※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

保育園の慣らし保育が終わる前に保育園どうする?育休が終わる4月26日まで復帰は?

保育園の慣らし保育が4月10日で終わります!
ただ、職場からは育休が4月26日までだから復帰は4月26日でいいよね〜と言われました。
4月10日から26日の間は保育園どうすればいいんでしょうか?

コメント

あゆみ

育休カットできないんですか??

• nana

nana

カットするつもりなくって笑
    職場から復帰の日言われて、それでお願いします〜って言っちゃいました😭

• 3月29日
  • あゆみ

あゆみ

変更できないなら預けるしかないでしょうね😵

• 3月29日
  • nana

nana

そうですよねっ!
    慣らし終わっても復帰まで家庭保育なら振り出しに戻って意味無くなりますもんね😨
    ありがとうございます😊

• 3月29日
ピピちゃん

私も去年同じ状態でしたが、普通に預けてましたよ。

お節介かもしれませんが。。。。
お休みは出来ますが、給料は日割り計算で少なくなります。
ただ、社会保険料は、1ヶ月分引かれるので、最悪、給料がマイナスになる可能性がありますよ〜

• nana

nana

お金のこと伺いたいんですが、復帰したら公的なあるお金が引かれるって聞いたんです。
    それって社会保険料のことなんですかね?

• 3月29日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

返信遅れてすみません!
    公的なお金が引かれる。と会社から説明があったのなら、おそらく、社会保険料の事だと思いますよ。
    一応確認した方がいいと思います。

• 4月4日
  • nana

nana

過去の給料明細見て、どれくらい引かれてたか確認してみます!

• 4月4日
H☆R

保育士です。

園により対応は異なりますが、もし26日まで仕事がお休みなら、慣らし保育後、その休みの期間は短時間保育をお願いしてる園もあるかと思います。うちの園は短時間保育は9時〜16時が保育時間です。
ただ、基本親が仕事がお休みの時は家庭でみてくださいとお願いしています。
復帰まで長いので、保育園に登園して良いと思いますが、園には仕事が休みのことは必ず伝えてくださいね。緊急時の連絡先の一番目が勤務先という園もあるので。

あと自治体によって異なりますが、認可園の場合、うちの自治体は入園後、20日以内に復帰しないと退園になってしまいます。
復帰後の証明書を提出しますよね?その証明書が遅くても平気なのか確認もした方が良いかもです。

• nana

nana

うちの園も、仕事が休みの日は家庭保育でって言われてます!
    慣らしは普通にして、復帰までまた家庭保育にしちゃうと振り出しに戻っちゃうかなと思っていて‥。その場合は園と相談して、短時間保育にしてもらうとかもありですよね。

• 3月29日
くま

わたしは4月から保育園、5月から仕事復帰です。慣らしは7日に終わります!
慣らしの間は9時から11時半で、慣らしが終わってからは、子どもの様子を見ながら少しずつ保育時間を長くしていくということになりました!(保育士さんと面談で話しました)園の方針もあると思うので確認されたらいいと思いますよ(o’∀’o)

• nana

nana

慣らしが終わったら、5月までは保育園行かせますか??

• 3月29日
  • くま

くま

行かせます!慣らしでせっかく慣れて、また行かなくなったら仕事始まった時に大変だと思うので。。仕事始まる一週間前ぐらいから仕事の時ぐらいの時間帯で預けようかと思ってます!

• 3月29日
  • nana

nana

同じですっ!
    保育園にも伝えてみますね😊
    ありがとうございます😊

• 3月29日