※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのしほ
子育て・グッズ

生後半年の娘が哺乳瓶を拒否し始め、慣らし保育が心配。最近はミルクも飲まず、コップ飲みを試みるも焦りがある。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

哺乳瓶拒否?

来週から慣らし保育が始まる生後半年むすめです。
退院時からずっと完母よりの混合(ミルク1日1~2回)でやってきてて、160~200ml飲んでました。
それが明後日から慣らし保育が始まるこのタイミングで哺乳瓶拒否が始まってしまったみたいで、ここ1週間ほどなかなかスムーズに飲んでくれません💦時間をかけてやっと100~150mlほどです。
今まで時々実母や義母に預けてミルクをお願いして飲んでくれていたのも、最近はギャン泣きで飲まなくなりました。ミルク以外はニコニコしてるので人見知りではなさそうです…
コップ飲みはまださせた事がなかったのですが、これを機にやってみようとしますが焦りすぎでしょうか…
月齢が高くなるにつれて哺乳瓶拒否が出たら大変だと聞いて、まさかこのタイミングでなるとは思わず軽くパニック状態です😭
もういっそ無理やり完ミに切り替えるしかないのでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子も生後半年くらいに哺乳瓶拒否?ミルク拒否?ありました💦
ちょうどその時にうちの子も保育園入園したので、園の先生もわたしも慣らし中は苦悩😩でしたが、いつの間にかなくなりました!
ストロー飲みを覚えさせて、水分をとれるようにはしました!

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

やっぱりある話なんですね😭
    我が家もいつかは飲んでくれると信じてあげ続けます!
    ストローマグも練習中なのでそのまま頑張ります💪

• 3月29日
mamama

我が家もいま、1日トータルで50mlくらいしか飲みません💦
スパウトマグやコップで水分、ミルク飲ませるようにしてます🤔

幸い離乳食はバクバク食べてくれるので、少し安心ですが…

急な哺乳瓶拒否、焦りますよね。私は子どもにイライラしてしまいました💦

哺乳瓶の乳首のサイズを変えたら多少(0から2くらいですが笑)飲むようになりました!
もう試されていたらすみません。

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

むすめも離乳食は2回食でほぼ毎回完食なのが救いです💦哺乳瓶拒否はこれからがほんと不安です😭
    乳首は最近MからLに変えたんですが、それがよくなかったのでしょうか?でもサイズ大きい方が飲みやすいハズ…もう頭ハテナです🫠🫠

• 3月30日