※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお座りをしたがり、寝返りは成功しても積極的でない。お座りが早いか不安。経験を聞きたい。

生後5ヶ月の赤ちゃんがお座りをしたがります。

少し前からバウンサーやベビーカーに座ると
腹筋をするように体をVの字にして周りを必死に
見ようとするようになりました。

最近は仰向けにされるのを嫌がるので授乳クッションで
傾斜をつけて寝かせていたところ、お座りの姿勢になろうと
自ら体を起こしています。

寝返りは何回か成功しましたが積極的にはやりません。
でもうつ伏せは大好きなようで、うつ伏せにしてあげると
ニコニコでご機嫌です。

5ヶ月でお座りは早くないですか??
寝返り→寝返り返り→ズリバイ→お座り→ハイハイ?のような
過程を想像していたので、ちょっと戸惑っています。
好きにさせておいていいんでしょうか(^_^;)

みなさんの経験をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

コメント

lelouch*

育児書通りに成長するわけではないし、赤ちゃんにも好きなこと嫌いなことあるのでその子その子のペースでいいとおもいますよ(*^_^*)
友人の子はうつ伏せが嫌いな子だったのか寝返りせずに一人座り→ハイハイでした。
娘はうつ伏せが好きで寝返り返りはしませんでした。寝返り→ズリバイ→つかまり立ち→一人座り→伝い歩き→ハイハイって感じで全然ハイハイしませんでした 笑

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。つい育児書やネットの情報に振り回されてしまいました(><)そうですよね、赤ちゃんそれぞれに個性がありますよね!うちの子もうつ伏せ大好きです。寝返りはほとんどしませんが…笑。自分から座りたがっているので無理のない範囲で好きにさせてあげようと思います^_^

• 3月25日
msk♡

うちも初めてでよくわからなかったのですが5ヵ月頃からお座りしてました(^^)!
ズリバイせずにハイハイ、つかまり立ちしてます(^-^;💦
個人差がかなりありそうですよね☺️

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。ズリバイせずにハイハイできるようになるパターンもあるんですね!うちは腹筋だけでなく背ばいもするようになりました(^_^;)個人差が大きいようなので、気にせず好きなようにさせてあげようと思います。

• 3月25日
もなひめ

うちの娘は5ヶ月でおすわりしましたよ。
ただ、おすわりは寝てる体制から座るまでを自分で出来るようになったらおすわり出来るになります。
ちなみに寝返り→おすわり→つかまり立ち→伝い歩き→ズリバイ→ハイハイでした。
育児書の順番通りにいかない子の方が多いと思いますよ(^-^)
好きにやらせてますよ(^o^)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。5ヶ月でおすわりできていたんですね!うちはまだ完璧なお座りではないですが、授乳クッションにもたれた状態から腹筋で体を起こしてちょこんと座ってました。赤ちゃんそれぞれの個性なので順番なんて気にせず、自由にやらせてあげるのがよさそうですね^_^

• 3月25日
みーみー☆

うちの二番目は今、5か月ですが、4か月からお座りしてますよ❗(笑)
4か月健診の時もすでに、寝返り、お座りマスターしてて、先生に「なんもみることないしょ~😅」って言われました❗(笑)
上の子は逆に4か月の時に首も座ってなくて…😅
色々ですね~💦成長は。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。きょうだいでもそんなに違いがあるんですねー^_^最近はできることが増えてどんどん変化していくので、すぐにうちの子大丈夫かな!?と不安になってしまいます。気にしすぎはよくないですね。

• 3月25日