もあります💦
お菓子を沢山食べたいから
友達がいっぱい来ると嘘をついてるのか…?
どう聞いたら長女を傷つけずに
様子を探れるでしょうか?

コメント

むな

難しいですね。
誰と遊ぶ約束してるの?っとら名前を聞いて、来れなかったのかな?今度聞いてみよっか?ってとりあえず言ってみて反応待ちます。お菓子は持って行かせなくてお家で食べるにしてみてはどうですか?

  • naami

    naami

    コメントありがとうございます。
    2年生の頃に女子会をすると言って
    お菓子を持たせるようになって、
    1人お菓子を持って行かないと
    気まずい思いをするかなと思って
    毎回持たせていました💦
    しばらくは家で食べさせて、
    友達の名前も聞いてみます。

    • 4月18日