帰省・お正月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

帰省・お正月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは帰省・お正月についての質問と回答をご紹介します。

❁saku❁

私には6歳離れた高校生のいとこがいるのですが、お正月にいとこにもお年…

私には6歳離れた高校生のいとこがいるのですが、お正月にいとこにもお年玉をあげた方がいいんでしょうか?去年はお正月に会わなかったので渡してませんが、今年のお正月は私の実家に帰るので会います。夫は、自分の…

ドナルド・ダック

帰省について質問です( ´ ▽ ` )ノ私は今はまだ10wなので遠出は控えていま…

帰省について質問です( ´ ▽ ` )ノ私は今はまだ10wなので遠出は控えていますが安定期に入るお盆あたりに旦那さんの実家への帰省をするか迷っています!毎年お正月と夏の年に2回帰省をしているのですが去年の夏に帰って…

ちびまま

お盆の帰省について。妊娠20wの初マタニティです。結婚して初めてのお盆…

お盆の帰省について。妊娠20wの初マタニティです。結婚して初めてのお盆になります。住まいから実家は、車で3時間の距離です。夫婦になったいま、お互いの実家お墓参りをするのは当たり前だと思います。しかし、姑…

ぶらんち

ぶらんち

私も旦那も古い考え方みたいで^^;、お互いの母方父方それぞれの先祖のお墓参りする事を当然だと思っていた…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

みかん

1週間の帰省の荷物ってどれくらいですか?明日から もうすぐ4ヶ月になる…

1週間の帰省の荷物ってどれくらいですか?明日から もうすぐ4ヶ月になる娘と実家へ帰省します!本来ならある程度の荷物を郵送するのですが、大掃除や市の家庭訪問でばたばたしていて送ることができませんでした(T-T)…

ちまこーい

ちまこーい

オムツやミルクは勿体ないかも知れないですが近場で買えたりするなら持って行く量は減らして足りなければ…

こまねこ

どうしてお正月は旦那実家へ帰省するのが当たり前なんでしょう?嫁実家に…

どうしてお正月は旦那実家へ帰省するのが当たり前なんでしょう?嫁実家に帰るのは一般的ではないのはわかるのですが、苗字が旦那の苗字になっただけなのに不公平〜!

*˙︶˙*

*˙︶˙*

わかりますー!むかつきますよね!元旦那の話ですが、車で義実家まで30分の距離。元旦は必ず義実家で過ごす!…

ビブ

帰省時、赤ちゃんのお風呂は誰が入れてますか?お正月に義実家へ帰省しま…

帰省時、赤ちゃんのお風呂は誰が入れてますか?お正月に義実家へ帰省します。その際の娘(4ヶ月)のお風呂ですが、主人は義両親にいれてもらいたがっています。親孝行のつもりみたいですが…。赤ちゃんを抱くにも、お…

ユウトまま

ユウトまま

心配する気持ち凄くわかります。いくら子育て経験があるといっても昔の事だし心配ですよね。私は神経質な…

maruchan✨

初めての妊娠で不安があり、質問致します。妊娠5週目に入ってすぐ位にお…

初めての妊娠で不安があり、質問致します。妊娠5週目に入ってすぐ位にお正月の帰省をします。新幹線2時間、車1時間の移動なのですが大丈夫でしょうか?

だいちろ

だいちろ

私も妊娠してそのくらいにバス5時間乗って東京に行きいろいろぐるぐるしましたが乗り物酔いと疲れで夜はひ…

maaya

いつも年末年始は泊まりで旦那の実家へ帰省するんですが、お正月には臨…

いつも年末年始は泊まりで旦那の実家へ帰省するんですが、お正月には臨月になるので、今年は帰らず家で過ごす予定です(^^毎年お仏壇のお供えと手土産を持って行くんですが、帰らない場合は何か送った方が良いですか…

rye

rye

帰省しなければ、お供え用に緑茶とお茶菓子を送るのがいいかと思います。お茶はご先祖様があの世でも口に…

りろまママ

まだ先の話ですが、年末年始、義実家に行こうか悩んでます。というのも…

まだ先の話ですが、年末年始、義実家に行こうか悩んでます。というのも、お盆に帰省した時に義父から「冬は寒いから来なくて良いぞ」と言われており、義母からも「寒いから無理しなくていいよ」と言われてます。義…

Rinka❤︎

産後3ヶ月で旦那は遠方で寒い地域のために暖かくなってからもどる予定な…

産後3ヶ月で旦那は遠方で寒い地域のために暖かくなってからもどる予定なのですが、長い間旦那と離れてます。話は少し長くなるのですが、旦那の義母は冠婚葬祭にすごくうるさくて、今まで結婚式やお盆、お正月など帰…

さくちゃん

さくちゃん

とんだお義母さまですね。うちの義母も陣痛真っ最中を写真に撮ったりなかなかすごい奴だなと思ってました…

胡麻もち

赤ちゃんと飛行機、特に格安航空のpeachに乗ったことがあるママさんのお…

赤ちゃんと飛行機、特に格安航空のpeachに乗ったことがあるママさんのお話聞かせてください!お正月もすぎて落ち着いた来週、再来週あたりに赤ちゃんと二人で帰省を計画しています。まわりからは今時赤ちゃん連れは…

はなたろう

妊娠中の帰省についてなのですが、お正月に義実家から帰ってくるように…

妊娠中の帰省についてなのですが、お正月に義実家から帰ってくるように言われています。高速使って3時間くらいです。毎年お正月は義実家にあちら側の親族一同が集まり宴会が行われます。まだ不安定な時期だし、つわ…

zakkuro

もうすぐお正月で実家に帰省しますが、みなさんは、お子さんの食事どう…

こんにちは。もうすぐお正月で実家に帰省しますが、みなさんは、お子さんの食事どうしますか?ちなみに、1歳3ヶ月なんですが、すき焼きや🍣など、全く同じものは食べれないと思うんですが…。よろしくお願いします。

ポコ*˙︶˙*ママ

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省し…

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省していますか?私たち夫婦は関東、旦那の両親は九州と飛行機を使う距離で離れています。旦那の実家に行くのに飛行機代や親族などにお土産なども…

ララらぶ

ご返答よろしくお願いします(^-^)vお正月の帰省の質問です。元旦にちょ…

こんにちは!ご返答よろしくお願いします(^-^)vお正月の帰省の質問です。元旦にちょうど28週になる予定なのですが、電車移動5時間(新幹線4時間)+車30分くらいかかる距離の帰省です。それくらいの週数で、長距離移動…

アヌエヌエ

8ヶ月後半の時期に義父の法事があります。私は関西に住んでいて、主人の…

8ヶ月後半の時期に義父の法事があります。私は関西に住んでいて、主人の実家は神奈川です。そこから山梨までお墓参りに行く予定です。恐らく主人の実家に何泊かすると思うのですが、体調面で大丈夫か少し心配です。…

U7mam

お正月、旦那の実家までレンタカーで4時間ほどかけて帰省する予定なんで…

お正月、旦那の実家までレンタカーで4時間ほどかけて帰省する予定なんですが、5ヶ月の娘の服装に悩みます(´・ω・)車の暖房はあたしが苦手なので入れても弱やし…厚着をさせすぎるとしんどいかなって思うけど今年の冬…

ゆずこう

ゆずこう

うちは、肌着に普段着てる服に防寒のやつ着せてますよ。あとレッグウォーマーと靴下も履かせてます車での…

アルフォート

◆1歳の赤ちゃんのブーツについて。10ヶ月からヨチヨチ歩き出し…1歳前に…

◆1歳の赤ちゃんのブーツについて。10ヶ月からヨチヨチ歩き出し…1歳前には靴を履いて上手に歩けるようになりました!で、お正月雪国に帰省の予定があります。旦那の実家です。私は、雪国育ちではないので、よくわから…

ごまごま

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりま…

妊娠初期の皆様、お正月に里帰りしますか?地元から離れて暮らしておりますが、実家義実家どちらも同じ市内で、私の自宅から車で3時間の所にあります。荷物や子供がいる関係で電車等ではなく、車で帰る予定です。(…

なりまま

8w4dの2人目妊娠中です。前回…というか昨日?茶色の出血が続くと質問した…

8w4dの2人目妊娠中です。前回…というか昨日?茶色の出血が続くと質問した者です。今日、不安を取り除くためと思って受診してきました。でも、赤ちゃん心臓止まっちゃってました。不全流産だと言われました。もしかし…

ぽこぽこ

ぽこぽこ

凄く…凄く辛いですね…うちも4歳のコ居て この子が3歳のときに7週で出血しそのあと自然流産しました。妊娠…

ポンタウルス

帰省時のベビーカー・バギーについて。お正月に京都から長崎へ帰省しま…

帰省時のベビーカー・バギーについて。お正月に京都から長崎へ帰省します。現在A型三輪の大きめのベビーカーを使っているのですが、畳んでも大きいし重いので軽量のものを買おうと考えています。あまり知識が無い…