※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて寝不足でイライラしています。昼間も寝かしつけが大変で、夜も1時間おきに起きてしまうため、毎日がつらい状況です。旦那も朝早い仕事で頼れる人も遠く、疲れています。

寝不足が辛すぎます。
20時〜20時半にミルク飲んで寝かせていつも3時半から4時半頃多分お腹が空いて起きるのですが(トントンしたりおしゃぶりあげたり抱っこしたり何しても寝ないため)ミルクあげて今まではだいたいまたミルク飲んでちょっとゴロゴロしてると30分くらいで二度寝して7時ごろまで寝てくれていました。
ここ最近起きてミルクあげてもそのまま寝ないで結局旦那のお弁当作る時間まで起きっぱなしです。
もうはいはいするのですが、とにかく寝返りをしようとして寝返りしたらはいはいして動き回ろうとして本当に大変です。
夜中も1時間おきくらいひ寝返りうってそのままうまく寝れずに起きて動き回ろうとするか泣くかでもう寝不足すぎてイライラが止まりません、、、
昼間も置いたらすぐ起きてまた一から寝かしつけがしんどいのでもう抱っこしたまま寝ています。
なのでお昼寝中にわたしも一緒に横になるとかは無理です。
ここ最近は早朝に起きて夜まで一睡もする時間はなくて、夜になったかとおもえばまた1時間起きくらいに起こされての毎日でしんどすぎます 
旦那も朝早いし仕事は力仕事だから寝て欲しいし頼れる実家も遠いしいつになったらこれは終わるんだろう
まだ6ヶ月なのにはいはいしたりつかまり立ちしようとしたり友達の子より何をするのも早いしなにかおかしいのかなと思ってしまう

コメント

☺︎

それも個性ですが辛いですよね😭本当に。うちも2人ともそのタイプで、6ヶ月はハイハイも伝い歩きもしてました😮‍💨夜中も何度も起きては動き回る、2時間起きずに寝たらめっちゃ寝たなと感じるくらい😇💦昼寝も抱っこやおんぶしたままが多かったです😌でも自分で寝れる力がついてくると何もせず寝るようになりますよ😌まずは昼寝から、安全な部屋でもう一緒に寝ちゃうつもりで添い寝して、泣こうが動き回ろうが寝たふりしてました😌眠くなったら泣きながら突っ伏せたり近くに寄ってくるので、ひたすらトントンして寝入る時に抱っこしなくても眠れるようにしました😊段々と泣かなくてもそばにいるだけで自分で眠れるようになり、夜も起きても近くにいれば自然と眠るようになってきました😊頻回に起きるのは1歳過ぎまでありましたけどね😭💦夜間断乳したら夜通し寝る子が増えると言われるので試しましたが、その後体調不良でまた頻回起きになり😇2歳前まで3回は起きるのが普通でしたが、ここ最近は1回しか起きなくなりました🥹6ヶ月なら睡眠退行がある時期ですし、何もおかしいことないですよ😌!!昼間少しでも一緒に横になれるだけで体が違いますよね😭

  • こ

    コメントありがとうございます😭
    2人のママ!お疲れ様です!
    ほんとうにどのママも苦労する時期なんですね、、、
    自分だけじゃないと思うと頑張ろうと思えます🥲
    お昼寝からちょっとずつ自分で寝れるように練習してみます
    アドバイスありがとうございます!!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

夜の1時間おきしんどいですね😣
そのぐらいの月齢のとき、寝返りが本当に睡眠を妨げますよね。4時とか5時に覚醒されてました。
私も昼間も置くと泣くから抱っこで寝かせてそのまま抱えて生きてました。
日中は子ども寝たら、抱えたままだらーんとほぼ寝てるくらいの体制で座ってラッコ抱きしながら自分も仮眠取ってました。
うちは1ヶ月くらいで朝の覚醒は無くなった気がします。
旦那さんのお弁当をこの時期だけパスすることはむずかしいですかね。やらなきゃいけないことが減ったらちょっと気が楽になるようなら。。。

  • こ

    コメントありがとうございます😭
    寝返りしてもそのまま上手く寝てくれたらいいんですけどまだうまく寝れなくて起きちゃうんですよね、、、
    朝の覚醒もあったんですね、、
    うちも1ヶ月くらいで落ち着いてくれることを祈るばかりです(笑)
    お弁当ちょっとだけお休みしたいって言ってみます🥲

    • 4月17日