※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻もち
子育て・グッズ

赤ちゃんと飛行機で帰省する際の経験やオススメの座席について相談です。周囲の意見に悩んでいます。窓際がいいか迷っています。

赤ちゃんと飛行機、特に格安航空のpeachに乗ったことがあるママさんのお話聞かせてください!お正月もすぎて落ち着いた来週、再来週あたりに赤ちゃんと二人で帰省を計画しています。
まわりからは今時赤ちゃん連れは普通だよ?という意見から赤ちゃんの体大丈夫なの?1歳にならないような子を乗せるなんて虐待と同じ!!などなど様々で困っています(´`:)

またオススメの座席はどこですか?
息子は電車などで外を見せておくと大人しいので窓際にしようと思っているのですが、やはり迷惑でしょうか。
飛行時間は一時間半ほどです。

皆さんの体験談お待ちしてます!

コメント

あこたろ

赤ちゃんと乗ったことはないですがpeachは運転が荒かったので怖かったの覚えてます。泣

みんほゥ

うちは5ヶ月の時にピーチではないですが、ジェットスターに乗りました。
フライト時間も1時間半くらいでした。
座席は一番後ろの通路側にしました。
もし機内でうんちしてオムツ替えしなきゃいけなくなった場合、窓側から子供をつれて座席から抜け出すのはキツいと思い通路側を選びました。LCCはシートピッチが狭いので…
おやつや音のならないおもちゃや飲み物でなんとか凌げると思いますよ!
なるべく、搭乗する時間帯も混んでなさそうな平日の15時とかを選びました。
子供つれて、公共の交通機関は気を使うし大変ですけで、乗ってしまえばなんとかなりますよ!

琉桜mama

私は実家が沖縄で里帰り出産だったので生後2ヶ月前に飛行機乗せましたよ^^

ほとんどJALなのですが,4ヶ月??くらいの時にジェットスターに乗りました。

狭いし,格安だからなのかCAのレベルも低くて対応も悪く2度と乗らないと決めたくらいです(^_^;)

窓側がオススメですよ(o^^o)

息子は今1歳9ヶ月ですがすでに7往復飛行機乗ってます^^

体に異常は無いし,お昼寝の時間に合わせて飛行機乗ると寝てくれるので楽です(*´ч`*)

想・煌のママ

生後3ヶ月でソラシドエアで里帰り先の宮崎から神奈川(羽田空港)に帰りました。
双子だったので、実母と一人ずつ抱っこして、でした。
座席は後ろを選びました。
前方は早く降りたがるビジネスマンが多いと聞き、後ろならトイレも近いし、降りるときも焦ることなくゆっくり降りれます。
ただ、離陸前には周りの方には一言「泣いたらすみません😢⤵⤵」と伝えました。
みなさん双子だったのが珍しく、大丈夫よ~って感じでした!
我が子は寝てくれていたので、離着陸の際も耳が痛くて泣いたりとかはありませんでした。
ただ、ソラシドエアは座席の間が狭くて窮屈でした😨
安さで選んだので仕方ないんですが、、、。
ピーチは格安な分、座席は狭いし、待ち時間は結構あるし、運転も荒いって聞きました💦
一歳くらいのお子さまには可哀想な気がします😓
やはりある程度ゆとりのあるJALとかANAがいい気がします💦
これは人にもよりますが、私は通路側の方が何かあったときにすぐに立てるので通路側がいいかなと感じますが、外を見させて気をそらせたいなら窓側ですね!
一歳くらいだと気圧の変化で耳がいたくなったりするのが分かるので、それ予防にマグにお茶入れて持っていくといいです!

ペンちゃん

私は今回の帰省にスカイマークを使いましたが、とても対応が良かったですよ!
搭乗手続き時は、3人揃わなければ手続き出来ないとか、前もって電話して伝えて置いてもらったのに、伝わっていなかったりカウンターではビックリな対応でしたが、搭乗の際はとても対応が良かったです。
ジェットスターは妊娠初期の頃に乗りましたが、カウンターに伝えても飛行機の搭乗の際は他のお客さんと同じように乗り、トイレに行きたくても、真ん中の座席でしたが、隣の席の人を自分で起こして下さい。みたいな対応で、全く情報が伝わっておらず、悪阻があったのですごく嫌な想いをしました。
格安航空に子供を連れて乗っている人はいましたが、私はジェットスターには乗りません。

たねまーる

ANAに11ヶ月の時に乗りました。羽田沖縄間なので2-3時間でしょうか。
離着陸の時、赤ちゃんは耳抜きできないのでケープで隠しておっぱいを飲ませたら泣くことはありませんでした!
機内では好きなおもちゃと、万が一のために用意した初出しのおもちゃで遊ばせたところ問題なく過ごせましたよ(・ω・)ノ