※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
お仕事

訪問看護の皆さん、職場の良いところや悪いところ、残業や給料、融通について教えてください。

訪問看護で働いてる方いらっしゃいますか??

場所によって全然違うとは思いますが、皆さんの職場の良いところ、悪いところ、残業の有無、給料面、融通が効くかなどなど教えて欲しいです(^^)

コメント

you

今は育休中ですが💦
2人目の産後再就職で訪問看護ステーションにフルタイムに近いパートで勤務して3年になります。
偶然近所にオープニングから募集があり採用になりました。

上司やスタッフが子育て経験者なので理解があり、何かと協力してもらっています。
訪問時間を決めてお宅をまわるので、子供の熱などで休んだり、早退となると大幅に予定変更したり他のスタッフへの割り振りもなかなか大変なところはあります💦
うちのステーションではそのあたり臨機応変に組んでもらえるので、訪問一件のみ仕事して後は早退など程良く融通がききやすくサポートしてもらってます。

あとは毎月計画書や報告書を作成するので、担当を持つと人数分の書類を仕上げるのがなかなか大変です💦

お給料は時給は安いですが一件毎にインセンティブがつくのでそこで帳尻合ってるかなと。
子供も小さくオンコール対応なし、平日も少し息抜きしながら土日も休みなので利点かなと思っています。

あとは車移動もありますが、基本的には自転車移動なので雨や雪などの時はなかなかハードです💦

勤務状況や仕事の振り分け方や給料などはステーションそれぞれだと思いますが、在宅の看護とても楽しくてやりがいがあるのでぜひオススメしたいです‼︎

• みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます(^^)計画書や報告書などあるのですね(^^;パートでもやはり担当はありますか??病棟経験しかないので不安が大きいです(>_<)

• 3月27日
  • you

you

私のところは小さなステーションで常勤の人数が少ないのでパートも担当持ってますが、他では担当は常勤のみとしているところも聞きますよ‼︎
    子育て中で週に数件だけと契約して扶養内で働いたりも、場所によって快く受け入れてくれるような話も聞いたことあります。
    働き方など希望を伝えてみるのもありだと思います(^^)

• 3月27日
  • みゆママ

みゆママ

回答ありがとうございます(^^)♡場所によるんですね!今度面接を受ける予定なので聞いてみます(^^)これは聞いといたほうが良いっていうことはありますか??質問ばかりすみません(>_<)

• 3月28日
  • you

you

ステーションによって給料(時間給やインセンティブ、一件いくらなど)も含めてほんとそれぞれだと思います。
    私は最初訪問てものが未知だったので、慣れるまでの訪問の同行のことや仕事の流れなど全般に確認したような記憶があります。
    あとは子供の事での突発休みがあることや、希望する働き方についてはしっかり伝えておきました‼︎
    病棟経験があれば大丈夫ですよ🙆
    そして、みゆママさんも3人のママなんですね✨
    お互い頑張りましょう🌳

• 3月29日
  • みゆママ

みゆママ

時給1300円に一件60分につき1400円らしいです(^^)とりあえず面接は受けることになりそうなので、気になることをメモして聞いてみたいと思います!
    頑張りましょう(^^)♡

• 3月30日
  • you

you

私のところは時給1500円、
    訪問30分 600円
    60分 1200円
    90分 1800円
    インセンティブです。
    似たような感じですね(σ´∀`)σ
    インセンティブがあることで普通に病院で勤務するより短時間での収入も少し高いのかなと思います。
    上司やスタッフに恵まれますように♫

• 3月31日
  • みゆママ

みゆママ

時給が低い分インセンティブがまだマシな感じですかね(^^)確かに給料面考えると今考えてる中で1番いいです!
    ありがとうございます(^^)♡

• 3月31日