※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❤︎
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がまだズリバイやハイハイをしていないことについて相談です。同じ月齢の子が成長しているので心配しています。サポート方法や成長具合についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子を育ててます( ﹡ˆᵕˆ﹡ )
まだズリバイ、ハイハイしないのですが
8ヶ月になってもしなかった子いますか?
いつくらいからやるようになりましたか?😂

焦っているわけではないのですが
同じくらいの月齢の子はもうつかまり立ちしたり…
うちの子はいつかなぁと思い😢
のんびりうちの子のペースで、と思うけど
まだしないのー?!と成長比べされるとちょっと良い気がしなくなってきてしまいました。


うつ伏せになったらお尻を押してあげたり、
ちょっと手を前にズリズリ伸ばしてみたりしてます。
カーペットの上だからしにくいのかな?と思ってフローリングに移動させると床を舐めて😂
なにか良いサポートの仕方ありますかね?( ;o;)

離乳食はよく食べ、歯も生えてきて、お座りはします。
寝返りも最近やっとよくするようになりました。
体重は8.6キロ、身長は70cmないくらいです。

回答いただけると嬉しいです😢💕

コメント

deleted user

うちもしなかったです(^◇^;)その前に歩きました( ;´Д`)そのパターンかもですよ💡それもそれで大変でしたが(笑)
床舐めますよね(−_−;)わたしは舐めさせてます🤣笑

歩いてからハイハイすると思いますよ!うちは10ヶ月くらいからつたい歩き始めました!今は普通に酔っ払いのように歩いてます(笑)

ろもこし

うちも8ヶ月男の子です!ズリバイ、ハイハイしません。いつも飛行機ブーンで、進まないよ!と泣いて訴えてます(笑)私も今か今かと待ち遠しいです。他のお子さんよりもまだ楽しみが残ってると思い、楽しみに待ちましょう😊

yhym

うちの子も全くしませんでした❣️
かなりのおデブちんで8ヶ月で10キロくらいありました(^ ^)

10ヶ月11ヶ月ごろにはお尻で移動するようになるも、つかまり立ちはせず。

1歳近くになっても歩く気配無く、骨盤でもおかしいのか?病院いこうかな?と考えていました。

でも1歳の誕生日を皮切りにスクッと立ち、1週間後には走ってました‼️

きっと自分の可能性を温存してるんだと思いますよ(^^)❤️
ハイハイも可愛いけど、モコモコ動くなんてもっと可愛いですよ❤️

それも個性です❣️
いいと思いますよ〜〜❤️

因みにうちの子は運動神経は良いようで、3歳過ぎたら逆上がりもひょいひょい上がりますし、足も速いです。

きっと、まだ休んでるんです(笑❤️

ナオンコロイチ

うちもハイハイしませんでした(*´∀`)寝返りも8ヶ月くらいでした(*´∀`)
おしり歩きを初めてそのまま10ヶ月でつかまり立ち、1歳1ヶ月で歩きました(^^)

ハイハイ見てみたかった気もしますが、今はなんちゃってハイハイして遊んでるときがあるので、それで我慢してます(笑)

CKCK

我が子は、ハイハイよりもつかまり立ちの方が先でした。
確か8ヶ月頃だったと思うのですが…そういうこともあるので、わかりませんね。
やり出すと急に高速ハイハイが出来るようになり、11ヶ月には歩いてました。

まだ比べる時期ではないですし、ゆっくりのほうが両親にとっても良いですよ。
早く動き出されると危険がたくさんですし、体力的にも大変です💦笑
今はまだ気にせず成長を見守ってあげるのが良いと思います(^-^)

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月中頃(先週くらい)からずりばい、つかまり立ち、伝い歩き少しをほぼ同時にするようになりましたよー!
私もうちの子のペースがあると思いつつも、いつになったら出来るのかなぁとちょっともやもやしてました(^o^)💦
知り合いのママが、子供が興味深々なリモコンやケータイを届くか届かないくらいの所に置いたら進んだと言ってたので、うちも試してみたら前に行きました!おもちゃだとすぐ諦めてたのに(^o^;
それからはコツを掴んだみたいで、おもちゃやティッシュやらめがけてドシドシ進みます!
ハイハイはまだですが(^o^;

動けるけど、動き気がそこまで無かったのと、コツが分からなかったのかなと思いました。
後ろずりばいや回転をし始めてから1ヶ月くらいで前に進むようになりました。

あと、お座り上手な子は、その姿勢で遊ぶのが楽だからなかなか進まない子が多いと支援センターの職員さんが言ってました!
お子さんはどうですかね?(・ω・)
動くようになるの楽しみですね(*^_^*)

❀megumi❀

うちの子は8ヶ月半でズリバイしてそこから捕まり立ち、伝い歩き、10ヶ月頃にハイハイって感じです☺️
周りの同じ月齢の子と比べると2ヶ月ぐらい遅れてますが、本人のペースだしいつかは歩くので気にしてないです💓
ズリバイのコツは手前に玩具を置いてあげて足の裏を手でおさえてあげたらいいですよ!
蹴ったら前に進めるってことを教えてあげたらいいです😊

m ❤︎

皆様コメントありがとうございます😭💓
時間ができ次第お返事するのでお願いします〜( ;o;)✨