※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母から実弟に120万円以上の子育て関連の物を譲るよう言われ、その態度に嫌悪感を抱いている女性。自分たちで買ったものを無償で渡すのが当然とされ、感謝やお礼がないことに不満を抱いている。母や弟の考え方に疑問を感じ、憂鬱な気持ちになっている。

長文の愚痴です。

実母から実弟が結婚して引っ越しするからカーテンやシーリングライト、ベビーカーなどの子育て関連の物、すべて譲ってあげてほしいと言われた😩
全部合わせると120万円以上のもの。「別にもう使わないしあげてもいいよね?」と。

もう使わないかもしれないけど、実両親から何も援助してもらってるわけじゃなくて自分たちで買った物なのになんかあげて当然って言う態度で、なんだかなーと思ったからそのことを伝えると「上の子は損して当たり前。下の子が得するのは当然よ(笑)」って言われて本当に嫌な気持ちになった😭

なんで好きで姉として生まれたわけじゃないのに損しなあかんの?弟のこと嫌いじゃないけど実母のそういう言動が原因に妬む気持ちが生まれてしまう😇
「あんたの家は裕福だし別にいいでしょ?」とも言われて本当に意味不明。弟のところは奥さんも働いてるし、別に世帯収入はそんな変わらん、っていうかむしろこっちの方がきっと少ないよ😰

なんでちょっと先に生まれたからって弟のために色々してあげて損するのが当然って思われないといけないわけ?
大体、弟の奥さんは小姑の使ってたカーテンも子育てグッズもきっと要らんよ😫
なんで私があげないといけないの?って聞いたら「(弟)くんの稼いだお金なるべく使って欲しく無いから」だってさ😂こっちが稼いだお金は減るのはいいの?!

いっつも「あんたの家はお金持ってるもんな」って言ってくるのも本当に嫌。とにかく実母の中で弟は守ってあげないといけない、お世話してあげたい存在で、私は役に立つ存在なんだよね😔
それなのに平等に大事にしてるとか言い張ってくるのがほんま無理。平等じゃない。片方は損してもいいんやろ?

しかもさ、「別にあげたからってお礼とか別にいらへんよね?(弟)くんにはお礼とか気にしなくていいからって言っとく。だってお古だしね〜」とか言ってきて本当に「え???」ってなった。私が言うならまだしも他人である母が言う事ではないよね。母の中で私は母の所有物ってなってるんだろうなー。
そんな何万もするようなお礼はいらないけど、弟は自分たちで買ったら100万円以上かかるところが0円で済むわけやからせめて数千円のお礼くらいは用意したら?と私は思う。っていうか私ならお礼する。物も全部使用回数少なくて綺麗なものばかりだよ。10万ほどするベビーカーなんて使ったの10回ほど。

あとね、実母から「ベビーカーとかチャイルドシートとか、カーテンとかの値段は(弟)くんに伝えたらダメよ?」と言われ、そんなことわざわざ言うわけないけど、なぜ母がそんな忠告をしてきたのか聞きたかったので「なんで?」と聞くと、「だって、値段聞いたら(弟)くん気使うかもしれないでしょ?」と😳
「お礼しないとと思っちゃうかもしれないから、それは可哀想だし、お金使わせるのも悪いし、だから言わないでよ?」と😇
いや、色々おかしくないか?

お礼するの可哀想?っていうか子どもできたらお金かかるの当たり前だからね。私の時、お金かかるの可哀想だと思ってなんか援助くれたか?一銭もなかったやろ。
うちの旦那が稼いできたお金で全部購入してるんだわ🤪
思い出してみたらさ、ベビーカー10万、チャイルドシート2〜3万、ベビーシート1万、カーテン2万、シーリングライト3万、ベビーチェア1万、ハイローチェア3万、ベビーゲート2万、その他ベビーグッズ2〜3万、1〜2才までの服や靴やおもちゃ100万ほど。これ弟夫婦に渡せと言われたやつ。

みみっちい、ケチくさい、心が狭いって思われるかもしれないけど、なぜ感謝もしない相手に無償で当然のように持っていかれないといけないのかが腹立つんよ。
弟と奥さんから直接「もしよかったら譲ってくれない?」と相談されて、渡したら「ありがとう!助かった!」と言ってもらえるなら喜んで渡すわ。
でもそうじゃないんよ!

弟から奥さんの親戚の方でもベビーカーあるって聞いたから「じゃあうちのベビーカーいらないよね?売って出産祝いの足しにするね」って弟に伝えたら「ひでぇ〜」って言われた😰「なにがひどいん?」って聞いたら「いや、ベビーカーもお金も両方くれると思ってたのにお金だけとかひどいやん」と😩

まじで実母の教育の賜物やね!!!!

しかもこの話を実母にしたら「別にいいやないの☺️あの子はそういう子なんよ〜わかるやろ〜?」って😨いやいやいやいや😨やばくない?どういう思考回路してるの?怖すぎるわ😇私にとったら毒親決定やわ。

もう30歳超えてるくせに何でもやってもらって当然と思ってる弟にも腹立つし、感謝させたりお礼を用意させるのは可哀想と思ってる実母も意味分からんし、ほんま憂鬱…。

愚痴長くなりましたが、同じ感じの母やご兄弟姉妹お持ちの方いらっしゃいませんか?
申し訳ありませんが批判的な意見は求めておりませんので、私の投稿を見て不快になられた方はコメントをお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

oh...一切物は渡さなくていいと思います😱姉を頼りに生きてる時点で、今後事あるごとにたかってくると思うので。

100万以上の品物なら売ったほうが絶対いいですよね〜。

うちは義母がそんな感じですが、完全無視して生きてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントとアドバイスくださりありがとうございます😭
    ですよね、これからずっとたかられそうだな〜と思っていましたがやはり他の方から見てもそう思われますよね😭

はじめてのママリ🔰さんの義母さんもそんな感じなんですね😢
    無視されてるの素晴らしいです✨

コメントありがとうございました🙇‍♀️🎀

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は逆に弟さんの立場だったことがあって、姉にしっかり怒られたことがあってそこから反省して態度を改めました😂💦といっても学生の頃の話で、金額ももっともっと少額の話ですが…。

弟さん、いい大人なので気付かせてあげた方がいいかも?と思いましたが、もう手遅れな感じですか?😥
どちらにせよ、態度が悪いうちは何にもあげる必要ないですね🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に失礼致します。
    優しいコメントとアドバイスありがとうございます🥲
    そうだったのですね🍀反省されてすごいです✨😭
    私の弟も気付かせてあげた方がいいかもしれませんね😭
    姉として一回バシッと叱るべきかもしれません😭

今は態度が悪いので何もあげないでおこうかなと思います💪

• 3月29日
さな

完全にお母さまの発言は9割以上先回りしすぎて、弟さんが自分で考えて発言する能力も失ってますね。もう大人の子供たちに過干渉です。この件だけでなく弟さんの奥さまもやりにくいところが絶対ある気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に失礼致します。
    優しいコメントありがとうございます😭
    全く持ってその通りだと思います。母は先回りしすぎで過保護が過ぎますし、弟は自分で考える力なくなってますよね😭

実は弟が今の奥さんと付き合っている時、デートプラン考えていたのは母なんです😇泊まるホテルまで探していました😇
    そんなことは相手の方も良い気持ちにならないし、弟のためにも良くないからやめるよう何度も母には強く注意していたのですが全く言うことを聞いてくれず、逆ギレする始末で…奥さんとはそのまま交際を続け、結婚という運びになりました。。

奥さんにはなるべくうちの母に振り回されないよう幸せに過ごしてもらいたい気持ちでいっぱいです😔

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ええぇ…怖すぎます。
上の子のものは下の子のものみたいな?ジャイアンじゃないですか😭

我が家の下の男子もそうならないように厳しく自立させたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜分に失礼致します。
    優しいコメントありがとうございます😭
    怖すぎますよね💦
    姉の物は弟の物、弟の物は弟の物です(笑)ほんとにジャイアンですよね😂

きっと今そう思ってくださってるはじめてのママリ🔰さんでしたら、息子はきっと自立した大人の男性に育ってくださると思います☺️

• 3月29日