※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんのタイムスケジュールについて、お出かけや予定との調整に悩んでいます。

同じ月齢くらいの方、お昼寝、授乳間隔、夜間の睡眠などのリズムはついてきましたか?どんなタイムスケジュールか教えて下さい。
ちなみにうちは

8:00-9:00 起床 ⭐️
授乳①

お着替え 体拭き・お薬 体遊び ⭐️
お昼寝(30分)

11:00 授乳②
体遊び ジムで一人遊び(その間掃除、家事)→お昼寝(30分)

13:00 授乳③
お出かけ(スーパー、ショッピングモール、サロン等)

16:00 授乳④
体遊び お夕寝(2時間位)

19:00 授乳⑤ ⭐️
お風呂 お薬

20:00-21:00 就寝 ⭐️

24:00 授乳⑥

5:00 授乳⑦

大体という感じですが、⭐️以外はかなりズレます…
授乳はオムツ替えやゲップと合わせて30分位かかります…
日中のお昼寝もタイミングや長さもけっこうずれます…
一日の睡眠時間は12時間から15時間で、ばらつきが大きいです。
でもばらつきが大きいのは私が午前中に出かけたり午後に出かけたりなのもあります。
職場への挨拶、自分の歯医者、赤ちゃんの小児科、予防接種、ベビーマッサージ、ママエクササイズ、などで今週はお出かけが続いてしまい…
お昼寝が飛んだり、そのぶん夕方のお昼寝が長くなったりする事も長くなったり、遅くなりすぎたり…

皆さんはお出かけなどの予定と赤ちゃんのタイムスケジュールをどうしていますか?

コメント

マジョ

六時半 起床 授乳
7時半 朝寝
11時 起床 授乳 おしゃべりタイム、体タッチ、だっこなど

14時 授乳 お外五分ほど、週二回ほど外出数時間

17時 授乳 夕寝二時間

20時 授乳

21半 お風呂

23時 授乳 就寝

です(^-^)
前後はしますがだいたいです。
そして、一人遊びはまだしなく、手をなめなめしているか、基本起きているときはぐずぐずしています。横にいないとぎゃん泣きです😱絵本は機嫌がいいときに読んであげています。
授乳は30分かけて飲み、その後ゲップをさせますが、ゲップさせるのを嫌がるので五分ほどで寝かせています💦

• すうす

すうす

下にお返事書いてしましました😅

• 3月25日
もちこ

8:00起床→授乳
9:00朝寝
12:00起床→授乳
1:00昼寝
3:00起床→授乳→遊び
買い物→帰ってきてグズグズ
6:00授乳
7:00夕寝
8:30起床→授乳→遊び
9:00お風呂
9:30授乳
10:30就寝→朝まで爆睡
です。寝てばっかりだなぁ😅
就寝前にいつもミルクを足してたのですが、最近哺乳瓶拒否でおっぱいのみでは足りてない気がするのに朝まで爆睡です。起こして飲ますべきか悩んでます😥

• すうす

すうす

16時間位寝てるって事ですね!!
    ちなみに寝てるのは起こす感じですか?それとも大体同じ時間で起きる感じですか?

うちも体重伸び悩んでて気になります…
    気になりますよね!!

• 3月25日
  • もちこ

もちこ

起こしません!起きるまでほっとくと言う感じです!授乳回数が減っちゃいますが楽しちゃってます…。出かけない日はだいたい同じ時間に起きてますね!
    体重気になりますよね!機嫌が悪くなければ大丈夫かなぁ?😅お腹空いてればグズグズしますもんね😅

• 3月25日
  • すうす

すうす

そうですよね!!眠いが勝ってるなら、赤ちゃんには今は睡眠の方が必要って事ですよね✨

睡眠時間は昼寝も大体揃ってますか??

お昼には何か入眠儀式みたいなのありますか?

うちは午前中はベビーベットがある寝室のお掃除で、メリー回して周りでカタコトクイックルワイパーかけてると寝ます。
    午後は以前はジムでいつの間にか寝てましたが最近はぐずってしまうので、リビングから寝室に移動して添い乳で寝かせてしまいます。

• 3月26日
すうす

睡眠13時間くらいですね💡
お出かけは3時間以内に戻ってくるって感じですか??
差し支えなければ週二回のお出かけはどこへのお出かけですか??

特にパパのいる日曜日は外出が長くなってしまって…息子に悪いなとは思うのですが…

一人遊びと言ってもジムの中でおもちゃを眺めてバタバタしながら手を舐めたりしているだけですが(たまにそのまま寝たりします)。

マジョ

今までは、片道一時間弱の実家だったり、実母と待ち合わせしてをして、片道40分ほどの百貨店に出かけたり、義兄夫婦の家へこれも片道一時間弱へどれも電車で移動しています。
実家だと
11時の授乳→実家→2時授乳→5時授乳→帰宅、もしくは、8時授乳→帰宅→ダッシュでお風呂 です。

百貨店では、一回授乳室で授乳をしてから、次の授乳までには帰りました。

子供は移動中に寝たり寝なかったりです(^-^)

予防接種の時は授乳時間を朝から合わせにはいります(^-^)

後は抱っこ紐で一時間ほど散歩です✨

ジムはこわがってしばらくすると泣き出してしまうんです(>_<)

• すうす

すうす

詳しくありがとうございます😊

片道一時間の電車ですか!!車に慣れてしまってる私にはかなりハードル高いです!!すごいです!

もう少し教えて下さい
    授乳の時間がお出かけしてると赤ちゃんも気がそたり、私がモタモタしてて、二時間位なのが3時間半くらいになったり時間がバラバラになりやすいです。時間目安にしても本人があまり飲みたがらない事も多くてずれちゃいます。そういうことはないですか?授乳の時間は赤ちゃんが泣きますか?それともそろそろだなであげますか?

• 3月26日
マジョ

基本うちの子は、朝と夜中以外は三時間前後で泣きはじめるので、ぐずってから授乳します。なので、その時間帯にはなるべく授乳室の近くにいるようにはしています(^-^)もし、帰りの時間など、制限があるなら、泣かなくても早めに飲ませたりします😄

車が今なくて、移動は電車なんです(>_<)そろそろ買おうとは思ってるんですけど、赤ちゃん連れてとなると大変なので😱電車でぐずると大変です💦

• すうす

すうす

電車でグスッちゃったらきっと私超てんぱっちゃいます!😣
    何度もご回答いただきありがとうございました😊
    なんとなくイメージつきましたお出かけでも、なるべく赤ちゃんのリズムに沿うようもう少し意識してみます✨

• 3月27日