※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

健康診断でコレステロールが高くてショック。料理が苦手なのに仕事と育児で大変。簡単な低脂質メニューを教えてほしい。

健康診断受けたら悪玉コレステロール、総コレステロールが高くて薬飲むことになりました😭
体重は産後太りが戻っておらず痩せてはいないけどBMIではいわゆる標準だったのでショックすぎました、、、。

1番は食生活なのは分かってますがショック過ぎて落ち込んでます😭

ただでさえ料理大嫌いなのに来週から仕事復帰で頑張らないといけないかと思うと辛すぎるけど病気になる前にやるしかない〜😭
下味冷凍とか冷食駆使しまくって2人ワンオペ育児と仕事乗り切るつもりだったのにそうはいかなくなりそうです💦

簡単に作れるオススメの低脂質メニュー教えてください!
ぱぱっと作れるのが知りたいです😂
出来れば1歳の子どもも一緒に食べれるような物が嬉しいです!!

コメント

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの場合は旦那さんが高脂血症(中性脂肪のTGが高い)になりました😖💦
LDLとはまた違うので参考になるか分からないですが💦
とりあえず薬は飲まず、食生活で改善していこうってことで、毎朝野菜ジュース(うちは一日分の野菜)1本飲んでもらって、昼は仕事の関係上外食なので仕方ないとして、夜は山盛りサラダを食べきってから他のメニューを食べてもらう、っていうのをかかさずに1年やりました😊
結果、1年後の健康診断では正常値になり、服薬も無しでした😄
野菜ジュースは、缶のやつで消費期限が長いやつ(5年)をまとめ買いして災害時の備蓄も兼ねてます😄
低脂質メニューとしては、鶏ハム、焼き魚や煮魚(赤魚、アジ、モウカザメなど)、野菜メインの豚汁を良く出してます😄
そして山盛りサラダは、作るの大変なので、簡単なメニューでやってます!
メインはザク切りレタスor千切りキャベツです😄
それらを皿に大盛りにしてから下のトッピングを1種~2種のせてます。
・コーン缶(1回で使い切らずジップ袋で冷凍しといて複数回使う、食べる数分前に凍ったままサラダに乗せるとちょうどいい)
・レンチンブロッコリー
・千切り用スライサーで千切りした大根or人参
・ミニトマト
・きゅうり薄切り
・スライス玉ねぎ
・シーチキン(ノンオイル)
・水菜
・わさび菜
・パプリカ細切り

忙しい週は、キャベツをキャべピィ(千切り用ピーラー)で千切りして数日分作りおきしてます😄
レタスは切ると日持ちしないですが、キャベツは千切りしても3日くらいはシャキシャキです😊

• きらきら✩⋆*¨̮⋆

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちもやり始めた頃、子供は1歳でしたが、上記の食事のおかげで肉よりお魚が大好きな子になりました😂
    あと低脂質のメニューとして、こんにゃくと根菜の煮物(たまに鶏手羽元も入れる)もよく作るんですが、これも子供は大好きになりました🤣

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    キャベピィ初めて聞きました🥹
    こんな便利なものがあるのですね〜!!
    買って毎日のようにキャベツ食べます(笑)

お恥ずかしながら結婚して7年になるのに関わらず未だに煮魚を作ったことがなく、、、😣
    焼き魚はグリルで焼くだけなのでするのですが🐟
    これを機に煮魚にも挑戦してみます🌟
    鶏ハムもどうも美味しいと思えず、、、😩
    完全にデブ脳ですね🐷笑

煮物もかぼちゃの煮付けや肉じゃがとかしかほぼ作らないので手羽元入りとかなら子どもも食べてくれそうなので作ってみます🥰

• 4月11日