※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
ココロ・悩み

友達との距離を感じてしまい、孤独や不安を感じています。支援センターに行く勇気がなく、将来のことが不安です。旦那との関係も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

なんだか世間からの疎外感というか、虚しさというか…これから先のことを考えてとても不安になってしまいます。

友達は少ない方で、そのなかでも結婚している友達は誰もいません。もちろん子供がいる子もいません。
Facebookを見ているとみんな友達と色んな所に行ったり、飲んだり、遊びに行ったり楽しそうです。
私は生後四ヶ月の娘がおり常に一緒にいて、外もかなり暑くなってきたので外出もスーパーくらいで…。
なんというか…友達との距離を感じてしまい連絡もなんだかしづらくて、連絡したとしても何を話せばいいんだろう?って、会う約束をしたとしてもどこで会えば良いのか?うちに来てもらってばかりもいられないし…。
旦那も友達が少なく、友達と遊びに行っているのを殆ど見たことがなく、仕事が休みは一人行動か子供の面倒を見るか、勉強か、一緒にどこかにいくかをしています。旦那は遊びに行っていないのに私は旦那に子供を預けて遊びに行ってもいいのか…と考えてしまいます。

地域の支援センターに行けば良いのですが人見知りで、なかなか行けずにいます。
なんだかもうグルグルと考えてしまい、これから先一人ぼっちになるんじゃないか…と不安でモヤモヤが止まりません。

この不安をどう消していけばよいでしょうか…

コメント

なおっぺ

私もそうですよ!結婚してても子供いる子はまだいません妊娠中の子ならいますが...
妊娠中はよく遊んでいた友達も、気を使っているみたいで誘ってくれなくなりました
同じくSNSで楽しそうな書き込み見ると羨ましくなります

旦那様がお子さんの面倒を見てくれるのであれば、たまには見てもらっててもいいと思います
お母さんは誰かに預けなきゃ遊びに行ったりできないわけですし、息抜きだって必要です

うちの旦那なんていっっさい面倒見なくて、私が一人でコンビニ行こうとしても息子も連れてってとかほざく始末です
ごめんなさい口悪かったです...笑

赤ちゃん期はほんとにあっという間です!
うちの息子も気が付けば今月で10ヶ月です
なので、娘さんといれる時間を大切にして、たくさん写真撮ったりして、娘さんといる時間を楽しんでください!
毎日同じ生活もつまらないかと思いますが、私は用はないですけどリサイクルショップとかに行ったりしてますよ笑

今は子育てで手一杯ですが、少し手が離れたり、イオンなどに連れて行けるくらいになればお友達を誘いやすいと思います

そのときは自分から誘ってみるといいですよ!
子供はお母さんが大好きですからね、これからもっと甘えん坊なります
そして子供はお母さんの笑顔が大好きです
お母さん自身もストレス解消できると笑顔が増えたりするので、一度旦那様にお願いしてみて遊びに行ってみては?

長くなってすみません(;´Д`)

yaomama

すごく気持ちがわかります。
孤独、疎外感。
何度その言葉をグーグルで検索したかわかりません。

誰かとつながっていたくてはじめたFacebookも、みんな楽しそうに子育てしたりお出かけしたりするのを見て、孤独感倍増してしまいました。あはは。

今日そういえば、誰かと話した?あ、店員さんにワオンでお願いしますって言ったな…と、そんな感じです。

上の子の時にママ友作ろうと支援センターや子育て広場にも行きましたが、撃沈…人見知りなのを忘れてました。声もかけれず、そんな自分に落ち込む日々。

でも、時間が解決してくれました。子供はもうあれあれと言う間に成長していきます。動き回るようになり、歩けるようになり、公園にいって、なんとなく毎日顔を合わせる人となんとなく会話して。それだけでも気分転換になりました。
そして、幼稚園や保育園に通うようになると、子供を通じて友達も少しはできてきます。

独身の友達と出かけてもいいと思います!気分転換になります。

私は、子が一歳になったら地域のカルチャーセンターで陶芸を習いました。託児付きでした。プライベートで会う友達はできませんでしたが、会うたびにみんなで会話して、とても楽しかったです。

他の方もいっていますが、赤ちゃん期は本当にあっという間。お互い、貴重な赤ちゃん期を楽しめたらいいですね。

しー

分かります!なんか疎外感感じますよね…特に家にこもってると…。
私はFacebookは見ないようにしてます!(笑)遊びに行ってるの見てうらやましくなっちゃって…。

遊びに来てくれた友達もいますが、やっぱり赤ちゃんの話メインだし、時間も前に比べたらゆっくりというわけにもいかないし…。
地域の赤ちゃんの集まりも行ってみましたが、同じく人見知りなのでちょこっと話せただけでした(/_;)

話す相手もいないし、旦那の帰りが遅かったりするだけで不機嫌になってしまったり…。

たまには預けて少し息抜きしてもいいと思います!
私はこないだ自分の誕生日で、旦那がマッサージに行かせてくれました!何にも考えないでただ転がってられるなんて幸せでした(笑)
あとは美容院行った時とか、担当の人相手にめっちゃしゃべったりしちゃいます。
私の話とにかく聞いて!って感じです(*^_^*)

段々赤ちゃんが大きくなってくれば、お出かけできるところも増えるし、そのうち話ができるママ友もできるのかなーと考えるようにしてます。
それでも不安になっちゃったときは、旦那とか実家に愚痴ったり、ママリで相談しようかな、と。

今日も悩んで質問しましたが、りーやさんが質問に答えてくれたのですごく気分が楽になりましたよ(*^_^*)

お互いなるべく楽しくいられたらいいですね!

にかママ

私も同じです!小さな子供を連れて歩くのはかなり疲れるけど、ずっと家にいても話し相手はいないし..旦那も深夜帰りで本当に会話なんて少ないし、世間からの疎外感だらけです(^_^;)
友達との距離も感じますね~時々会いに来てくれる数人の友達くらいしか子供を産んでから会ってないな笑
今日支援センターに行きましたが、子供がじっとしてないのでママさんとゆっくり話すこともできず笑家にいるよりはいいかなぁと思って時々行きます。
きっとこれから先、自分の回りも結婚、出産ラッシュになって会う機会が増えるかもしれませんよ。
きっと気分転換が必要ですよね、りーやさんも私も。
旦那さんにみてもらって友達と会ったり、一人ゆっくりしたり出来たらいいのかもしれませんね。長くなってすみません(^-^;

りーや

共感してくれる方がいてほっとしました(TT)
自分だけ外で美味しいもの食べたり楽しんで、なんだか旦那に申し訳なくなってしまって(..)

なおっぺさんの旦那さんそんなこと言うんですか(TT)もうちょっと気持ち分かって欲しいですね(T^T)

そうですよね、赤ちゃんは今しかないからこそ楽しまないとですね!早くママじゃないと嫌~なんてなってみたいです(*´∇`*)

親切にありがとうございました!

りーや

様々なことを経験されてきたのですね、時間が解決してくれる…今そんな悩まなくても大丈夫ですよね(..)

先のことを考えすぎず、なんとかなる(私の魔法の言葉)精神で、育児を楽しめたらなとおもいます!

りーや

わー!覚えてくれてたんですね(*´∇`*)気分が楽になってくれたなんて嬉しいです(T^T)

そうなんですよね、話のメインが子供になって…そればかりだと話題が尽きたりして(..)
旦那さん素敵ですね!やっぱり自分にご褒美がないとやっていけませんね(TT)

もうちょっと旦那に甘えようかなとおもいます、親切にありがとうございました!

りーや

友達との関わり方って、結婚して、出産したらこんなにも変わるものなのですね(^^;
早くみんな結婚して子供産んでママともとしても会えるようになりたいですね!
もし…もし勇気が持てたら支援センターに来週くらいに行ってみようかなぁ…とおもいます!
そして旦那に甘えようかなとおもいます!