※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月でお座りをしたがる理由や、寝返りなどの成長段階について戸惑んでいます。経験を教えてください。

生後5ヶ月の赤ちゃんがお座りをしたがります。

少し前からバウンサーやベビーカーに座ると
腹筋をするように体をVの字にして周りを必死に
見ようとするようになりました。

最近は仰向けにされるのを嫌がるので授乳クッションで
傾斜をつけて寝かせていたところ、お座りの姿勢になろうと
自ら体を起こしています。

寝返りは何回か成功しましたが積極的にはやりません。
でもうつ伏せは大好きなようで、うつ伏せにしてあげると
ニコニコでご機嫌です。

5ヶ月でお座りは早くないですか??
寝返り→寝返り返り→ズリバイ→お座り→ハイハイ?のような
過程を想像していたので、ちょっと戸惑っています。
好きにさせておいていいんでしょうか(^_^;)

みなさんの経験をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

早い遅いはあまり関係ないと思いますよ!!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。気にしすぎですかね?お座りが早すぎると体の発達に良くないと聞いたので(^_^;)

• 3月25日

退会ユーザー

気にしない方が身の為でもあると思いますよ♪
    今後の子どもの成長が楽しみですね💓

• 3月25日
ワシちゃん

できないのに座らせたりするのは 
よくないですけど
赤ちゃん本人がしようとしてるなら
問題ないと思います ^ω^ )

何からできるようになるかとかも
子供によって全然違います!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。最近は腹筋だけでなく、仰向けのまま脚の力でずりずりと背ばいするようになりました。特にぐずっているときになります。これも心配ないんですかね(^_^;)

• 3月25日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

身体がしっかりしてるんでしょうね~!✨
    心配ないですよ( ^ω^ )!

• 3月25日
スティッチらぶみく

うちは寝返りをしていませんが
座るのが好きなようなので座らせています。
まだ支えは要りますが、本人は満足なようです(^^)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子と似てますね^_^うちも座ると満足そうにしてます

• 3月25日
まるこ^ - ^

うちの息子も同じです。少し傾斜のあるところに寝かせるとすぐ頭を持ち上げて起き上がろうとします。寝返りしてもだいぶん長い間姿勢をキープできるようになりましたし、それだけ首や腹筋の力がついたということでしょう。自分からしていることなので、すごいなーと思って見守っていました。
見てる方はびっくりしちゃいますけと、本人がご機嫌なら大丈夫だと思いますよ🎵

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。同じ赤ちゃんがいてホッとしました!身近にあまりいなかったので心配になっちゃいました(^_^;)うちの子もうつ伏せの状態をだいぶキープできるようになってびっくりです。仰向けが嫌みたいでうつ伏せやお座りのときはご機嫌です^_^

• 3月25日
ぷぺぽん

うちの子も寝返りはしてませんがお座りが好きです!だから授乳クッションを腰にあててソファに座らせてます。背もたれに隙間ができるのでタオルを挟んでますよ!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちも同じく授乳クッション使ってます!今まではすぐにフラフラしてたのですが、今日はズシッと座っててとても楽しそうでした^_^もう寝返りしないんじゃないか?と思うくらい仰向けを嫌がります(><)

• 3月25日
❁︎m♡y.1227❁︎

うちの子も寝返りはまだですが4ヶ月少し過ぎた頃からお座りしていて、その頃は不安定で少ししたら転んでしまうとかがありましたが、5ヶ月になった今ではほぼ座れていて、座っておもちゃを持ってバンザイしたりするようになりました😚💕
本人がやりたいなら、負担のないように短時間からやらせてあげるといい気がします‼️
腰が座るようにお座りができるようになってきたら、寝返りもほんとあと少しっ!てとこまでできるようになってきました👀👌

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。おもちゃ持ってバンザイはすごいですね!うちの子も日に日にお座りが安定してきてます。寝返りのあとにお座りができるようになるのかと思ってましたが、逆のパターンもあるんですね^_^赤ちゃんの個性ですね!

• 3月25日