※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遠方から来られる際の費用負担について相談したいです。食事代は出すが、ホテル代などはどうすべきか悩んでいます。義親は少ない出産祝いで口うるさいです。他の方はどうしているのでしょうか?

出産後とか遠方から義親や兄弟が来られた時って食事代はいいとしても、ホテル代とかお金はどうしてますか?

義親はかなり遠方に住んでます
1人目出産の時もこちらから伺うと言っても何かと理由をつけられていけませんでした
で息子が一歳なる時くらいにうちに来てくれました
その時は食事はもちろんホテル代も夫が出してました
夜泣きがあるので迷惑かけるのでってことでホテルを手配しました

うちの実家が真逆で子供に一切お金を出させないって性格でうちなら後で食事代も多めに、ホテルも自分たちで支払うタイプなので、、
わざわざ遠方から来てくれたのはありがたいですが、費用は全部うち持ちです
私たちが義親の方に出向いた時はホテル代も交通費も何もかも私たちで払ったのでそういう家なんだなぁ、、って諦めですが😰

で、、今回第二子妊娠中で義親から出産後会いに行くと言われました。
孫だし会いたい気持ちはわかるからいいんですが、また食事代はもちろんホテルも取らないとなのかぁ、ってケチな性格が発動してます😭
夫は気にしてないって感じですが、私は日頃から節約したり気を使ってるのに このお金があれば、、って少しモヤモヤします
あとそれプラス夫の姉夫婦も一緒に来たい!って言ってるらしくさらにモヤモヤです笑 姉夫婦は義親より出産祝い多かったので別にいいんですが笑

うちの実家は出産祝いしっかりしてくれました。それ以外もお祝い系は常にしてくれます💰
義親は他の誰よりも少ない額でした 生まれてから唯一出産祝いだけしてくれて3万です 気持ちなので文句言うべきではないですが、、🥺💦
その割に口は達者なので初節句は嫁の家族はしないのか?!←お下がりいる?って義親と違って実家はしっかりしてくれました😡
とか仕事復帰しないのか?とかいちいちうるさいです。

食事代はいいとして、せめてホテル代くらい自分で出して欲しいなぁって気持ちを持つのはケチですかね、、?

遠方から来られる場合って皆さんどうされてますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

え?自分たちが来たくてきてるんですよね?今回義姉夫婦も来るんだったら尚更自分たちでお支払いお願いしまーす!!!!

て私ならおもいますし、2人目お披露目会?なのにこちらがお金使わないといけないのか不思議でしかたないです。

そのまま行くと、義実家、義姉夫婦の食事代とホテル代ってことですか?無理無理。

そんな勿体無いことしなくていいです。

はい、旦那さんから全部伝えてもらいましょう!!!

  • ママリ

    ママリ

    来てくださいとは言ってません😭笑
    出前も大人合計6〜7人前です!ホテルも義親と義姉夫婦分え!?って気持ちです😭
    家族旅行行けるわって気持ちです...
    夫に言っても 滅多に会えないんだしいいじゃんってめんどくさがってきて😡イヤイヤ自分そんな金持ちなの?って言いたくなります

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いやいや、それわかってて義実家も義姉も来ようとしてますよね??ありえないんですけど…💦
    普通に自分たちで用意してきて?ただでさえこれからお金かかるのになんで無駄なところにお金使わなきゃならん!!!

    旦那さん、言えよ!お前の家族だろ!!!すみません人様の旦那様に、、でも、許せないです。
    大事な時にへんなストレス抱えさせんな!くんな!!!腹立つ!!すみませんお口悪くて

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    私の勘違い?もあったみたいでさっき旦那に聞いたら
    私たちが一度義親の方に行った時はホテルをとってくれてたみたいです🧐
    で、義姉は今回は旦那がホテル取るつもりはないし本人たちが好きな場所とるみたいーって言ってました💦
    ならせめて食事はこちらで用意してもいいやって気持ちになりました笑

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    それならよかったですー!!、

    • 4月16日