※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に不安を感じています。同じ先生が書いていると思われる内容についてモヤモヤしています。元保育士のため、書き方に疑問を感じています。

連絡帳の保育園からのコメントにモヤモヤしてます💦
今月から入園しました。
今日はいちご狩りごっこをしたらしく「保育士と一緒にいちご狩りをしましたが、保育士が離れると不安なり追いかけていた◯◯ちゃんでした!」と書いてありました。
数日前にも「初めての身体測定で大泣きでした!」と書いてあり…

何人かの先生が日替りで書いてくれて記名はないのですが、同じ字なので同じ人だと思います。
他の先生は泣いていたことが書いてあっても、その後はこんなことをして楽しんでいたとか、こんな意外な姿も見せてくれたなど書いてくれるのでモヤモヤしません。

私が気にし過ぎかなとも思いますが…
元保育士なので、こんな書き方したら園長先生から指導入ってたかもと思ってしまいます😅

こんなふうに書いてあったら、どう感じますか?

コメント

deleted user

泣いてたんだーとか
追いかけてたんだーとか
特に何も思わないです笑
もやもやしません〜!

  • deleted user

    退会ユーザー



    事実を書いてるまでだと思うので
    それにそんな日だってあると思うし
    良いことしか書いてない方がぎゃくに不信感ですwww

    • 4月17日
deleted user

特に何も思わないです〜
それがその保育士さんの書き方でしょうし😁
同業者だと色々気になるから大変そうですね😅

はじめてのママリ🔰

そうだったんだー
だけですね。
モヤモヤもしなければどうも思いません。
起こった事実を書いているだけですし園での一コマを知れてよかったと思いますよ。

なーちゃん

特に何も思わないです☺️
同じように書く先生けっこういますよ!

ママリ

保育士です!
モヤモヤはしませんが、保育士目線で考えると 毎日泣いてた報告は書かないかな〜!トップから指導入りそう😅

さくらもち

うちも今月入園です😊
入園したばかりだから当然泣くとは思ってるので、コメントに大泣きでしただけ書いてあったらモヤモヤするかもです。そりゃ始めての環境だし~そこフォローしてくださいよ??ってなるかも(笑)

同業ではないですが、泣いたからなんだ?その後どうなった?ってなるので書いてもらえるとありがたい😃(笑)

ママリ

娘が同じ立場だったら泣いちゃったんだ…迷惑だっただろうな…申し訳ないな…ってなりますね💧
先生に迷惑かけっぱなしだなーと申し訳ない気持ちになります😞
その後少し頑張ってた様子が見られたと書かれていたら、娘なりに頑張ってるんだなと思えますが、そこだけだとただただ先生方に申し訳なく感じます🙇‍♀️

同じ感じの先生がいましたが、みんながみんな同じ方針ではないだろうしこの人はこういう書き方、言い方をする先生と割り切るようにしました。

ママちゃん

連絡帳のコメントって私は大事だと思います😀
息子が保育園に通い始めたときは先生からの連絡帳のコメントが私の毎日の楽しみでした😆
誰も泣いてたとか聞きたくないし、どんなふうに楽しんだとか、どんなことを頑張ったとか、どんなことで笑顔がたくさん見られたとか、元気になるコメントを書いてほしいです😀
マイナスコメントは直接聞くだけで十分です😅

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます!
色んな意見があって参考になりました!

保育士をしていた時は、読んだお母さんが不安にならないようにと言われていました。
例えば泣いていたことを伝えるにしても「元気な泣き声を聞かせてくれました」や「しっかり自己主張していました」といった書き方をしていました。
入園したてで、信頼関係がまだできていない時期なので特に気をつけるよなと👀
元同業者なのでモヤモヤしたのかもです。
読んで下さってありがとうございました😊

いちご みるく

私もその後を書くと思いますが、こう書いてあってもモヤモヤしません!