※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

娘が気にしやすく、素直でない悩みを抱える母親がいます。共感できないことに困惑し、娘をどう接するか悩んでいます。要領よく娘をサポートする方法についてアドバイスを求めています。

自分は楽観的だけど
子供は気にしやすい性格!
という方いますか??
相談に乗ってもらえたら嬉しいです。
その他の方も、もし意見やアドバイス、
感じたことがあれば教えてくださいm(_ _)m


私はとても楽観的で
今までの人生でとても困ったという経験がありません。
学校に行きたくないと思ったこともないし
家族も友達も先生も大好きだったし
運動はできなかったけど
勉強はできたのでいじめられたりすることもなく
末っ子なのでおそらく甘え上手で頼るのが得意です。

一方、娘は一人っ子なのですが
甘え下手なところがあり強がることも多く、
助けてもらえそうなとき、助けてもらえたときに
かわいくない態度を取ったりします。
運動でも読み書きでも絵でも
たいして出来てないのにできると言って素直に教えを聞かないので、他の素直な子に比べて
最初はいいのにどんどん追い抜かれていくタイプと思います。
年少から幼稚園に入ったのですが(去年)、
数ヶ月経つと苦手な先生がいたり、苦手な友達がいたり、
幼稚園に行きたくないこともあったりしました。

なるべく共感したり
こちらは聞く姿勢をしようと思っているのですが
年少のときに
ついつい、気にしなくても大丈夫だよ、とか
先生は○○ちゃん(娘)のことを好きだと思うよ
とか楽観的というか安易な励まし?をしてしまったような気がします
そのせいなのか年少の後半は、幼稚園のことを聞くと
あまり答えてくれなくなってしまいました。

でも正直全然共感できないんです😢
嫌なお友達がいるなら遊ばなければいいし
先生や周りの人に素直に挨拶したりお礼を言ったりすれば
相手からも好かれるし…正直娘本人の態度が悪いから先生に悪印象あるんじゃないのかなぁとすら思ってしまいます。

同じような方っていませんか?😭
私のこんな性格のせいで
娘が、ママに相談しても無駄だなと思ってしまったら悲しいです。
共感なかなかできないときはどんなふうに対応するのがいいと思いますか?

また、
娘には素直にいろんなことを教わって吸収してもらいたいです。
どんなふうに接するのがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はポジティブなママで羨ましいな!と思いました!

もちろん繊細な気持ちに寄り添うことは大切だと思いますが、ママから大丈夫!大丈夫!と前向きな言葉が聞けたら嬉しいなーと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

  • すけ

    すけ

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉で嬉しいです😭

    繊細な子向けの本を本屋さんで読んだりするたびに
    自分は全然出来てないなぁと思ったりしていたんですが
    前向きな言葉でもいいんですかね…!
    それは続けようと思います。

    ありがとうございます。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対良いと思います!
    自然と娘さんも前向きになっていきそうな気がします🥺

    私は逆で心配ばっかしちゃうので
    前向きを装って接してます!
    なので尊敬します😍

    • 4月8日