※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ部屋で寝かしつけている方、下の子を先に寝かせる方法で上の子が興奮してしまい、上手くいかない場合、どのように対処されていますか?他に効果的な方法があれば教えてください。

生後1ヶ月と3歳の娘の寝かしつけについて

同じような月齢のお子様をお待ちの方で、
同じ寝室で寝てる方...
どのように寝かしつけされてますか?

下の子を先に寝かせてから、
上の子を寝かしつける、というのをよく見かけたため、
本日実践しましたが、
下の子が寝ても、上の子に対して絵本を読んだり、
上の子が興奮して大きい声を出したり、と
下の子も結局泣いて起きてしまったりで、大変でした。

このやり方を成功されてる方は、
下の子が寝入ったらなかなか起きないのでしょうか?
それとも何か工夫されてるのでしょうか..?

もし他に良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が生後1ヶ月の時には上の子はまだ2歳でしたが…
下の子を先に授乳して寝かしつけて、上の子に寝る前の絵本を読むのは別室でしていました。
絵本を読んでから「弟くんねんねしてるから、今からアリさんの声(ちっちゃい声の意味)よー」とこちらも小さい声で伝えて、寝室に入ってからは一切声を出さないようにしていました。

ゆうこ

下の子の寝かしつけ後、上の子が大きい声を出して起きること多々あります😂すごくイライラします...w
それでも毎日授乳しながら上の子に絵本を読み、そのまま下の子が寝落ちしなければ座って抱っこしたまま上の子と手を繋ぎなんとかして寝てもらっています。
もっとスマートな寝かし方あれば私も教えて欲しいです🤣