※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

息子が保育園でお友達に「あーあー」と言われたことで不安になりました。子供が3歳になる頃に他の子をバカにする行動があるか心配です。先生に相談することをお勧めします。

4月から2歳児クラスの発語ゆっくりの息子です。
3月生まれで、クラスで誕生日が1番最後です。
今日息子を保育園に連れて行った時に同じ組みのお友達が息子に近づいて息子の目の前で「あーあー」と言いました。
息子はその場に立ったままただそれを見ているだけでした。
その子はクラスの中で高月齢の子で、普段とてもよくおしゃべりのできる子です。
4月生まれではなさそうですが、あと2〜3ヶ月後には3歳になると思います。

わざわざお友達が息子に近づいてきて「あーあー」と言っているのをぱっと見て(え?わざと言ってるんじゃない?もしかしておしゃべりできないのをバカにしてあーあー言ってる?)と思ってしまいました。
あまり良い気がしなかったです。

もうすぐ3歳になるくらいの子って私が感じたようにバカにするようにすることってできますか?
それか私の勘違いですか?
これって先生に報告なり何か私にできることはありますか?
なんかモヤモヤしちゃって泣きそうです。

コメント

ママリ

おしゃべりができないのを馬鹿にしているのでは…は思い込みが激しいと思います😅
娘3歳になりますが、あの子はおしゃべりができないからあーあーなんて感情さえないし、言ってこないですよ。友達を馬鹿にするような発言は、3歳になる子にしては早すぎると思いますが。
そんなことで先生に報告したらモンペ扱いされるかと…

• ななこ

ななこ

息子が1人目の子なので3歳くらいの子がどのくらいできたりできなかったりなのかわからないので相談させてもらいました。
    私もまさかそんなことしないよねと思いました。
    そのくらいで報告したらモンペ扱いになるのもわかってるので先生に報告もしなかったですし、だからここで相談しています。
    報告といっても伝え方も考えます💧
    苦笑いされるのもわかります。
    そうであればなぜわざわざ息子に近づいて「あーあー」と言ったと思われますか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ただ単におしゃべりしようとしてただけだと思いますが😂
    そこはこちらから「あーあーって何?」ではなく「遊びに誘ってるのかな?」とかプラスに考えては?
    娘3歳でおしゃべり上手ですが、意味不明な発言なんてまだまだありますよ。
    3歳で人をバカにするなんてないですね。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

その年齢の月齢で、お友だちをバカにするということはあまりないように思います🤔

バカにするというより、目の前で喋ってみたのかなぁと思いましたがどうでしょう?
4月になってまだ少しですし関係性はわかりませんが、発声の仕方を伝えようとしたというか、気にはなってるのかなぁと🥺

でもななこさんが気になっているのであれば、先生に伝えてもいいと思いますよ!
こんなことがあったんですが、よくありますか?どういう意図でやっているのか気になっちゃって、、って相談する感じで😊
もしお子さんの発語について悩んでいることがあるなら、それも合わせて伝えると先生にも気持ちが伝わりやすいかと思います。

• ななこ

ななこ

そのお友達も息子も去年の4月から入園しているので1年間保育園に通っている状態です。
    入園の時からとてもおしゃべりが上手で明るくて、すごい✨というのが私の印象です。

1歳児クラスではお部屋の中にゲートがあって送り迎えしている時にお友達が息子に近づくということが物理的に無理でした。
    なので普段お友達とどうしているかはお迎えの時にチラッと見るくらいだったので、もしかしたら1歳児クラスの時から同じようなことがあったのかなと思っています🤔
    先生もガラッと変わってしまったので「よくありますか?」と聞くことももしかしたら「ちょっとまだわからないです」とか「前の先生に聞いてみます」となることもあるかなと思います。
    発語についてはもう相談済みです。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

さすがにそれは勘違いじゃないかなーと思います。
2歳、3歳の子がバカにするとかないです💦
そのお友達、近づいてきてくれて、あそぼーとかおはよーとか何かしらの興味があってきてくれてますよね。私なら、
おはよー😌来てくれてありがとう😊今日もよろしくねー!
と声かけてあげたいですね。

先生に、〇〇ちゃんからあーあー言われました!💢と言っても、
そうなんですね、何か伝えたかったんですかね。としか思われないと思いますよ。

• ななこ

ななこ

私も勘違いだよね?とは思っています。
    とても明るいお友達なんですが、来た時はちょっと表情がニヤついていました😏
    それが胸に残っています。
    なぜ?どうして?と思ってしまって、どこにも質問できないのでここで聞きました。

あーあー言われました💢みたいなこと言うつもりありませんのでそれは大丈夫です💧

• 4月6日
しま

上の子は誕生日3月31日で、発語は2歳直前から少しずつ出たゆっくりさんです😊
話し方もゆっくりなので、聞く側に根気がいります。
話せないことで友達との関わりは大丈夫か心配になり、先生に相談したこともありましたが、子供たちは会話がなくても案外仲良くできるようです✨️
色々負けてしまうことは多いですが、特にいじめられることなく、先生も友達も助けてくれていました✨️

2、3歳だと、好きじゃない子とはあまり関わらない、嫌!とはっきり言うと思いますが、バカにすることはないと思います!
先生や友達との会話などで色んなことを吸収して、何言ってるの?ということはありますが😅

• ななこ

ななこ

ありがとうございます。
    うちは今発語20個くらいです。
    1人目の子なのと発語ゆっくりなので、他の3歳くらいの子がどのくらいできたりできなかったりがわからずでした。
    保育園の連絡ノートには「お友達先行で息子と手を繋いで園庭を歩いてました」とか「面倒見の良い女の子が〇〇してくれていました」と書いて教えてくれたことがあり、1番年下だし発語ゆっくりだから月齢が上の子にお手伝いしてもらってありがたいなと思ったことがあります。

じゃあなんで「あーあー」と言ったんだろうと思いますが、理由はあまりなかったかもしれないし、ただお話したかっただけかもしれないし、あまり考えすぎないことにします😊

• 4月6日