※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で遊んでいる「おにごっこ」がいじめにつながるのではないかと心配しています。子供たちにはその意識がないかもしれませんが、親として気になります。話が通じない状況で悩んでいます。

年長の娘がいます

幼稚園で『〇〇ちゃんおにごっこ』という遊びを
したーと言っていました
私には〇〇ちゃんを鬼にして逃げる遊びと解釈
したのですが、私の解釈通りなら
なんかイジメのような遊びだなーと思いました
本人たちにはいじめをしている自覚はないのかも
しれないですが、、
娘には『〇〇ちゃんは鬼ばっかやりたいの?鬼決めしてから
鬼ごっこしないの?』
と聞いたのですが話が通じてないのか怒られてるとおもって
話を聞いてないのかわかりません💦
多分〇〇ちゃんも娘もいじめと思って遊んでないのかも
しれませんが、〇〇ちゃんの親だったらいい気は
しないなと思ってしまって、
これは大人だから変に考えてしまってるのか、、

コメント

さぬま

もしかしたら○○ちゃんの部分が毎回違うのかな?と思いました。新しく入園した子とかもいると思うので名前早く覚える為?みたいな。
とりあえずは様子見で毎回その子ならちょっと先生に聞いてみたりするかもです

  • ゆーママ

    ゆーママ

    コメントありがとうございます😭
    〇〇ちゃんは毎回違うわけではないです💦1人目はいつもニコニコしてて可愛いお友達ですが、娘たちは〇〇ちゃんは喋らないしー変だからちょっと苦手なんだーと言っていました💦その時はきつめに叱ってしまいましたが、その後その子が転入していなくなった後、今回一つ下のクラスの子です😭

    • 4月16日
  • さぬま

    さぬま

    だとしたら、逃げるの苦手だから鬼役したいタイプなのか?先生に相談して本人の希望だとしても平等に遊べるといいですね💦

    • 4月17日