※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パパ見知りに疲れています。娘との時間が増え、気疲れしています。夕寝ができず、夜も眠れず、気が休まる時がありません。困っています。

パパ見知りについて 疲れました。

パパ見知りタイムもあり、四六時中娘と一緒で気疲れしました…

以下、少し長くなりますが最近の状況です😢

最近、慣れてきたのもあってワンオペでも苦痛ではなくなってきていました。
加えて最近ママ大好きシーズンみたいで、パパ見知りなのかパパがお風呂入れるとギャン泣き、あやしても機嫌悪いと泣きます。
そのためパパはお風呂に入れるのが怖くなってしまい、またパパは仕事が最近忙しく、休みの日は休んでいることが多いです。
パパ見知りを治すためにも、機嫌がいい時には構ってくれたりオムツ交換はしてくれます。
私もそれでいいと思っていました。

しかし疲れてきました。パパに預けると泣くので外出もほとんど連れて行ってます。
そのため四六時中娘と一緒です。
(当たり前かもですが💦)

娘が寝ている時も、起きる前にあれやろうこれやろう、と考え動くし、最近はすぐ起きることも増えて気を張ってしまうし、起きてたら遊んであげたり家事してても声掛けながらやったり…
気疲れしてきました。

加えて最近夕寝が出来ずギャン泣きが多いです。授乳すると落ち着くのでしちゃってます。

夜ももともと夜通し寝るか4時くらいに起きるだけだったのが、最近は0時くらいまで眠りが浅くもぞもぞと頻繁に動いたり泣いたり唸ったりします。そして授乳も0~5時のいつ起きるか分からないです。夜も安心して眠れません。

気が休まる時がありません…パパ見知りやママ大好きシーズンはいつ区切りがつくのでしょう…
夕寝はなぜできないのでしょう…
睡眠退行?はいつ元に戻るのでしょう…

ママリを見ると生後5ヶ月頃は生活リズムが整っていたり、昼寝も毎日同じような時間でできていたりする子を見かけてしまい、羨ましさがあり辛くなります…

少しでも共感やアドバイスなどありましたらコメント頂きたいです😢

コメント

ままり🌻

パパ見知り、ママ大好き期間はむしろこれからだと思いますよ😣今のうちに土日はパパに全部やってもらうくらいしておかないと、大変だと思います😣うちも7ヶ月頃からママママで大変になってます😂
寝てる時に色々考えて動くのはどこのママもそうですね…うちなんか添い寝じゃないとすぐ起きるのでずっとベッドで横にいます笑
夕寝はみんな苦手と思うので、抱っこ紐で寝かせたらどうですか?

睡眠退行がいつ終わるかも子どもによって違うし、ママへの負担も大きいし、しんどい時期ですよね。パパ仕事忙しいとか知りません!こっちだって休みないんです!どんどんやってもらいましょ。

あとママリ情報なんてごく一部なんで、あんまりいいところだけ見るのはやめた方が身のためです!インスタとかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!これからなんですね…😂ほんと、ママが出来るようになっちゃったのとパパが忙しさからだんだん育児から離れていってしまって…家事はある程度してくれるんですけど😂とりあえずおやすみのぎゅーにパパも加わるようにしました…笑
    添い寝わかります、何もせず添い寝してるのが1番寝てくれるし休めるしで楽です😂
    抱っこ紐も寝ないんです😂睡眠退行はほんと人によりますよね、先が不安すぎます💦いい情報見ちゃうとどうしても落ち込みます、あまり見ないように心がけます💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月ごろになって夜間起きるようになりました😭
加えて添い寝じゃないと寝ない子なので夜間もモゾモゾしたり泣いたりで私も全然寝れてなかったです、、ここ最近また寝るようになってきました🥲
私も専業主婦でずっと子供と一緒です。ギャン泣きされたりするとほんとーにしんどく感じますよね、、
でもずっと一緒にいれるのも今だけだと思って息子と2人の時間を大切に愛しく思ってます😊
私は逆に義家族とかが嫌なので早くママママになってほしいと願ってしまってるタイプです🤣
パパは仕事がんばってるかもですがママはママで家事に育児に四六時中がんばってます。平等です!
パパさんにもガンガンやってもらってギャン泣きでもお構いなし、2人の子なのでパパに預けてママの自由な時間ももらって息抜きしましょ😊💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!起きるようになると辛いですよね…😂わかります、もぞもぞするだけで寝れないですよね😂
    しんどいのと愛おしいのとで葛藤が生まれます😢義家族も仲良いですが泣くようになってあまり抱っこしてくれなくなっちゃって💦義母は最近ママっ子防止のためにギャン泣きでも意識して抱っこしてくれるようになりましたが😂
    そうですよね、ママも休み欲しいです😭😭美容院くらいはゆっくり行けるように気持ち切り替えます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になっちゃいますよね🥲
    私もインスタとかネットで調べてねんトレとかしなきゃいけない💦って思ってたけど結局添い寝でもなんでも寝てくれるならもうこれでいいじゃん!そのうち1人で寝るようなるでしょ!って思うようになりました😂
    ママと周りが仲良くしてるところとか見せるといいとかよく聞きますよね😊
    とにかく旦那さんは忙しくても育児からは逃れるべきではないと思うのでママさんも気を遣わずあれこれ頼みましょうね😭私も産後3ヶ月で初めて美容院に行きました(笑)パパさんに少しくらいワンオペしてもらいましょう🥹

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返しちゃいました💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

わかります、ネットの情報って役立つけど色々神経質になっちゃいますよね😭めんどくさいから私とネントレとか気にせず我が子に合わせて動いてます…笑
とりあえず旦那と仲良さそうな雰囲気作るようにしてます 笑
そうですよね、色々頼むようにします…私がやった方が早いってなっちゃうんですよね、それもお互いのために良くないのに😭
美容院行きづらいですよね!完母だとなおさらです…😂😂やっと授乳間隔空いてきたのでもうパパワンオペさせてトリートメントとかまでしちゃいます!笑

初マタ🎈ぴ

こんばんは!息子も5か月になりますが、生活リズムはバラバラで昼寝を全然しない日や夜中もまだ2.3回は目覚めます。まして出かけたりすると逆によく寝たりと、、知らない環境に疲れての理由とかもあるかもしれませんが、、まったく読めませんね笑
パパ見知りということですが、我が家もパパになると泣き始めたり手が離せないです😂パパ自体もすぐ息子が泣き出すと私を呼ぶので😤

いまは義理実家で生活してるのですが、パパ以外でも泣いたり、私が抱っこするとピタッと泣き止むのでマザコンマザコン言われてますが😂

あまりそうなると、義理母に先が心配ダヨネーとか嫌味に聞こえるくらいに言われたこともあるのでメンタルもきてます

お風呂から全部ほぼワンオペしてますが
そうゆう時期なのかなーと自分にいいきかせてます。
でも、人見知りなかったらだいぶ楽になりますよね(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!全然読めませんよね😂これで離乳食も始まってどうなるやらって感じです…
    パパ…ママを呼ぶんですね😅
    義母さんやや意地悪なの辛いですね😭うちは義母とても優しくて「泣いてても可愛い」と抱っこ積極的にしてくれるのでマシなのかもです💦
    そうですね、いつかは終わるものだろうし、今はそういう時期と思って乗り越えましょう😭✨

• 4月15日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月です!
パパ見知り辛いですよね😭
うちはそこまでひどくはなかったですが、実家が飛行機の距離なのでずっとワンオペで流石に夜もは大変でお風呂は私と3人なら大丈夫でした!寝る前の寝かしつけも機嫌が悪いと泣きますが、私も同じ時期に睡眠退行で流石に疲れすぎて無理と思って、可哀想とも思いながら今後私一日中無理!と思い2日くらい泣いてたけど夜寝る前で眠かったのもあり、耐えてもらったら大丈夫になりました🙆‍♀️(子によるとは思いますが)
睡眠退行はうちは今までずっと夜中3回ほど起きますが、2週間1時間おきに起きられて本当に辛くて実家帰るか悩みました😭でもある日急に5時間ほど寝てくれて、次の日からは前の2、3時間おきくらいに戻りましたが🤣
なので少し耐えれば元には戻れます!!
大変だとは思いますが頑張ってください😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お風呂、たしかにママも一緒に入れば大丈夫かもです…!しかし休めはしませんね😅
    パパにも慣れてもらう必要がありそうですね…泣いてても見てもらうようにします😭そして睡眠退行辛かったですね😭1時間ごと起きるの本当に辛いですよね、寝れない…!うちはたまに1回しか起きない日があったり1時間おきだったりして、読めないんです…早く元に戻ってくれ~😂いつかは終わると思って今を耐えます!!

• 4月15日