※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
家族・旦那

1歳3ヶ月の息子がパパを拒否しています。寝る時やお風呂もパパと一緒だったが、突然拒絶し始め、旦那も戸惑っています。対応方法に悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子がパパを拒否します💦

少し前までは夜寝る時もお風呂もパパと一緒だったのですが、ある日突然パパと寝ることを拒絶し始めました…
寝る雰囲気を感じ取ると大泣きしながら私の方へ逃げてきます。何とか寝室に連れて行ってもギャン泣きで旦那のトントンから逃げ回っているそうです…。夜中に泣いたときに旦那がトントンしても、さらにヒートアップして次第にギャン泣きに😥部屋は真っ暗なので顔も見えないのですが、それでも分かるようです💦笑
最近では旦那とのお風呂も拒絶。私がお風呂まで送って、離れようとするとギャン泣きします。本当にある日突然始まったので私も旦那も戸惑っています😭😭

ちなみに旦那は日頃から育児も協力的です。日中は夜のように旦那を拒絶することはありません。
旦那は、「こういう時期なんだと思う」とは言いつつも、分かってはいてもやはり抱っこもお風呂も拒絶されるとショックなようです…。息子と仲良くなろうとめちゃくちゃ必死なのも伝わります。笑

こういう時期なのでしょうか??ギャン泣きの息子を見るのもショックを受けている旦那を見るのも辛くて😂
4月から入園を控えているので、それを察してママっ子になっているのかなとも思いましたが、どうなんでしょう?
パパが嫌!というよりは今とにかくママがいい!のような気がします。

こういった状況のときの対応の仕方に悩んでいます。
無理をさせずに私がお風呂や寝かしつけをやるべきか…
でもそうしたら今後お風呂も寝るのも私じゃなきゃダメになってしまうのではないか…と。

こういった経験をされたママさんいられますか??
どのように対応して乗り越えていったか、どれくらいで落ち着いたかなどを教えていただけると助かります😭

コメント

みかん

うちの子はパパが好きになったりママじゃないとダメだったりと色んなタイミングがあるようです😊
寝る時はママじゃないとダメですね。
2人目が産まれるのでどうしようかなと思っていますが寝る時間や眠たくなるとパパ拒否です。
パパが仕事から帰ってからはパパをずっと追いかけ回しています。
私はもう諦めています。
その時の娘の気分に合わせている感じですね。