※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

初日の幼稚園での挨拶がうまくいかず、子供との関わりに不安を感じています。コミュニケーションの苦手さが心配で、明日もどうするか迷っています。

療育と併用で今日から幼稚園初登園でした。
担任の先生へ朝からご挨拶をと思っていたのですがご迷惑をお掛けする旨をお伝えする間も無く子供が泣いたのでそのまま教室で付き添うことになりました。教室に入りましたが子供が私と離れられず他の副担任の先生方とは言葉を交わせませんでした。結局1時間そばに居て今日は子供と帰りました。
帰宅してからは私の反省会で、どうして初日なのにきちんと挨拶をしなかったのか。副担任の方達にも挨拶をしたかったのに同じ教室内にいて何もいえなかった事でも第一印象最悪です。ただでさえ療育に通っていると言う事でご迷惑をお掛けするのに私がコミュ症のせいで😖😖
明日も寄り添うことになるのか…。子供の不安に寄り添い慣れるにはいつまでかかるのか。
他にも療育に通ってる子が多いようですが他の方達は入園式の後に挨拶されてたようです😖
第一印象最悪な上にご迷惑をおかけするのに、子供は頑張ったのに私は何も出来ませんでした😖
明日も付き添いになるかと思いますが親の重度のコミュ症のせいでまた失礼な事をしそうで怖いです。
ここに弱音はかせてください

コメント

ママリ

大丈夫ですよ☺️
全然失礼とは思いませんでした😌
もしかしたら先生方も挨拶しに行けなかったと反省?してらっしゃるかもです!
私が保育士してた時、バタバタしちゃって話したい雰囲気の方に声を掛けれなかった日はよく反省してました💦

療育に通っていることをご迷惑と思わなくて大丈夫ですし、子どもに付き添ってて挨拶できなかったことも全然問題ないです🍀

お子さんが泣いてたとのことなので、先生方はあえて声を掛けずに見守ってらっしゃったのかもしれませんし☺️

なかなか話せなくて気になるようであれば、お手紙を渡すと良いかと思います✨

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    大丈夫ですかね🥺
    常識がないと思われてそうで😖
    療育=ご迷惑と思わなくて良いんですね。全然問題ないと言ってくださり安心しました😭
    お手紙などの手段もあるんですね(^^)
    自己暗記になっていましたが先生がそのようにおっしゃってくださり救われました。ありがとうございました。

    • 4月9日