※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

イヤイヤ期についての相談です。深夜に泣いて電車を見たいと言う子供に対応しました。これがイヤイヤ期の始まりか心配しています。

イヤイヤ期突入について教えて下さい🙇‍♀️
だいぶ意思疎通出来るようになりいるときは頷くし、欲しいものは指さしや言葉で伝えてくれます。いらなければ首をふって伝えてくれます。

土曜日もいつもと同じ時間に寝ていきなり0時に泣いて起きました。良い寝床が見つからないとふぇふぇんいうタイプなのでそれかなー?と思ったらだいぶでかい声でギャン泣き。
座って泣いて、だっこと手を伸ばし座ってだっこなら良いが一緒に添い寝するとギャン泣き笑
結局指さしをしたのはリビングの方で「あっちのお部屋いく?」ときくと頷くのでリビングに毛布を持って移動。
お水を飲んだりして落ち着いてからもうリビングでいいかとリビングで横になったらギャン泣き笑
横になるのが嫌なのかーと私が座ると泣き止む。
ここまでで深夜に2時を回ってました笑
さすがに私も眠さが限界…横になりたいなーと思っていたらiPadを指さしして「ぶーぶ!!」というのであー電車が見たいのねと思い(動いているもの全てブーブと言うがiPadで見せてるのは電車)「見るの?」ときくと頷く…「電車みるならゴロンしようか」と伝えやっと横になれた深夜3時…。
そこから1時間ずーと電車を見て4時近くにやっと寝たとおもったら朝7:15起床😭
あれれれれ•́ω•̀)?って感じでした笑
最近は嫌とは言いませんがくびをふったり、着替えを嫌がったりします。もしやこれはイヤイヤ期突入か?なんて思ってますがみなさんもこんな感じで始まりましたか??

コメント

しょこ

上の子の時そんな感じで寝室行かずリビングで遊ぶだけ遊ばして寝たら寝室に連れてってました😭
いつの間にか、絵本読んで今日の楽しかったこと話したら即寝する子に育ちましたが🤣笑