※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害の子供を育てる保護者が、一般の幼稚園で他の保護者との交流に遠慮を感じています。自分や子供が周りと違うことで孤独を感じ、ママ友を作ることにも不安を感じています。

発達障害があって、療育園ではない一般の幼稚園や保育園に通っている方
ほかの保護者の皆さんと交流ってどんな感じですか?

うちは加配もない園で、たぶんはっきりした知的障害があるのはうちの子だけです💦
入園後に障がいの程度がわかったので、先生たちに色々配慮してもらい、クラスの子に助けてもらいながらなんとか通えています。
でも、そういう状況だからか、なんとなく他の保護者の方と対等でないような…変に遠慮してしまうというか
「いつもありがとうございます、先生やお友達の手を多くお借りしててすみません」みたいな気持ちになってしまいます

一応、私には数人話せるママ友はいるのですが、息子自身は他の子と関われないのできまった友達はいないです
今日、年長の進級式でしたが、周りは子供同士が仲良しのママたちでワイワイしていて、新しいクラスで1人でいると、うまくやっていけるかなぁとなんだか気落ちしてしまいました
私自身はママ友が欲しいタイプで、人と関わるのが好きなのですが、気が引けてうまく入っていけません

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友減りますよね…
うちの子も、みんなと同じように遊べないので
集まりなどお断りすることも多く[私が謝罪疲れしてしまって…]疎遠になります。゚(゚´Д`゚)゚。

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますかね😭
    かといって、同じ発達障害の親御さんと繋がれるかと言ったらなかなか…💦
    私もクラス親睦会欠席しようかと思ってます。しかたないことなんですかね😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、一緒に遊ぶのが難しく、やっていい事や悪いことも他の子より分別つかないので…
    いくら障害があったとしても、嫌だわって思う親御さんいるだろうな…と思うとなかなか。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わかりますー😭
    せめて私が他の子や親御さんとの橋渡し役にならないとと思うけど、なかなか何もなかったようには接せないですよね💦

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

娘のお友達が発達障がいでそのママさんとも仲良くしてもらっている側です!
一緒に遊ぼうと誘うし誘われるし、家にもきてもらうし、行事ではよく一緒にいました。
ちなみに、そのお友達も入園後に発達障がいわかりました。
習い事も一緒にしていて、その時ママからは詳しく聞きました。

• ママリ

ママリ

習い事ができたり、一緒に遊べるタイプの子なんですね!そういう関係羨ましいです🥹
    聞いた時どう思われましたか?
    私は気を遣われることが多くて💧(うちは話さなくても見たらすぐわかるレベルの障害です)

• 4月9日