※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りをしないので心配です。寝転がせると泣いたり怒ったりするので、遊び方を変えるべきでしょうか?ペースを尊重しつつも心配です。

4ヶ月【生後136日】の男の子育ててます😊
首は完全にすわってるのに、寝返りをまだしません💔寝返りをしようという気もなさそうです( ˙◊︎˙ )💦💦寝転がせても大の字になってニコニコしてお喋りするか、足をグーっと曲げて足首辺りを触って遊んでます😅基本的に昼間、自宅にいる場合は寝転がせるとすぐに泣いたり怒ったりするので、ハイローチェアかお膝に座らせたりして、絵本読んだり玩具で遊んだりお喋りしたりして過ごしていて、寝転がせる事が少ないのがいけないのでしょうか?

その子のペースがあるとはわかってるんですが、全く気配がないので心配になってしまいます😂

コメント

a mama

うちも4ヵ月の時は
まだ寝返りできませんでしたよ😊
上の息子も5ヵ月の終わり頃に
初めて出来たので
あまり焦らなくても大丈夫だと思います!

  • ちょこぴー

    ちょこぴー

    お返事遅くなりました😂

    息子さん5ヵ月の終わり頃だったんですね( ¨̮ )✨やっぱりその子その子のペースがありますもんね❣️気長に見守りたいと思います💓

    • 3月28日
ぽこちゃん

うちの子も全く寝返りをする気配ありませんでしたよ😅

寝返りが出来たのも5ヶ月入ってからでした。
特に練習とかもなく、コロンと寝返りしました😊

逆に仰向けで寝ながら足首辺りを掴んだりすることはまだ一度もありません😢

  • ちょこぴー

    ちょこぴー

    お返事遅くなりました😂

    急にコロンとできるようになったんですね❣️それはそれで凄いですねぇ😍!うちは頭がデカイのでスムーズにいくのか心配です....笑
    足掴む事ないんですねぇ💦やっぱりその子その子のペースがあるんですかね❤️うちはほんと寝転がすと自分の足で遊んでばっかで💦💦足とか食べたりするようになるって聞いたので、今は寝返りは後回しでそっちを楽しみに過ごしてます😳

    • 3月28日
ゆき

うちは遅くて、6ヶ月すぎてからでしたよ😊体重重かったし、全然寝返る気なかったみたいです。笑
むしろ寝返り返りの方が先だったと思います😊
気にする事ないですよ!

エピママ

こんばんは!
ぜーんぜん大丈夫ですよ‼︎
うちの子はつい最近、6ヵ月半にして寝返りしましたよ(*´꒳`*)
私の姪っ子も7ヵ月くらいだったので、早い子も遅い子もいますし。
寝返りは、背筋と腹筋を使うので筋肉できてきたら自然と出来るようになりますよ!
私は5ヵ月過ぎから、寝転がせる時間を作り、おもちゃをわざと手の届かない所に置いたりして寝返り促してましたよ😊

m-

友達に5ヶ月の子供数人いますが、まだ寝返りしてませんでしたよ!あと、ちょっとでしそうな感じでした。ちなみに、その子達の中には構ってないと泣くので抱っこを沢山してもらってる子もいます。成長にも個人差があるので、大丈夫だと思いますよ♡

むじむじ

うち八カ月でしたよ!
ものを取ろうとした時にコロッと転がり、、
9カ月半の最近になって頻繁にするようになりました!

🤑

うちは、未だにする気がないみたいです……
先お座りしちゃいました(笑)