※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

初マタニティの20wの女性がお盆の帰省について相談。自分と夫の実家のお墓参りで十分だと思うが、旦那は姑の実家にも帰省することを当たり前と考えている。どこまでが適切か、意見を聞きたい。

お盆の帰省について。
妊娠20wの初マタニティです。

結婚して初めてのお盆になります。
住まいから実家は、車で3時間の距離です。

夫婦になったいま、お互いの実家お墓参りをするのは当たり前だと思います。
しかし、姑からは自分の実家のお墓にも参るようにと言われました。ちなみに姑のご実家までは、帰省先から約1時間半の距離。姑の父母健在です。

結婚して挨拶はしておりませんし、妊娠の報告もしてませんので、ご健在でいらっしゃる父母様とご先祖様へ、挨拶と報告がてら今年は行こうという気持ちもあるのですが、
旦那からは、これからお正月もお盆も当たり前のようにお姑さんの実家にも帰省すると言われました。

私は自分と旦那の実家のお墓参りで十分だと思います。
時間が合えば、余裕があればという考えならば良いのですが、
結婚前、旦那が母方の祖父祖母に会いにいくように、夫婦になった後もそれを続け、私も同行するべきだというのです。
住まい、実家、そして姑の実家が近ければよいのですが、
ただでさえ、帰省に時間がかかるのにそこまで毎回していたら、体力的にも時間的にもきついです。

みなさんはどこまでしてありますか?
そして私の考えどう思いますか?

コメント

あささん

旦那さんがおばあちゃんっ子でお世話になってるのだったら、いくべきかな。でも妊娠中は別で、身体を一番に考えるべきです。体調を見て行ってみてはどうでしょう?
ちなみにあたしはお正月のみ旦那の両親の各実家に行ってます。
前はお盆もいってたけど、子供が大きくなるとそうもいかなくなりました。

• ちびまま

ちびまま

回答ありがとうございます!

旦那は母方のおばあちゃんおじいちゃんっこって訳ではありません笑
    でも、あささんが回答してくださったように、お世話になっているのは事実なので、時間と都合があれば挨拶に行きたいと思いますが、(それが姑も喜ぶと思うし)
    妊娠している体より!のような言い方を旦那にもされて、腹が立ってしまいました。

でも嫁として姑が言うことはうまく従わなければならないのかな。それが結婚かな?と少し考えさせられました。

先輩ままの回答ってすっと心に入ります¨̮♡︎

• 8月9日
ぶらんち

私も旦那も古い考え方みたいで^^;、お互いの母方父方それぞれの先祖のお墓参りする事を当然だと思っていたので、そこで揉める事はなく、今年のお盆もそれぞれ往復半日かかるけど、のんびり行く予定です。
結婚の報告とかもお墓めぐりツアーだ♪とか言って、ドライブ気分で行ってました〜

お姑さんと旦那さんからの言われ方がちょっと…ですよね〜〜
もう少し妊婦に対しての配慮とかあれば、喜んで?行けるし、
毎年行くのが当然だ!って言われ方されると、なんか気が重くなりますよね〜。

長時間の移動でお腹張ったりもしますよね〜無理しないで良いと思いますけどね〜〜

• ちびまま

ちびまま

回答ありがとうございます。

ぶらんちさん素敵なお嫁ですね。疑問あればすぐに吐いてしまう私はまだまだ嫁としてだめですね。
    前向きな気持ちの持ち方も見習わないと。

ご経験からのアドバイスと、お気持ちを分かってくださりありがとうございます¨̮♡︎

• 8月9日
  • ぶらんち

ぶらんち

あら!お褒めのお言葉ありがとうございます^^;
    でも、我慢するのもストレスになるので、私もほどよく言いたい事は言ってますよ〜〜^^
    今は体第一で過ごしてくださいね〜〜♪

• 8月9日
MOMO

妊娠中なら少し考えます。。
私も、今年は結婚してから初めてのお盆です!
ですがお盆の頃は34wという事もあり、暑い時期+両方の実家へは3時間強かかる距離です(´・_・`)
最初は旦那さんの休みが取れたら行く予定でしたが、義母からは体調の事を1番に考えて、今年は無理しないでゆっくりしてなさいと言われたので行かない事にしました!
お盆明けには里帰りなので旦那さんに送ってもらい、私の方のお墓まいりには行けたらいいかな??と思っています!

姑さんの言っている事もわからんではないですが、今は体調を優先するべきではないかな?と思いますし、旦那さんにもその旨を伝えてもらった方がいいのかな?と。。

• ちびまま

ちびまま

そうです!妊娠中そして、帰省の距離も考えて欲しかったんです!
    そんなわざわざばたばた行かなくても、、、と。
    さらに旦那には毎年お盆もお正月も!っと言われてぞっとしました。笑

ありがとうございます!
    回答嬉しかったです!

• 8月9日
  • MOMO

MOMO

ですよね、、(´・_・`)
    そんなバタバタと、、(笑)
    旦那さんもちょっとは考えてほしいですよね、、
    私だったらそんな毎年毎回って言われたら、実家帰るわ!!!って言い張ります(笑)

• 8月9日
  • ちびまま

ちびまま

そうでしょーー!
    3時間かけての貴重な帰省なのに、さらにそこまでいく時間あった実家で有意義な時間過ごすわ!って(´-_-。`)
    イライラします笑

気持ちを分かってくださって、スッとしました笑
    ありがとうございます¨̮♡︎

• 8月9日

子供が増えたらそう上手くも行かないですよね〜〜…。
行けと言われたなら行くしかないけど、旦那さんにはいたわってもらいたいですね>_<

• ちびまま

ちびまま

そうなんですよ!
    行くことは悪いことではないので、行かなきゃという気持ちもあるんですけど、
    旦那の気遣いが感じられずというか、行かんなら何か思われるよ!って他人事のような返事されたので腹たって、みなさんにアドバイスもらおうと質問させてもらいました!

回答ありがとうございます\♡︎/

• 8月9日