※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からの働くべきだとの言葉に心が疲れています。自宅保育を選んだ理由や娘との大切な時間を大切にしたい気持ちを理解してほしいです。

同じ月齢のママ友にマウント?を取られて、気にしないと思っていてもしんどいです。批判はおやめください。
関わらなきゃいいという意見もおやめください。
共通の友人がおり、全く関わらないというのが難しいのです。

まず、そのママ友は子供が10ヶ月ごろの時に保育園に入れたようです。
旦那さんがあまり家事に積極的ではなく、頻繁に義両親が家に来るため家に居るのがもう嫌になり稼ぐ金額と保育料がほぼ同じだし、稼ぐためではないけど働いてると言っていました。
そこで、早く保育園入れた方がいいよー成長早いよーとか働くべきだよーとか色々なことを言われます。

一方の私は自宅保育で職場は育休など取らず、辞めました。
辞めた理由は元々人がいなくて遅番で入っていたので子供が産まれたら早番になるというのが出来ず、戻っても遅番で入ることができないので辞めることになりました。
働くことは好きです。むしろ働きたい気持ちはあります!
ですが、娘が産まれてすぐ手術などを経験して離れ離れになっていた期間があったり、もしかしたら死んでしまうのではと大きな不安にかられた期間があったので3歳まで一緒にいたいという気持ちの方が働きたいという気持ちよりも大きかったので自宅保育をしています。
そのママ友の子供より発達は遅いです。
一歳二ヶ月ですがその子は歩いていますが、うちの子は伝い歩きです。発語もありません。
うちは旦那が割と家事育児をやってくれる方ではあるので、自分の時間がないという感覚もあまり無いので自宅保育でやっていけるというのはあるかもしれません。
義実家も県外で来ることはまず無いです。

でも、早く働きなよとか保育園がーとか言われると
まるで私が専業主婦で楽をしているかのように言われている気持ちになり心がボロボロです。
私は娘と一緒に居たいのです。
心疾患のため手術前はミルクも飲めず毎回嘔吐してるような子でした。それが今は元気すぎて困るくらい元気です。
それを噛み締めて居たいんです。

保育園に早く入れて働いてるママは偉いんでしょうか?

でも心が壊れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー...私の印象ですが、ママ友はあなたに嫉妬してるんじゃないですかね🥺
自分の環境が良くなかったから、自宅保育でも問題なく過ごせてるママリさんが羨ましいんだと思います!

ままり

4月から6ヶ月の息子を預けたママです。
早くに預けて働きに出る側の意見ですのできを悪くさせてしまったら申し訳ございません。

私は途中入園が出来ないのと次の4月まで休むのは家計的に厳しいので仕事に戻りますが、やっぱり子どもと離れるのは寂しいです。 
わたしもできるなら自宅保育したいなと思ってる人間です🙋‍♀️
全く働きに出るからえらいとは思っていません!

まだ仕事復帰してないので専業主婦か働いてる方が楽かというのはわかりませんが専業主婦も大変です!!
子どもの命を守ってるので!

ママリさんが子どもと一緒に出来るだけ過ごしたいという思いがあればその思いを大事にしてください!

ちゅーん

気にしないのも無理、関わらないのも無理、でも心は壊れそう。それならばやめてほしいと一言言える関係を築くしかないと思います。

うちの事情で預けないって決まってるんだよね、だから入れなよって言われても困っちゃうな😂💦保育園いいよって言われても困っちゃうな🥹って。

多分旦那が協力的だから、とか一緒にいて子供のかわいさを噛み締めたいとか言うとまたうるさくなりそうなのでそういうのは言わずに相手にやめてほしいことだけを伝えるのがいいと思います。本心の部分〝あなたはそんなに偉いわけ?〟って気持ちは一旦しまっておくのがいいと思います。

その人自分のやってることを正しいって信じたい気持ちとか自分も本当はこうしたかったって気持ちがあるんだと思います。

ごまちゃん

一緒に過ごせる時間を噛み締めたいという気持ち、すごくすごく素敵です✨
そんなママ、娘ちゃんは嬉しくて周りに自慢したいと思います❣️

自分の気持ちに正直でいていいし、自信を持っていいです‼️

ずっと一緒にいられるって子どもの心の安定になると思います。
私はそう思って、仕事する気はあるけれど、まだ保育園は考えていません(*^^*)
仕事復帰のこと聞かれますが、正直に一緒に過ごしたいからまだ考えてないよって伝えます。

自分の気持ちを大事にしてください✨

偉いの基準は人それぞれですが、
保育園に早く入れて働いてるママも、
保育園に入れずに1日子どもと向き合ってるママも偉い!!と私は思ってます😊

私はママさんの、元気すぎて困るくらい元気なのを噛み締めていたいという気持ちに感動しました✨

あち

中にはワンオペが辛くて少しでも子どもと離れる時間を、と思い早々に復職されるかたもいらっしゃいますが
早々に復職されてる方でもきっと
多くの方が、本当は子供が幼稚園に入れる年齢になるまでは自分の手で育てたかったと思われてる方、たっっくさんいると思います。
お友達もそうは言われますが
本当は義実家問題なければ
自宅保育したかったのかもしれません。
なにかしらの自分の置かれている状況に不満がなければ
あえて人様にマウントをとる必要もないですしね…😭
主様は自分の今を、自信を持って貫かれてください😊
保育園にいくにしろ自宅保育にしろ、なににでもメリットデメリットは存在します!