※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期で、食事量が少ない。ミルクは740ml飲んでいるが、離乳食が少ないためミルクを減らすのが心配。体重は7.3kgで、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月、ミルク、離乳食の量

現在離乳食中期になるのですが、炭水化物40g、タンパク質10g、野菜果物30gほどしか食べません。ミルクは離乳食後でもあげただけ飲み、トータル740mlです。この時期だとミルクあげすぎですよね?でも離乳食あまり食べないので無理矢理減らすのは怖く、、。7ヶ月で体重は7.3kgでした。フォローアップミルクに変えるなどするべきなのか悩んでいます、、

コメント

ママリ

10ヶ月ベビーです👶🏻
うちは完母ですがトータル160食べる時もあれば半分しか食べない時、ほとんど食べない時まちまちです💦
そしていまでもおっぱい3時間おきです💦(夜中も3回授乳😭)
ミルクと離乳食の順番とかはどんな感じですか?
うちは極力動かせて遊ばせてお腹空かせてる状態にして離乳食⇨授乳の順にしてます!
それでも食べない時もありますが、そういうときはおこめぼーなどのおやつをめちゃめちゃあげてます🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    夜間授乳お疲れさまです😭
    順番は離乳食→ミルクにしています!がミルクを飲みたいのか離乳食は上記量以上は食べません😭
    3時間おきの授乳、夜間授乳となると前と飲む回数は減ってないですかね?量はもしかしたら減ってるかもしれないですが!
    おこめぼーたくさん食べるんですね🫶🏻たくさんあげてみます🤣

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

量は減ってるのですが、生まれた時から一回あたり少なくそして回数多く飲む子で💦
    食べるものをとにかくたくさん与えているかんじです😂
    うちはフルーツだけはよく食べてくれるのでバナナだけでも!と口に突っ込んであげてます🍌🤣

• 4月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!うちもフルーツ好きなので、食べるもの突っ込むようにします!笑
    ありがとうございます🫶🏻

• 4月6日
あやか

離乳食中期ならまだ焦ってミルク減らす必要はないと思います。
うちの娘は離乳食170〜180gを2回完食して、ミルクも1日トータル700〜740です。
来週から離乳食後期に移行するので、そのタイミングで食後のミルクをもっと減らすか無くそうかと思ってます。

フォローアップミルクはあくまで牛乳の代わりで、足りない栄養素は補えますが、成長に必要な栄養素はミルクの方が含まれてるのでミルクのままでいいと思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    まだあげていて大丈夫なんですね😭うちの子よりしっかり食べて同じミルク量で、、参考になります😭
    牛乳の代わり〜〜のことは知らなかったです!まだまだ必要なかったです😊
    今のままにして、子のペースで色々考えて行こうと思います!ありがとうございます!

• 4月6日
りー

9ヶ月と9日ベビーです👶🏻

9か月から3回食にして
1回に200〜220食べます🍚
ミルクは1日400です🍼

はじめてのママリ🔰

9ヶ月になったところです

離乳食は2回
お粥70g
野菜25〜30g
タンパク質10g
たまにフルーツ5〜10g
てかんじです
ミルクは200ml×4回だったんですが飲み切った後泣くようになって
220あげるようになりました
たまに寝る前240にしたり。
ここにきて増えました😅