※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お仕事

仕事復帰と子育ての両立に悩んでいます。時短で働くも、周囲の理解が得られず、上司からも非協力的な言葉を受けて落ち込んでいます。日本の働き方に疑問を感じています。

カテゴリー間違っていたらすみません。愚痴なのですが聞いてください。
4月から仕事復帰で子どもが1人、保育園も4月から始まります。この時期仕事と子育ての両立が出来るかどうか、不安になられている方もいらっしゃると思いますが、私もその中の1人です。
出来ることなら子どもを3歳まで手元に置いておきたい。幼稚園入園とともに仕事をする。それが理想ですが、なかなか家庭の事情で働かなくてはいけません。
そんな中、子育てをしながらの時短での仕事。周りは理解してくれてるようでしてくれていない。お互い様だよ。と言いつつ、実際働いてみると白い目で見られたり…肩身の狭い思いをしたり…絶対あると思います。でもそれはこちらも迷惑をかけてるから仕方ない!と思いますが、今日上司からハッキリ非協力的な言葉を吐かれました。
悲しすぎる…世の中こんなもんなんだなぁーって思いました。保育園も入れたけど、さっそく慣らし保育で仕事行けないし…本当にまだまだ日本って働きにくい国だなぁーと思いました。一気に自信喪失。
今同じような気持ちの方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

コメント

1人目のときまさに岩田さんの心境でした!
でも子供にはお母さんはわたししかいない!と割り切るしかないです。
何と言われようとこの子を守る!って感じですm(_ _)m
嫌な言動ありますが、それも給料のうち!と粘り強く頑張りましょう(;_;)
わたしも同じですし、同じ状況の方たくさんおられるので大丈夫ですよ(^ν^)