※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり丸
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝る時間が少ないですが、体重や検診では問題なし。大丈夫でしょうか?体温は36.8度で、ミルクを6回あげています。

生後1ヶ月、1日7時間~9時間しか寝ないです…

完全ミルク、140mlを1日6回(4時間おき)にあげています。
1ヶ月検診では何もありませんでした。
睡眠時間が少ない気がするのですが大丈夫でしょうか?
寝たと思ったら30分~1時間くらいで起きてしまいます。
毎日熱も測ってるのですが36.8度くらいです。
体重は5000gほどです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ少ないと思います。
機嫌悪かったり起きてる時間ほとんど泣いてたりしないですか?

• ゆり丸

ゆり丸

やはり少ないですよね。
    本当機嫌悪いです。機嫌いいときなんて30分くらいです。。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120を3時間おきとかにしてみてはどうでしょうか?
    眠たい、お腹すいたで泣いてると思います。

あとは寝る部屋と日中過ごす部屋を分ける、朝日を浴びさせるなど昼夜の区別をはっきりさせるなどしたほうがいいかと思います。(既にしてたらすみません。)

さすがに寝なさすぎなので、なにか疾患などないか受診することも検討されてもいいかもしれません。

• 4月14日
  • ゆり丸

ゆり丸

回答ありがとうございます!
    120を3時間起きで以前12-15時間寝てたのですが、
    睡眠9時間になったとたん溢乳がすごく多くて本人も気持ち悪そうだったので
    140を6回(4時間おき)にしました。
    4時間おきだと溢乳が減りましたが、睡眠時間は7-9時間のままだし
    確かにミルク終わったらギャン泣きしてるのでもしかしたら足りないのかも?と思いますね。。あと変なところに入ってうぷうぷしてる時も多いです。

今リビングで寝たり
    寝室寝たりとバラバラなので、部屋は分けた方がいいかもしれないですね。
    昼間は明るいリビングで寝させるようにしてます。朝日ではなく日光浴だけさせてたので、朝日から浴びさせるようにしますね!

もし月曜日も続くようであれば病院を検討します。。。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だったら3時間おきのほうがいいような気はします。
    溢乳が気になるならSSを使うとかでもいいかもです。
    泣いてるから寝れないならミルクたりてないと思います。

生活リズムや生活環境のメリハリはつけた方が寝てくれたりします!
    寝室は夜寝る時にしか入らないです。お昼寝はリビングでしてます。

寝てくれないならママもしんどいですが、頑張って朝日浴びさせてみてください。

地域の助産師、保健師さんに電話相談できたりしないですか?
    それか区役所の子育て支援など。
    できるなら一度相談してみるのがいいかもです。
    それから受診でもいいと思います。

• 4月14日
DXB

気温少し下げてみるのはどうでしょう?うちは20度〜23度、温度計と湿度計が一緒になったもので管理しています。
またうぷうぷしているということなので、哺乳瓶の乳首を変えてみるのも、いいと思います。
私は元々sやSSを、使っていたのですが、Mにしたら、空気を飲み込むことが少なくなり、オナラで気張る回数が減って寝る時間が増えたように感じています。

• ゆり丸

ゆり丸

回答ありがとうございます。今23度~24度なのですこし気温下げてみます。

なんと!哺乳瓶の乳首Mですか?!
    逆にドバドバ飲んで噎せてしまうかなと思ったのですが…DXBさんところはそうでもないんですね…!しかも生後1ヶ月で月齢も一緒ですね✨
    今Sサイズ使ってるので試してみます😣

• 4月19日
  • DXB

DXB

そうなんです。私も乳児湿疹心配で一ヶ月検診後にもう一度他の病院に行った時にミルクの飲むときのことを相談したら、乳首の穴大きくしてみるのがいいかもと言われて、まだ早くない?と思いつつ試したらゲップもうまく出るし、お腹の張りも少し改善されて。
    小さめの女の子なんですが、一ヶ月経って飲む力がついてきたのかもしれません。
    その先生曰く、乳首の穴の大きさもだし、乳首の形もその赤ちゃんに合うものをいろいろ試してみるのがいいよ!と言われました。

• 4月19日
  • ゆり丸

ゆり丸

Mサイズ試してみましたがうちの子は逆に飲みすぎてしまい、吐き戻しが酷くなりました😭
    せっかくアドバイス頂いたのにすみません💦(;_;)
    ただ色々試すということから
    試しにSSサイズに戻してみたところ、飲みすぎが減り吐き戻しが減りました!その子に合わせたものを使うのって大事なんですね!教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 4月20日
TOMO🫧

1ヶ月にしては、すごく少ないですね😅
お部屋の環境はどうですか?
機嫌が悪く、泣いてることはないですか?
もしなら、助産師さんや、小児科の先生に相談するといいと思います😊

• TOMO🫧

TOMO🫧

保健センターの助産師さんなら、いつでも相談にのってくれると思います!

• 4月13日
  • ゆり丸

ゆり丸

そうですよね💦昨日一昨日は10-12時間でしたがそれでも少ないでしょうか。
    機嫌が悪くずっと泣いてます。
    部屋の環境は23-25度くらい、昼はカーテンあけて、夜はカーテン閉めて、暗くしています。
    テレビは付けてないです。

ありがとうございます。
    明日様子みてダメそうなら月曜日連れてきます。

• 4月14日
ままま

だいぶ少ないと思います💦
寝る環境が良くない(気温とか含め)、ミルクのタイミングが良くないとかでしょうか。

• ゆり丸

ゆり丸

やはり大分少ないのですね。。り
    気温は23-25度くらいにしています。
    コンビ肌着1枚でおくるみ(バスタオルのガーゼ)をしています。
    ミルクのタイミングは4時間ごと、起こしてあげている感じではないです。。。

• 4月14日
ちゃん

ちょっと少ないですね💦
赤ちゃんが寝てくれないとゆり丸さんも寝れなくて大変ですよね…大丈夫ですか?

モロー反射とかで起きてしまうこともあるのでおひなまきとかどうでしょうか?(すでにやってたらすみません💦)

あとはやはり保健師さんとかに相談してみるとかですかね?😭

• ゆり丸

ゆり丸

細切れの2-3時間しか寝てないです…
    おひなまき難しすぎて出来ず…バスタオルをキツく巻いてます。(ただ手足をバタバタすごい動かすのでほどけます。。。)

保健師さんに相談、検討します!

• 4月14日