※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
家族・旦那

義実家でのお年玉トラブルや家族価値観の違いに悩んでいます。来年どうしようか迷っています。

お年玉なのに?義家族との価値観の違い🤔


年末年始帰省したかったのですが仕事の関係で
2月に義実家に帰省しました🏠
義兄弟もご飯を食べに来るそうで
久しぶりに集まる事になりました。


集まったタイミングでお年玉を義兄弟の子達(2人)に
渡すと、しばらくして小声でコソコソ🫣義母もコソコソ🫣
義兄弟は私達の子供にお年玉を用意してなかったらしく、
義母にポチ袋を貰うため、金額のチェックでコソコソしていました💦
明らかに私が現場を乱してしまった感じで🫠



しばらくして、義母から
「お年玉なんて、気を遣わなくて良かったのに!」と
眉をしかめながら言われました😂

お年玉だよ?お正月だったよね?貰うのは子供達なのに?
とモヤモヤしてしまいました😇
(子供達は8歳と4歳でお年玉は理解出来る年齢です)


そんな風なので義母から我が子へのお年玉はありませんでした。
義兄弟の子供達が貰ってるのかは分かりません💦

でも義兄弟の8歳の子が当時3歳だった時
目の前で義母はお年玉をあげていたんです...😵‍💫謎



義実家と自分の実家との価値観の違いはとても感じていて
・旦那は両親の誕生日を知らない
・義母からは息子へお誕生日のメッセージはない
・もちろん孫へのプレゼント、お祝いの電話・LINEもない


上記の事は私の実家は真逆で、記念日などを大切にしてきました。
家族の誕生日は祖父母、従兄弟の誕生日まで知っています。
(隅々まで祝う事はしないです)


その価値観で育っているので、大切な人を祝う事、行事等は
気を遣うとかでは無く、当たり前と言うより
私もやりたくてやっています🎁

ましてや、年に数回しか合わないのに義実家に
手ぶらで行く勇気なんてありません😂


お年玉をあげるのは大人の都合なんでしょうか?
お年玉をあげただけで自分の行いを否定された気がして
モヤモヤしてしまいました。来年どうしようか悩んでます🫠

コメント

はじめてのママリ

お正月に会わないなら、お年玉も必要ないのではないですか☺️?もし、来年お正月に会えないなら現金書留で送る、又はその後会っても渡さないでいいかと!
義兄弟の子への心遣いは素敵だと思いますが、お年玉の出処は義兄弟夫婦なので気を遣わせてしまうと思いますし💦事実、2月にお年玉を貰えるなんて思ってないから向こうも用意してなかったのですし😂

またイベント事も差があって当たり前かと思います。
うちなんて両家ともに孫の誕生日覚えてないですが、気にしたことなかったです!娘の私の誕生日ですら曖昧なのに孫の誕生日なんてもっと分からないよな〜って思ってます🤣こちらから誕生日パーティーしました!○歳になりました〜と写真送ってます✨️

はじめてのママリ🔰

お正月に行かなければわたしも
旦那のお兄さんはくれませんでした…
お祝いなんかくれたこともない🤣
老後勝手に死んどけって思うしかないですよ〜