※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達に悩み、アドバイスを求めています。発達グレーかどうか不安で、落ち着きがなく感情が伝わらず、旦那との関係も悩みの種です。経験者のアドバイスを探しています。

2歳4ヶ月の息子がやはり発達グレーかなー?と悩み葛藤してます…

発達障害のお子さんをお持ちの方アドバイスお願い致します。

主に、落ち着きが本当にない、発語がやっと多くなりましたが感情が伝わらず癇癪
帽子、靴下、手にものが付くなど感覚に敏感、
これ!と思うと走り周りが見えない、お友達が周りにいても1人だけ取り残されてる?独自の空間にいるような感じ、
お話しをして理解させようとしても分かってないような感じ、怒られていても理解ができない、
小児科医にはやはりグレーゾーンだと思いますと。
断定は今の月齢なのでするには早いでけど、注意深く見ていく必要があるかもと。

旦那は2歳児はこんなもん。お前の決めつけがうざいと。
専業主婦なのにしつけできてないからこんなんだと。
私は専業主婦で普段自宅保育なので普段から育てにくさを
凄く感じていて、毎日げっそりしています。
旦那は育児家事はノータッチの人なので、その息子と関わる苦労をわかってもらえないのがきつい…

自分は息子のがもし発達障害だとしても
最悪などマイナスな意見はなく、前向きに考えていこうと思っています。ただやはり他の方の意見も聞かないと
やはり発達グレーなのか、ただのワガママなのか…分からずとてもキツイです。
ちゃんと人としてのことを教えているつもりなのに息子には伝わらずの葛藤の毎日なので本当にきついです…

発達グレーから診断に至るまでの経緯や、
またアドバイスありましたら経験者のお母様方から
お話しいただきたいです。

コメント

ふうか🔰

毎日お疲れ様です!
我が家の下の子も同じ月齢ですそして、自閉症の診断をされています。
同じような特徴なのでコメントしました躾の問題ではないと思います!
ママリさんが受け入れてくれるなら息子くんもきっと幸せですね💕

うちの場合2歳児検診の時にグレーゾーンをと言われ3ヶ月後の先月に確定しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどういった機関をつかい、診断を受けましたか?
    差し支えなければお聞きしても大丈夫でしょうか?
    今は息子は取り敢えず行きつけの発達外来のある小児科に行っていて…💧

またセカンドオピニオンのように意見を聞いたりしましたか?

• 4月10日
  • ふうか🔰

ふうか🔰

お返事遅くなりました(^◇^;
    全然何でも聞いちゃってください!!
    元々私の持病があり生まれたのが大学病院でした!
    医大で検診もお願いしていたので、まず2歳前まで歩かずリハビリをして歩けるようになりました!その時点でおや!?って感じですよね💦

• 4月11日
ママリ

旦那様理解がなさすぎますね💦医者にグレーと言われているのに、それをママリさんのしつけのせいにしてるんですか?💦

旦那様は全く協力してもらえないのでしょうか?少しずつでもやってもらえたら分かってくるのかもしれません😢

医者にグレーと言われているのでワガママではないと思います😭

ママリさん今なにが1番辛いですか?家族に理解してもらえないのはきついですよね😭