※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝返りをしない理由や、ハイハイをしない場合の成長について相談しています。他の子どもと比較して心配しているようです。

寝返りをしません。8ヶ月の男の子を育てているのですが、7ヶ月頃に寝返り、寝返り返りを数回した後全くしなくなり、今ではうつ伏せも仰向けも好きじゃないみたいで大体座って遊んでいます。
うつ伏せにならないのでずりハイやハイハイをする気配は全くなくバタバタしてるうちに少し前に進んでるかなっという感じです。
同じ様な成長をされた方にお伺いしたいのですが、このままハイハイせずに座った状態で移動していくのでしょうか?
あとお座りの状態にする為手伝ってあげるのはいつまで続きましたか?
よくハイハイをとばすと運動神経が良くなくなるとかこけた時に手をつかず顔から転けるようになるとか言われるのですが実際どうでしたか?
私としては子供が泣くほど嫌がるので無理をさせたくないのと個性かなと思ってるのですが周りに言われて少し心配になって質問させて頂きました💦
長文で分かりづらい文書ですが宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

LL

シャフリングベビーなのでは?

• はち

はち

やはりそのけはありますよね。
    検診の時に何も問題はないと言われていたのですが、次また検診の時に聞いてみようと思います

• 3月26日
platypus

うちも5、6か月の頃1、2度寝返り、寝返り返りしたきり全くせず、お座りは普通にできるようになりましたが、うつ伏せはあまり好きじゃなく、ズリバイもハイハイもなかなかしませんでした。
8か月終わりにズリバイを少しするようになりそれから2週間位たった9か月頃にようやくハイハイしましたよ!寝返りもその頃に盛んに、かつ当たり前のようにするようになりました。その位から1人でお座りの体勢にもなっていた気がします。

かたや9か月で歩いているような子もいるので、本当に個人差大きいです。
嫌がらない程度にうつ伏せにさせて、少し先からママが呼んでみるとかお気に入りのおもちゃ置いてみるなどするといいかもしれません。

• はち

はち

回答ありがとうございます!

ずりハイしだした時はお母さんがうつ伏せにしてあげた時ですか?

うちの子も遅いだけで急に成長するパターンだといいのですが( ˆ꒳​ˆ; )

8ヶ月でつかまり立ちする子も沢山いますもんね💦次の検診で問題ないようだったらゆっくり見守りたいと思います。

• 3月26日
  • platypus

platypus

個人差あるからと気にしないようにしつつ、やはり気になってしまいますよね💦
    おもちゃや声かけで促すほか、隣でズリバイしてみせたりもしました。
    初めてズリバイしたときは、うつ伏せにしてたときです!
    うちは先にお座りが完成していました^^;

あと、床はじゅうたんなどではなくジョイントマットなど敷かれていますか?

• 3月26日
  • はち

はち

なるべく心配しないようにつとめたいと思います( ˆ꒳​ˆ; )

ジョイントマットは家中に敷き詰めてます。絨毯よりジョイントマットの方がいいのですか??

• 3月27日
  • platypus

platypus

見ていて、ジョイントマットのほうが、摩擦が少なくてズリバイしやすいかなーと思ったので。。

うちはその後ひとり歩きも遅めで、気にしていないつもりでしたが、周りからそろそろ歩く頃?と言われると焦る気持ちになってました😥でも今はどこにいってもあちこち歩き回って大変です!笑

ゆっくり成長でも到達するところは同じですよ(*^^*)その分感情表現とか脳とか目に見えないところもたくさん成長していると思います。

グッドアンサーありがとうございます!

• 3月27日
  • はち

はち

こちらこそ丁寧にお答えして頂きありがとうございますm(__)m

子供の成長に関してはとても敏感になっていて、自分でもトゲトゲしてしまってると思います。
    結局は問題なく成長されてるとお聞きして安心しました(^^)

検診などで何か言われない限り気にせず子供との生活を楽しみたいと思います✩
    ありがとうございました!

• 3月27日

うちはまだ1度も寝返りしてません(^_^;)お座りもできませんが大丈夫みたいです

ただ、うつ伏せ運動はするように指導されてるので、タオルやブランケットを使ってさせています

上の子のときにお座りで移動する子を見かけたことありますが、今は歩いてます

その子によるみたいですね

• はち

はち

個人差が激しいみたいですね( ˆ꒳​ˆ; )

私もうつ伏せ練習を大泣きしない程度に回数増やしてしてみます!

ありがとうございましたm(__)m

• 3月26日
MM❤︎

こんにちは☺︎
同じく8ヶ月の女の子を育てています!
うちの子も8〜9割お座りで遊んでいます。笑
ですが、お座りのまま前のめりになってそのままうつ伏せになるようになりました!
そしてまた手で押してお座りの体勢に戻っています(´・ω・)
同じく、ハイハイが少し遅いので先に立ってしまうのではないかと心配しています(T-T)
私も周りに言われますが…気になりますが…気にせず娘の好きなようにさせようと思います!本人のやる気次第ですもんね…泣
ただ、動こうとしてくれるようにおもちゃを遠めに置いてみたりしています!(*^ω^*)

• はち

はち

回答ありがとうございますm(__)m

お座りからうつ伏せになる場合もあるんですね!
    それこらまたお座り出来るなんて器用ですね♪

私も気にしないつもりで何か言われたら心配で落ち込んでしまうのですが、無理やり練習したから出来るようになるとも思えず(汗)

うちの子も遠くのモノを取ろうとして転がることはあるので少し様子をみるようにしようと思います(^O^)

• 3月26日
s。💓

先におすわり完成させてしまうとハイハイしなくなるって小児科の先生に言われ、うちはいま特訓してます(笑)

• はち

はち

回答ありがとうございます!

既にお座りは完成されてしまってます(汗)泣かない程度に練習させてみます。

• 3月26日