※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クラス役員は楽しそうだからやりたい人が多いのか、早く面倒なことを済ませたい人が多いのか、気になる。

年少のクラス役員ってみんなやりたがるものなのかな?

この前の保護者会で役員決めした時に、きっかり定員分挙手した人がいて即決しました。
誰も挙げなくて「誰かいませんかね…お子さんの行事見守れる機会多いですし、そこまで大変ではないと思うのですが…」って先生が粘って「…じゃあ、やります。」って何人か仕方なく挙手する流れになると思ってたのに🤣

ポジティブに考えて楽しそうだからやってみたいと思う人が多いのか、面倒なことは早いうちにやっちゃいたいと思うのか(笑)年長になるにつれて大変って聞くけど、本当にそうなんですかね?

コメント

猫LOVE

私は年長の時に副会長やりましたが、年長だから大変とか関係なかった気がしますね😅

会長、副会長、会計、書記をやると大変ですが、役員だけならいつやっても変わらないと思いました😅

ママリ

息子が通ってた保育園では役員ないんですが、私は早めに終わらせたい派です🤣
今年上の子が小学生になって2~3回PTAやらなきゃいけないんですが、6年生は卒対(アルバム制作、記念品の準備、謝恩会の進行)があり、大変と聞くのでそれだけは避けたいと思ってます🫠
幼稚園、保育園も年長で役員になるとそういうのあるのかなと思います💦

マツ

年長さんの役員だと、うちの保育園は問答無用で会長と副会長になっちゃうのと、タイミングが悪いと入学式でも祝辞を言う事になっちゃうので、年少年中で役員やってしまおう!!って人が多いです🙆
私もそうです😂

はる

年長は大変、早めにしてた方がいいと聞いて年少で立候補しましたよ!

はじめてのママリ🔰

幼稚園は年少のうちにやっておいた方が楽なイメージです!
うちの幼稚園は年中から三役とクラス役員選ばれるので年少のうちにやっておけば三役やらずに済むので😂

はじめてのママリ🔰

早めに済ましておいた方が気楽だから早くやっておこうとか、誰もやる人がいないならやるかなとかだと思います。

はじめてのママり

私は未満児クラスの時に終わらせましたが、ちょうどコロナで行事も何も無く、ただ名前だけ貸してるってだけだったのでラッキーでした😂

年長さんだと、卒園式の保護者代表挨拶などやらされるので、早めの方がらくです!

ママリ

年少はすぐ決まり年長は少し時間かかりました。

うちの子の園は年長の役員から会長を決めます。
会長はやはり大変だと思います。行事で挨拶したりもありますし。

はじめてのママリ🔰

私も今年度の年少のクラス役員に立候補して決まりました

候補したのは、みなさん仰る通り年長でなったら大変だからです

幼稚園のベテラン事務員さんと仲良くなったのですが、年少でやったほうがよいよと教えてもらいました

うちは一人っ子で専業主婦なので、学年があるたびに経験者は免除されるしで、年少でやっておかないと年長でなる確率が高くなるので年少で立候補しました

マリー

年長のときに役員すると
運動会の自分の子の出番のとき、ゆっくり見られないので
年少で、役員しました。
今回役員決め、引き継ぎのため、見てましたが、立候補で決めてましたが、何人か決まらないときは、
大変ですけど、お子さんの様子見られたりしますよって言ってて手挙げた方見えて決まりました。
年長は、くじ引きで決めてました。