※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビブ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお風呂、義両親に入れてもらうのが心配。主人は自分たちで入れるべきだと言います。皆さんはどうしていますか?

帰省時、赤ちゃんのお風呂は誰が入れてますか?
お正月に義実家へ帰省します。
その際の娘(4ヶ月)のお風呂ですが、主人は義両親にいれてもらいたがっています。親孝行のつもりみたいですが…。
赤ちゃんを抱くにも、おろおろわたわた、泣くと激しくあやしたり振り回す義両親。正直心配です。もう少し大きくなれば、お願いしてもいいかなとは思うのですが…。
主人は、自分達を育てたんだからお風呂だって入れられるでしょ、と。
皆さんはどうなされていますか?

コメント

♢ちぃち♢

うちは義両親が居ないので、実の両親のみですが、やはりウチの父は孫とお風呂に入るのは楽しみにしています。
普段なら、寄り道して帰って来るのも珍しくない父が、私が帰省すると、直帰するくらい。

4ヶ月だと、もう首も座って、そこまで神経質になることもないのではないのかなぁと思います。
案外一度お願いしてみたら、また変わるかもしれないですし。

私は初産ですが、双子なので手伝ってくれるのがありがたくて、すぐ頼るし、そこまで神経質に育てず来ちゃいました。

そのくらいの緩さもあって良いと思うし、せっかくなのでお願いしてみたらどうでしょう?

ユウトまま

心配する気持ち凄くわかります。
いくら子育て経験があるといっても昔の事だし心配ですよね。
私は神経質な方なのであまり人に託したくない方です。

私ならおじいちゃんおばあちゃんは孫を可愛がりたいので、世話をしたい訳じゃないと思うから、お風呂とかオムツ変えとかは親である自分達がして、その分抱っこしてもらったり遊んでもらって楽しんでもらう方が親孝行だと思う!って言うと思います。

yucchi☆

その気持ちわかります!
もう少し大きかったらお願いするのにと私も思います(>_<)
ちょうど泣く時期ですよね〜
うちの息子も義両親にはギャン泣きでした。
先週当たりから、慣れたのかギャン泣きはしなくなったのですが、私がいないと泣きます(^_^;)
泣いててもお風呂には入って行けないので心配ですよね〜

来年はお願いします♡と素直に伝えたらどうですか?

お風呂は無理でもちょっと買い物に行くのに30分預かってもらうから始めてもいいかもしれませんね(*^_^*)

ミスト

うちは義実家に行ったらお義父さんに入れて貰ってます。最初は凄く心配でしたよ、乳児に慣れてないのもあって(´xωx`)
でも私も慣れてない時から普通にしていたし、これも親孝行なのかな?と思ったのでお任せしました。

お義母さんが様子を見ててくれたりしたので安心だったかも。
赤ちゃんの様子もあるだろうし、お風呂は次回でもいいんじゃないでしょうか?とりあえず触れ合うだけに留めてもいいと思いますよ。

だいあ

4ヶ月の頃に旦那の実家に帰省しましたが、お風呂はいつも通り旦那に入れてもらいましたよ!義父は他に孫2人いるのでお風呂に入れるのは慣れてますが、まだ湯船の中で遊ぶような月齢でもないので。。。1歳くらいになったら湯船の中で自分で立って遊んだりするようになるので、それからでもいいかなーと思いますよ(*^^*)

ただ旦那様が張り切ってるみたいなので、そこをうまく説得するのが難しそうですね(´・ω・`)

ビブ

ご回答ありがとうございます。
娘と接するときの義両親の不安定な慌てようから、ご迷惑じゃないかと思っていました。
まだ反応がないし遊べない月齢でも、孫とのお風呂は楽しいものなんですね。
任せてっ♪という感じだったらお願いしてみようかと思います。

ビブ

ご回答ありがとうございます!
泣いててもお風呂に入っていけない…それが一番の困りごとですね。
主人がいれても泣きそうになるし、泣きそうになると石鹸がついたままお風呂からあげちゃう主人。おかげで肌荒れ…(笑)
そんな主人なので、主人がついててのお風呂で、義両親に迷惑をかけないか、娘がギャン泣きしてその後グズってせっかくの時間を台無しにしないかとか、心配で(^-^;
義両親が戸惑うようなら、来年案をお借りしてみます☆

ビブ

そうなんですよね、子育て経験は30年前。
義姉は、出産時の里帰りでは義両親の赤ちゃんの扱いが嫌で早々に家に帰り、帰省の時も実家には泊まらないと言う始末。なので、娘とたくさん触れあってほしいと思ってはいるのですが。

可愛がりたいので、世話をしたいわけではない。
とても納得のお言葉ですね!
そうなんですよね、義両親に気持ちよく娘と遊んでほしいんです。
お言葉おかりして、主人に話してみようと思います。
ありがとうございます!

ビブ

お義父さまは、最初から入れたがっていましたか?
私は、主人が義両親に無理強いして、そういうなら…とならないかと心配で…。
義両親がノリノリならまぁいいんですけど、なかなか本音がみえない方々で…(主人が強いせいかもしれません)
ちなみに、私の両親は、乳児の入浴は両親が、というスタンスなので、他のご両親はそんなにも赤ちゃんを入れたいものなのか?と分からなかったので質問しました。

義両親の様子を見て、喜ぶようなら入れてもらい、遠慮していそうなら真さんのご助言埜通り次回と言ってみようかなと思います。

ビブ

湯船で遊ぶ月齢になると、一緒にお風呂も楽しいですよね♪
そうなんですよね、義両親に娘との時間を楽しんでほしいんです。
そしてそして、まさしく、主人が張り切ってるので、どう説得するか…。
私の実家と主人の実家は近いのですが、「今年のお正月は、初孫だから俺の実家!」と言われてしまい、私の実家は一瞬立ち寄るだけになってしまったくらいの気合いの入れようなんです(>_<)
おかげで私の実家は寂しさに肩を落としてます…

ミスト

最初から入れたそうって感じではなかったですよ、私の手前そういうのは言えなかったでしょうし。主人がお義父さんに入れてみるか聞いて、お義父さんが私に入れてもいいの?大丈夫?って聞いて来たので入れたいのかなと思ってどうぞと言いました(*^^*)

多分入れたいと思ってても中々義両親の方からは言えないんじゃないでしょうかね?

ちなみにうちの両親は、ビブさんのご両親と同じで自分達で入れなさいってスタンスです。でも、父親はたまに入れたそうにします。笑

まだお子さんも小さいし、不安ならもう少し大きくなってからにして欲しい事をご主人にお話してみては?産後の母親は獣と同じでガルガル期なんだよって教えてみるのもいいと思います(^^)

ビブ

表に出すかどうかは別として、入れたいものなんですね。
ありがとうございます☆
義両親の迷惑にならなけらればいいので、入れたそうだったら御願いしてみます☆