父の余命が短く、結婚式を早めようとしたが、父は拒否。父の本心は簡単な式場も不要か。周囲の意見を求めている。
秋に結婚式を控えています。
父の余命があと2ヶ月と急に言われました。父が1番結婚式を楽しみにしていました。
結婚式を早めることも考えましたが「俺のためにそこまでするな」と父に怒られました。
GWに簡単な挙式だけでも。と思い式場に確認したり
ドレスショップに確認したりと動いていましたが、父から「そんなの本当にしなくていいから。お金のむだ。お願いだから何もしないで」と言われました。
余命宣告されてから父は、何もやる気が起きず、今までトイレまで車椅子で行けてましたが、すべて失禁。食事もまったく食べれず、無口になりました。
簡単な式場もしなくて良いと言うのは本心でしょうか?みなさんどう思いますか。
- はじめてのママリ🔰(妊娠22週目, 1歳3ヶ月)
ママリ
お気持ちお察しします。
本心ではあると思いますが、親心ですよね。もちろん結婚式には出たいし娘さんの晴れ姿を見たいのが本心だとは思いますが、自分のためにお金をかけたり面倒をかけたくないのも本心かと…
前撮りでドレスだけレンタルしてウェディング姿を見せるとかはどうでしょう?
はじめてのママリ
病院で働いています!
そういう患者さん結構いらっしゃいますが、様々です。本当は見たいけど、もう死ぬ自分のためにお金を使うくらいなら他で使って欲しい、自分の今の姿をおっぴろげ(婿さんなど)に見せたくないという方もいます。余命2ヶ月症状がそこまで進んでいるなら、寝ているのも辛い時あると思います。
ただ、亡くなってから後悔するくらいなら、ドレス姿だけでも見せてあげるのはどうですか?そこまでお父さんが仰っているなら私ならドレス姿写真撮って見せてあげる、お父さんと一緒に花嫁姿で写真を撮るくらいにします!
はじめてのママリ
私なら別途お金かかったとしても嘘ついて『元々前撮りはするつもりだったからかかるお金は変わらないの〜☺️日程を変えてもらっただけだよ!お父さんのためじゃなく、私がお父さんに見てもらいたかっただけだからね!!』とフォトウェディング撮って見せますね✨️
結婚式の日程は変えないです。結婚式見るまで頑張る!!と結婚式をお父さんに生きる希望にしてもらいたいので☺️
ママリ
辛いですね。
私なだったらですが、こっそり式をずらすか、お父さんに向けて「ここまで育ててくれてありがとう」の意味を込めて晴れ姿を披露できる場を設けます。
余命2ヶ月と言われつつそれを超えて過ごせたという話もごまんと聞きますが、もしものことがあったら悔やんでも悔やみきれないと思うので。。
はじめてのママリ🔰
心のどこかでは絶対に花嫁姿を見たいと思いますよ!
ただ、変更ってなるとお父さんも申し訳ないって思うと思いますし余命宣告されてるとしても秋まで持たない想定で話をされることが辛いのかもしれません💦
なので式は変更せずにドレスでお写真だけでも一緒に撮る事はできないですかね?前撮りとか!
前撮りならやる方も多いですしそれを早めにやるのは全然ありだと思いますよ!
チョッピー
先に、お写真だけ撮りに行ったらどうでしょうね〜
私は前撮りロケーション(オープニングとエンディングで使うべく)+本番、後から白無垢で別のスタジオでロケーションやってますよ〜
スタジオ撮影でも良いと思います。ドレス着てお父さんと会食くらいしても良いと思いますよ〜✨
ままり
母が病気になった時に、まだ1歳だった息子との時間をつくりたいと思いましたが、本人からは連れてこないでといわれました。
くるならあなたひとりにして、赤ちゃんの相手する元気なんてないからと。
結局1年くらい会わないまま息子が2歳になる直前に亡くなりました。2歳の誕生日には集まる約束してたのですが、そこまでもちませんでした。
うちの母は本心だったかなと思います。余命宣告されるくらいになると身体は相当しんどいと思います。母も長く話すだけでも辛そうでした。あと、この姿をみせたくない気持ちもありそうでした。
とはいうものの、送る側の気持ちもあると思います。式を早めたり式場に連れていくまではせず、前撮りの写真など負担をあまりかけない形で花嫁姿をみせるのはどうでしょうか。
タン塩
私も昨年母を亡くしました。
息子のお宮参りに一緒に行く約束をしていましたが、そこまで持たずでした🥲
母には最初で最後の面会で息子を初めて会わせることができました。母が亡くなってから、あれやっておけばよかったなぁとか、これをやればよかったなぁとか、色んなことが浮かんできます。もう会うことができないのに。だから、投稿者さんも悔いの残らないような1日を過ごしてもらいたいです。☺️
いつき
お父様にみせてあげたい、ではなく、私が、どうしてもお父さんにみてほしかったの。
わがまま言ってごめんね。
と伝えて、フォトウエディングを撮り、その写真を渡して「これよりももっとすてきな結婚式にするから、秋の結婚式のイメージトレーニングをお父さんもしておいてね😊」
と、伝えると思います。
気を遣われると、自分のためにはやらなくていい、と、たぶんうちの父も言うと思います。
けど、お願いしたら、たぶん娘である私の願いを叶えるために、お願いを聞いてくれるきがします。
とてもお幸せなときに、はじめてのママリさんも、お父様も、ご家族も、ほんとうにお辛いと思います。
もしかしたら、秋には自分はいないのかもしれない、と、いろんな思いをお父様は抱えていらっしゃると思います。
式を早めることは、その未来を肯定するようにも、ひょっとしたら感じられているかもしれません。
マーガレット
お父様、気力を無くしてしまったんですね。家族として見ていても辛いですよね。
祖父の余命がわずかの時、自分の挙式まではおそらく持たないと判断した姉が前撮り(外ロケ)で自宅をコースに入れて、記念撮影しました💡
祖父も前撮りのついでに寄るだけだから!と言ったらそれならばと納得してくれ、当日はヘアセットして正装してソワソワ待ってましたよ☺️家族全員集合して、家の庭で記念撮影できました。写真だけでしたが、いい思い出です。姉の花嫁姿も、他の孫(わたしとか)の着物姿もたいへん嬉しそうに眺めて褒めてくれました。いい思い出です。そんなやり方もありますので、ご参考までに。
コメント